PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A > 生きかたカエル回答のQ&A
Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?

A.カエルは緊急地震速報がなくても、微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して、地殻変動がやってくることがわかるため、緊急地震速報で何かを感じることはないですね。そして、地震に限らず自然の力にはどうしたって抗えないことはあるため、普段より謹んで受け入れております。ただ、質問者さんの期待のようなものは、「これで、この苦しみから逃れられるかもしれない」というものかと思いました。補足にもある通り、疲れ切ったタイミングだと、外的な大きな力やアクシデントを期待してしまう気持ちは自然なのかもしれません。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?

A.つらさやしんどさは必ずしも自覚できるとは限らないので、症状があるということは何かしらの負担がかかっている可能性はあるとカエルは考えました。ただ、身体的な症状が出るメカニズムはとても複雑で、明確に「これです」とわかるわけではないので、どうしたら治るかどうかは難しそうだと思いました。めっちゃ有能なドクターGがいたら、教えてくれそう…?カエルは人間の心身のことはまったくの専門外なので、どうしたら治るかはわからないです。ただ、どうしたら治るかはわかりませんが、症状があるからといってすべて治さなくていけないというわけでもなく、症状と付き合いながらやり過ごすという路線もあるかと思っています。(もちろん症状によるので基本、心配な時は病院を頼ってください!)

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.本音と建前の使い分け方って?
この記事の担当 所長室

Q.本音と建前の使い分け方って?理想は、全コミュニティで本音で素で自然体でいられたら。そこでわかり合えなかったら対話すればと思うけど、それじゃだめ?でもそういう本音でいれる場のありがたみはそうじゃない場があるからこそ?じゃどんな環境なのが幸せ?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.人権が守られるとはどういう状態ですか?
この記事の担当 所長室

Q.人権が守られるとはどういう状態ですか?そもそも人権ってなに?自由とはなんですか?どこまでが自由?どのような自由なら追求してよくて、どのような自由はだめ?やっぱり公共の福祉に反しているかどうかが境界線?所長ズは人権と自由守られてますか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.健全に自分軸で生きるってどういう状態?
この記事の担当 所長室

Q.健全に自分軸で生きるってどういう状態?好きなことして生きたいけど、行動選択の理由が全部「自分にとって良いから」になってしまったら人のためにならない。必ずしも人のためにせねばとはないかもだけど、でも自分にばかり意識が向くと人に何も与えられない 人に何も与えられない人って人間的に良くないというか薄っぺらい人間ですよね、みんなは人に与えたいなにかを持っているのに自分だけ自分にばかり意識が向いてしまって、自分ばかりかわいいってなってるのが本当にしんどいです、でもそう思っているように端から見えるから前知り合いにそうやって指摘されたんだろうな、、

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.やりたいことや進路を絶対やめろとあの手この手で言ってくる親の口出しをやめさせてほしい
この記事の担当 生きかたカエル

Q.親に今やりたいことや進路を伝えたら絶対やめろってあの手この手でぐちぐち言ってくる(対面でもLINEでも)普通にレール乗った選択じゃないから、、自分で意志を持って動きたいからとりあえず口出しをやめさせてほしいです。

A.困った親ですね… カエルがレッドカードをもって笛を吹きながら、退場を促したいです。それだけあの手この手を使うのなら、いっそのことあの手この手を分析するぐらいの構えで、親の必死さを少し引いたところから眺めるぐらいでけっこう楽しめるかも?と思いました。人の人生や意思にずかずかと侵入してこれるのって不思議です。特に親は子どもにずかずかと踏み込んでいいというルールがあるのか?ってほど、当然の顔をしてやってくるのはどうしてなのか、いつも考え込んでしまうカエルです。親の生態が分からないので、どうやったらやめさせられるかはすぐに案は浮かびませんが、ぜひ傾向と対策を考えてみてほしいです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/28
Q.かえるさんは本当にしんどくないんですか?かえる生で一番しんどかったのは何ですか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.かえるさんは本当にしんどくないんですか?ほんとのほんとですか?漠然としんどいときの対処法とか持ってるんですか?かえる生で一番しんどかったのは何ですか?謎

A.カエルは何せ鈍感力が強く、心身ともにタフなので本当にしんどくないんですよ~
漠然としんどいとき?う~ん、やっぱりないかな カエル生で一番しんどかったのは、自分なりに楽しくオタマジャクシを自由に育てていたら、オタマジャクシの育ちがゆっくりで偏りがあることが分かったときに、専門家と呼ばれる人に遠回しに育て方に問題があるようなことを言われた時かなぁ。その時には「自分が悪かったのか…」とぐるぐるして少し引きずってました。でも、それも30年以上前の話なので、最近はあまり思いつきません!

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/28
Q.「女子高は共学より多様なものに寛容そう」の言葉にモヤっとした部分がありました
この記事の担当 生きかたカエル

Q.5/19の配信の質問2の質問者です。カエルさんの「女子校ってむしろ共学より多様なものに寛容そう」って感じの言葉を聞いてモヤっとした部分があったので送らせてください。

A.(編集注:補足に具体的なモヤモヤが書かれていました)女子校で実際に経験したことを教えてくれてありがとうございます。なるほどそういうことかぁと感じました。「シス女性だよね?」って無言の圧力があれば、シス女性ではない人にとっては存在を否定されているような感覚になることもあるだろうと思いました。
そして、特定の属性が集まるコミュニティにおいては、しばしば「〇〇だよね?」って無言の圧力はありそうだと想像を広げています。カエルや生きづLABOも所長室を継続してやっていく中で無言の圧力をかけてしまうこともかもしれないという意識を忘れないようにしたいと思いました。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/25
Q.前の質問の続きです。結婚が自由になれずに苦しむ生命体になるってどういうこと?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.前の質問(結婚や恋愛に違和感を持っている生きかたカエルさんが結婚した経緯が気になります)の続きです。結婚が自由になれずに苦しむ生命体になるってどういうこと?

A.人間界では結婚が契約である点が問題だとカエルは思いました。個体と個体の関係はそれぞれだし、流動的であるのに、契約をすることで画一的な形に当てはめることになる傾向があり、お互いの自由やその個体らしさを縛るような場面が多かったなぁと感じました。我々が追い求めている自由には今の結婚制度はなじまないなぁと思っています。別の仕組みならいいのかもしれませんね。いずれにしても、今の日本社会の結婚制度は課題も多いと思うので、みんなで考えてみる機会は必要だと思うのでした。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/25
Q.何回も質問することに申し訳ない気持ちになりもう送るのやめた方がいいか?気になってます
この記事の担当 生きかたカエル

Q.何回も質問することに申し訳ない気持ちになりもう送るのやめた方がいいか?気になってます

A.一定の頻度を守ってもらえたら、繰り返し質問をすることは構わないと生きづLABO一同は思っています。ただ、気になっているということは、質問者さんの中に別に何かがあり、それがソワソワと動き出しているのかな?…とカエルは想像します。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23