PAGE
TOP
タグ人間関係
Q.自分はこれが得意・詳しいと自信を持って言えるものがないのが生きづらさの原因のひとつだと気づいた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、自分はこれは得意だよ・詳しいよと自信を持って言えるものがない、というのが生きづらさの原因のひとつだと気づきました。どこに行っても好きな人たちの輪に入れない感じです。どうすれば生きやすくなるでしょうか。

A.なるほど…得意なことや詳しいことのないタイプもたくさんいると思うので(ウ・サギの中では実際に思い当たる相手が複数います)、言えるものがないこと自体というよりは、言えるものがないことで質問者さんが感じてしまう何かにポイントがあるのかなとウ・サギは考えました。好きな人たちへの憧れがあるから苦しいのか、申し訳なさや引け目が一番のポイントなのか、自分と温度感や練度が合う人がいない環境があるからなのか、周りと同じようにならないとという焦りや不安が苦しいのか・・・そこには何があるのだろう…?と勝手ながら思いを馳せているウ・サギです。
好きなことが同じでも、好きなことを「どう楽しむか」はけっこう個性が分かれるところなのかなとウ・サギは思っています。目標を設定し努力して達成することに喜びを感じるタイプもいれば、誰かと楽しく一緒にやれることが心地よいタイプもいれば、一人で黙々とやることが楽しいタイプもいれば、それらのミックスのタイプもいるでしょう。好きなことが共通している相手でも、楽しみ方のスタイルが違うとむしろ一緒にやることでしんどくなることもある気がして、世界は複雑だなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.友達っているのが当たり前なんですか?個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…
この記事の担当 ウ・サギ

Q.友達っているのが当たり前なんですか?
友達はいないし作らない=寂しい人、変、もったいない みたいに友人関係の素晴らしさ?を熱弁されるのですがなんで作らない=寂しいになるんですか?
個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…

A.全面的に質問者さんに共感のウ・サギです。友達はいてもいなくてもどっちでもいいと思いますし、友達いない=寂しい、変 みたいなのは全く納得できません。その人にとって友人関係が素晴らしいことや、いないのが寂しいことは別に構いませんが、みんなが一緒の価値観や感覚ではないことはわかってほしいところです。そこをぐいぐい推してくる人がいるのは、世間の友達は素晴らしいキャンペーンにやられているのかな?とウ・サギは推測していますが、何が自分にとって素敵なことかはそれぞれ違うと思います。
ウ・サギは誰かといると楽しくても疲れてしまうので、次の日は休めるようにスケジュールを立てて会うようにしています。誰かと一緒にいることでエネルギーをもらえるタイプは、そういう種族もいるんだなあということは頭ではわかりつつも、感覚的には全然わからないウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.母親の恩を仇で返し絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.母親の恩を仇で返す行為を何度もしてしまい絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い

A.簡単に整理したり言葉にできないような、苦悩や葛藤がたくさんあるのかなと感じました。でも「解放された」という感覚はウ・サギは勝手ながらわかる気もしていて、なぜかというと親との関係って、なんか色んなしがらみとか意味合いがありすぎると思うのですよね…。どうしても距離が近くなってお互いに感情の境界が曖昧になって、良くも悪くも引きずられる部分がある気がしますし、自分がしんどくなると「生んでって頼んでないし」みたいな気持ちも湧いたりもするし、お互いに期待や思い入れがあって疲れてしまうことが多いと思います。(全然違ったらすみません)
補足に「母親は良き母であろうと必死に頑張ってきたのに」という言葉がありましたが、相手が良き人であろうと頑張ってきたことが、いつも自分にとって嬉しいことや適切なこととは限らないし、それは裏切りや不義理ではなくミスマッチが起こっただけだとウ・サギは思っています。ミスマッチだったのなら関係性を解消するのもありだし、一回距離を置くのもいいし、とにかくそれは誰が悪いみたいな単純な話じゃなく、誰が悪いわけでもないのに悲しいことが起こってしまったというような、複雑な話なのではないかとウ・サギは思ったりもします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.信頼関係のあった教え子のSNS友達から削除された。なぜ私が外されたのか納得できない。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.お互いに信頼関係のあった教え子から、SNS友達から削除されました。もう卒業した学生ですが、卒業後の関わりについても前向きな返答をしてくれていただけに、なぜ私が外されたのか納得できません。

A.親しいと思っていた相手からの突然の拒絶(かはわからないですが…)は、心の整理がなかなかつかないものだと感じます。ただ、先生ー学生という関係性は、質問者さんにとってはそうじゃなくても、相手からすると「先生に合わせておこう」「気に入られるような振る舞いをしておかないと」など、対等な関係ではない部分はもしかしたらあったかもしれません。(質問者さんのケースがどうこうよりも、これは全般に力のある側が気をつけないといけないことなので、自戒も込めて書いています)
相手の選択は尊重するしかないとは思いますが、モヤモヤしてしまうし、傷つく気持ちもあるし……本当に難しいですね。納得まではいたらなくても、自分なりに心の整理や、落としどころを探していけたらとは思いますが・・・ウ・サギもそうは言っても自分もできているか怪しいし、なんだかぐるぐるしてしまいます。役に立たない回答ですみません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.クラスメイトをみんながいじっていてやめた方がいいと思うけど自分に何が出来るか迷ってる
この記事の担当 生きかたカエル

Q.クラスメイトをみんながいじっていて、やめた方がいいと思うけど、自分には何が出来るのか迷っています。

A.いじりが気になる気持ち、カエルはとってもわかります。いじっている側はあまり深く考えないで、相手も嫌がっていないし楽しいからいいだろうなど軽い気持ちでいることも多いから、「やめた方がいい」とは言いにくいのだろうと思います。できるとしたら、いじられている側に「見ていて、つらいんだけど、しんどくない?」などとさりげなく声をかけるというはどうだろうかと思います。本当は嫌だけど、我慢している(我慢するしかない)と思っているとしたら、そうした声をかけてもらえたら独りぼっちじゃないとか、分かってくれる人がいることを感じる機会になると思うのです。
実は、カエルも最近、いじり文化についてとても気になっていました。仲が良い表現だとか、いじる側を正当化するような話も出ますが、いじりは構造的に強い者から弱い者にされることが多く、嫌だということが言いづらく、嫌だと思うのがおかしいような気持ちにすらなるような厄介な行為だと思っています。お笑いやバラエティ番組でもいじりシーンが出てくるし、大人が子どもに対してやることも多くて、面白いことのように思わされているけれど、嫌だと思っている人もいるだろうし、質問者さんのように見ていて心を痛める人もいると思うので、いじりについてはもっと考える機会があってもいいと思っています。そんな大事なことを再認識する機会をくれるような質問を、ありがとうございます。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.友達がみんな自己中で、もう一緒にいたくない。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.友達がみんな自己中で、もう一緒にいたくない。

A.補足に具体的なことが書かれていましたが、役割や時間についての感覚や考え方が、質問者さんと友達で大きな違いがあるのかなとウ・サギは思いました。感覚や考え方にギャップがあること自体は自然なことだとウ・サギは思いますが、質問者さんが負担を感じて伝えても聞いてくれないなら、「もう一緒にいたくない」と思いが湧くのもよくわかります。一緒にいなくてもいいと思いますし、でもそれ以外の部分は好きとかだとそう割り切れないですし、感覚や考え方のギャップがある相手とどう付き合うかはウ・サギも時々悩みます。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.アドバイスされると否定されているように感じてしんどい
この記事の担当 所長室

Q.仕事でアドバイスをいただくのですが、できていないと否定されているように感じて素直に受け取れずしんどいです。「こうした方がいい、これはどうするの、そろそろしないと間に合わないよ」と言われるとできてなかったのかと頭の中がパニックになります。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.女子校で性自認「自分」を出せず、親の前でも出せず苦しい
この記事の担当 所長室

Q.どこにいても自分らしくいられる居場所がなくて苦しい。女子校に通っているから性自認「自分」の姿を出せないし、親の前ではもっと。他の人はもっとだけど、親友の前でも病んでる自分を見せられなくて。もう、苦しいなぁって。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.以前質問した者です。回答を読んで伝えたいことがあったので失礼します。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.この質問(Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます)をした者です。くださった回答を読んで補足というか、伝えたいことがありましたので失礼します。

A.補足の内容、読みました。学校で楽に過ごすために多少工夫の余地は存在するといっても、実際に行うのはハードルがありますよね……。質問回答で何か方法を提案するときは、いつも「そうはいっても簡単じゃないよね……」とウ・サギも頭の片隅では思っているので、そうだよねと頷きました。
質問者さんの個性は敏感さと呼ぶこともできそうですし、自分なりの感性があってそれを消すことができないといった捉え方もできそうだとウ・サギは思いました。学校の集団の人間関係はどうしても複雑で、個性的な人が嫌われる、陰口で団結する、スクールカーストなど、心を疲れさせる要素が多くあるものだと思います。先生以外の大人が少ないかつ先生も忙しいのでは、頼るのもハードルがあるし、本当に頼れる存在かも場合によっては不安ですし、子どもたちは過酷な環境の中でよくやっているとウ・サギは思います。疲れ果ててしまうのも当然のことで、「もう頑張らなくていい、そんなに無理しなくていい」「学校なんて行かなくていい」と子どもたちに対しては思いますし、「もっと楽に過ごせる学校じゃないと駄目なんだよ…!」「学校以外の学びの選択肢があるべきだし、学歴での不当な差別もなくならないと駄目なんだよ」ともどかしくなります。でもこれは大人の労働環境についても同じ気がしますし、どうしたらみんなでゆるく助け合って生きていけるような世界になれるのか、まだまだ原因究明と試行錯誤が必要そうです。
学校が苦しくて不登校の選択も難しいときウ・サギならどうするか?に回答すると、ウ・サギは最終的にいよいよ限界に至って不登校になった民ですが、ギリギリ登校していたときは、読書に集中してなるべく周りの刺激を遮断するようにしていました。あとは唯一一緒にいても疲れない友達といる時間を頑張って作ったり…。それでも消耗の方が多くて、学校行かなくなったら劇的に元気になったので、本当に自分は学校に向いてなかったなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.エゴと思いやりは紙一重なのでしょうか
この記事の担当 ウ・サギ

Q.エゴと思いやりは紙一重なのでしょうか。悲しんでる人や困ってる人を助けたいけど、助けることでその人の強さまでも弱さにしてしまいそうな気がします。

A.エゴと思いやりが紙一重なのかはわからないですが、「助けたい」はエゴだとウ・サギは思っていますし、そもそも人間の思うことはすべてエゴ(自我)でしかないと考えています。でもエゴが必ずしもエゴイスティック(利己的)になるわけではないし、大切なのはエゴをエゴだと自覚することと、弱っている相手にエゴを押し付けないことだと思っています。
また、同じ「助けたい」といっても、エゴの形は何種類かあると思います。質問者さんの場合は、その相手が好きでこれからも一緒にいたいから(親しい相手だと生じやすそうです)、誰かが悲しい思いをしているのが悲しいから(繊細で共感性が高いと生じやすいかも?)のミックスかな、なんて勝手に想像しています。他には、本当は自分が「助けてほしかった」「助けてほしい」と思っているのを、相手に投影して助けようとしている場合もあります。また、助けることで自己有用感を得たいという、危ういエゴもあります。ウ・サギの場合は、困ったときに誰もが助けてもらえる社会であってほしいから、その正義を信じているし譲りたくないから、というエゴで活動しています。
助けてあげるー助けてもらう という関係性になると人の強さも弱さにしてしまうかもしれませんが、自分が助けたいと思ったから助けるー助けを求める という関係性であれば、一時的にこちらが助ける側でも、「困ったときはお互い様」の対等な人間関係であるように感じます。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4