PAGE
TOP
タグ心の悩み
Q.自分はこれが得意・詳しいと自信を持って言えるものがないのが生きづらさの原因のひとつだと気づいた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、自分はこれは得意だよ・詳しいよと自信を持って言えるものがない、というのが生きづらさの原因のひとつだと気づきました。どこに行っても好きな人たちの輪に入れない感じです。どうすれば生きやすくなるでしょうか。

A.なるほど…得意なことや詳しいことのないタイプもたくさんいると思うので(ウ・サギの中では実際に思い当たる相手が複数います)、言えるものがないこと自体というよりは、言えるものがないことで質問者さんが感じてしまう何かにポイントがあるのかなとウ・サギは考えました。好きな人たちへの憧れがあるから苦しいのか、申し訳なさや引け目が一番のポイントなのか、自分と温度感や練度が合う人がいない環境があるからなのか、周りと同じようにならないとという焦りや不安が苦しいのか・・・そこには何があるのだろう…?と勝手ながら思いを馳せているウ・サギです。
好きなことが同じでも、好きなことを「どう楽しむか」はけっこう個性が分かれるところなのかなとウ・サギは思っています。目標を設定し努力して達成することに喜びを感じるタイプもいれば、誰かと楽しく一緒にやれることが心地よいタイプもいれば、一人で黙々とやることが楽しいタイプもいれば、それらのミックスのタイプもいるでしょう。好きなことが共通している相手でも、楽しみ方のスタイルが違うとむしろ一緒にやることでしんどくなることもある気がして、世界は複雑だなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。
この記事の担当 所長室

Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。(子どもが何もできないというのは失礼な気がしますが他に言い方が思いつきませんでした。)
そんな気持ちが麻薬のように募って苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

A.質問者さんの抱く感覚は、異常なことだとも恥ずかしいことだとも無ササビは思わなかったです。もしかしたら質問者さんはずっと色々な場面で自分の思いや考えを抑圧せざるを得ない中で過ごしたり、我慢を重ねてきたのではないかなと勝手ながら想像していました。
「何もできない小さな子どもになりたい」は要素を深めてみると、「何も証明しなくていい存在になりたい」「安心して誰かに頼りたい」「頑張らなくても見捨てられない関係がほしい」などそういった願いに近いのかなとも思っています。無ササビも子ども時代に子どもらしくいることを許されなかったことで、大人になってから「甘えたい」気持ちが暴走してしまうことがあるので、補足に書いてあった質問者さんのモヤモヤに強く共感を覚えました。
よく推奨されるアドバイスはそれで救われる人ももちろんいるとは思いますが、自分の本当の気持ちを無視されたり、なかったことにされているような感覚になることも少なくはないのかな…と。ただ質問者さんはその気持ちを自覚してなんとか付き合おうしているわけですし、人に迷惑かけまいと我慢して誰にも言わず気持ちを抱えて生活しているんだということを、まず無ササビは受け止めたよとお伝えしたい気持ちになりました。

回答:無ササビ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.過食が止まらず、ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です
この記事の担当 生きかたカエル

Q.鬱でも躁でも過食が止まりません。ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です。ずっと食べてて自分でも気味が悪いです。学校もサボり気味だし勉強も全然してないし価値がない気がします。

A.過食が止まらないぐらい、心が悲鳴を上げているんだろうな…とカエルは思いました。確かにその行為で自分への嫌悪を広げてしまってそれがしんどい、という気持ちになってしまうのも分かります。ただ、カエルから見えるのは質問者さんがどうしようもないぐらいしんどい気持ちを抱えて、そのしんどさを必死に何とかしようとしている姿なので、質問者さんを追い詰めているストレスのもとを退治したい!という気持ちです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.考えすぎてしまうのが悩みです。考えすぎないようにするにはどうすれば良いですか?
この記事の担当 うさえなが

Q.考えすぎてしまうのが悩みです。ちょっとしたことでも、普通の人なら考えずにやることも、私は何時間も考えてしまいます。考えすぎないようにするにはどうすれば良いですか?

A.我はぜんぜん考えられないよ~
どうやったら考えれるの??

*ウ・サギから補足*
うさえながはなんにも考えてないですが、ウ・サギは考えすぎるタイプなので、うんうんと頷いて読みました。考えすぎることしかできないので、逆に考えすぎないタイプについてウ・サギは調査・研究してみたのですが、感覚や直観といったものを中心に今この瞬間を過ごす生命体であるか、自己肯定感が高くて何があっても気にしない生命体か、寝ると忘れるという特技をもった生命体であるというのがひとまずの仮説です。そこから考えると、感覚や直観を働かせるか自己肯定感を高めるというのが対策になるかもしれないですが(寝ると忘れるスキルは才能な気がするので習得は難しそう…?)、そんなことが簡単にできたら苦労しないですし、そうなったウ・サギはウ・サギではない気もします。
一番できそうなことは、感覚を使う、今目の前にある刺激に集中する、という機会を意図的に作っていくことな気もしますが、どうでしょうか。例えば極端な例を出すと、赤ちゃんの世話に追われているときは、考えすぎることはできなくなるかもしれません。とはいえそこまではできないので、冷たいものを握ったりとか、パズルゲームなどで思考を使うとか、何か考える力や時間を奪うような刺激があればよいのかも……?でも考えすぎも一つの才能だと思うので、考えすぎないように頑張るよりは、考えすぎても日常生活に支障がでない工夫を探していく、みたいな方向性のほうがいい可能性もありそうです。

回答:うさえなが

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.世界が嫌い。なんで生きてるのかわかんない。でも生きろって言われる。
この記事の担当 所長室

Q.世界が嫌い。
頑張ってる人が踏みつけられて汚い人が褒められる世界も、逃げたくても逃げさせてもらえない世界も、でも生きることを強いられるこんな世界も。
なんで生きてるのがわかんない。生きる意味もなくていなくなりたい。
でも生きろって言われる。

A.やどかりから見ると、人間の世界はとても歴史的な世界だなと思います。
今を生きている人たちの苦しみの根源には、苦しんで来た人間の歴史が詰まっていて、人間の生命は脈々と「世界」を引き継いで、引き渡しているんだなと思います。
何を引き受けて、何を引き渡すか、それに必死で取り組むのが「今を生きる」ということなのかな?と人間を眺めていて思います。でもそれは、一緒に引き受けてくれる仲間や、どう引き渡すのか一緒に考えてくれる仲間がいないとあまりに苦しいし、納得できないとも思う。そんな孤独やつらさが、あちこちから聞こえてくる気もします。
悲しみの多い世界で、何を引き受けて、何を引き渡すのか。やどかりは凪いでいる海のように静かで安らかな時間を自分の中に育てて、それを分かち合ったりしていきたいです。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.母親の恩を仇で返し絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.母親の恩を仇で返す行為を何度もしてしまい絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い

A.簡単に整理したり言葉にできないような、苦悩や葛藤がたくさんあるのかなと感じました。でも「解放された」という感覚はウ・サギは勝手ながらわかる気もしていて、なぜかというと親との関係って、なんか色んなしがらみとか意味合いがありすぎると思うのですよね…。どうしても距離が近くなってお互いに感情の境界が曖昧になって、良くも悪くも引きずられる部分がある気がしますし、自分がしんどくなると「生んでって頼んでないし」みたいな気持ちも湧いたりもするし、お互いに期待や思い入れがあって疲れてしまうことが多いと思います。(全然違ったらすみません)
補足に「母親は良き母であろうと必死に頑張ってきたのに」という言葉がありましたが、相手が良き人であろうと頑張ってきたことが、いつも自分にとって嬉しいことや適切なこととは限らないし、それは裏切りや不義理ではなくミスマッチが起こっただけだとウ・サギは思っています。ミスマッチだったのなら関係性を解消するのもありだし、一回距離を置くのもいいし、とにかくそれは誰が悪いみたいな単純な話じゃなく、誰が悪いわけでもないのに悲しいことが起こってしまったというような、複雑な話なのではないかとウ・サギは思ったりもします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.就活が辛いです。周りはみんな内定があるのに私は未だなく、今日も面接で大失敗しました。
この記事の担当 所長室

Q.就活が辛いです。周りはみんな内定あるのに、私は未だにありません。
今日も面接に行きましたが大失敗しました。
卒業研究・試験勉強・面接準備をしないといけないのはわかってますが、全部逃げたいです。

A.就活をちゃんとやらなきゃ、やろうとしている質問者さんがいるのだなともふぱかには伝わってきた~。
あるぱかは生まれながらに就職先決められてるけど、人間は就職先の選択肢も広くて、そこから自分の志望する先を決めて、そのための対策と準備をして・・・。そういうのが当たり前みたいだし、内定が取れるかという結果で評価されるだろうし、就活ってなんて苦しい仕組みなんだろう…ともふぱかはとてもとても思っている。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです
この記事の担当 ウ・サギ

Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです

A.しんどい気持ちを周りに隠して過ごしているのですかね……。自分が何を調べたかバレたくない場合は、ブラウザをシークレットモード(履歴が残らないもの)にして検索して、使い終わったら完全に閉じておくようにすれば、基本的に安心だと思います。やり方についてはブラウザで少しずつ違うので、自分で調べてみてください。
学校のタブレットだとどれくらい管理されているかウ・サギはわからないですが、シークレットモードにしておけば、誰かにタブレットを触られてバレてしまう、ということはないはずです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.嫌いな作品の情報を見かけてしまうと嫌な気持ちになる。ならなくなる方法や考え方はある?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.嫌いな作品の情報を見かけてしまうと嫌な気持ちになります。正確に言うと、作品自体の内容が嫌いというよりもその作品に関わっている人の発言を思い出してしまいます。
どうしたら嫌な気分にならなくなるのか方法や考え方があればぜひ教えてください。

A.難しい問題ですね…。ウ・サギはそれが嫌で、小説ではすでに亡くなっている海外の作家を愛好していたりします(苦笑)おいおいと思う発言があっても、時代や文化が違うと「今のウ・サギの感覚を当てはめて考えるのも違うか」とストップがかかって、嫌な気分があまり膨らまないからです。
とはいえ漫画だと最近の日本の作品を読むので、そういったことで残念な気持ちになることもあります。ウ・サギは「作品は作品として独立した存在であって、クリエイターの人間性とはある程度切り離して考える」というスタンスを基本的にはとっていますが、そうは言っても関わっている人と作品と完全に切り離すことはできないですし、性加害など明確な人権侵害がある場合は作品も無理だと感じます。そこまで明確な加害はなくとも差別的な言動があった場合は、作品は作品として好きだと思うのはあまり変わらないですが、公の場で作品の支持を表明することは(結果的に差別の肯定・助長となりかねないので)控えます。
完璧な存在はどこにもいないし、人は変わっていく存在なので、罪を憎んで人を人を憎まずの精神でいきたいとは思いますが……といっても嫌な気分になるときはなります…!だからウ・サギは「作品は嫌いじゃないけど、あの人の言動は嫌だよね…」とこっそり分かち合う仲間を探したりして、自分の中での落としどころを見つけている気がします。もしかしたら、こういうことってなかなか周りに言いづらいのが一番の困りどころかもしれないですね。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.「働けない人なんていない」に希望より不安を強く感じてしまうことについて分析しました
この記事の担当 生きかたカエル

Q.「働けない人なんていない」という表現に自分が希望より不安を強く感じてしまうのは、「現状働いて稼げていなくても、働ける人と見なされたら助けを受けられなくなる」という恐怖があると、ChatGPTと話していて分析しました。生きかたカエルさんはどう思いますか?

A.それは、あたりまえウイルスの感染の影響かもしれませんね。働ける=手助けが要らないということではないのですが、働けるということは手助けを受けられないのだと思ってしまうのは、あたりまえウイルスの後遺症だとカエルは感じました。むしろ、働くためにはすべての人が理解や手助けを必要とするのだろうと思うし、助けは一方通行ではなく、ある時ある場面によって助ける人助けられる人はくるくると入れ替わるものだとカエルは思っています。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12