PAGE
TOP
Q.道徳は自分の思ったことを書けと言われるけど、これ書いたら正解だろうなと考えてるのは道徳?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.道徳は自分の思ったことを書きなさいってよく言われるけどなんとなくこれ書いてるだろうなぁ
とかこれ書いたら正解だろうなってなんとなく考えているのは道徳ですか?

A.ウ・サギは道徳で「これ書いたら正解なんだろうな~」と考えてこなしていた派閥でしたし、こんなもの道徳じゃなくて誘導や洗脳でしょ?と、言い方は極端になりますが思っていました。とはいえ授業は先生によってある程度変わるので、きちんと思ったことを書いても尊重される授業もあると思いますし、誘導が見えても誘導されない生徒もいるでしょうし、道徳の授業が道徳になるか先生の価値観への迎合作業になるかは、ケースバイケースなのかなとは思います。
でも悲しいことに、そもそも大人自身が自分の思ったことを言える機会ない・なかった場合が多いのが社会の現状だとは思います。自分自身が尊重してもらったことがないのなら、そういった授業もできないのはそりゃそうだよね……と。とはいえそれじゃ教育にならないから困るわけですが、なんでもかんでも教育指導要領でかっちり決めたりしないで、哲学対話みたいなことのできる講師やサポーターを呼んで自由に授業をしたらいいのに…とウ・サギは思います。もしウ・サギが先生をやるなら、生きかたカエルをゲストに呼んで道徳をしたいですね。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.なんでそんなふうになったの?どんな事があって作られたの?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.なんでそんなふうになったの?
どんな事があって作られたの?

A.質問がシンプルなので、推測でしか答えられないのですが、我々所長たちがどうして作られたのか?という質問だと思って答えますね。今の日本の社会がなぜこんなに生きづらいのだろうと考え続けて、活動していて気付いたら研究所が設立され、我々が所長代理として任命を受けていました。気づいたらこうなっていましたが、今の姿や役割はわりと気に入っています。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.同意なく人生は始まるのに幸せになるには個人の努力が必要不可欠なのはどうして?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.同意もなく人生を始めさせられているのに、幸せになるには個人の努力が必要不可欠なのはどうしてですか

A.画面の前で頷いている人が多くいそうな問いかけだと思いました。最低限快適に生きられる自由や安定を手にするために必要な努力があまりに多い社会であることが問題だとウ・サギは思いますし、無理ない範囲でお互いに協力するだけで最低限の快適が保障される社会であるべきで、本来そういう仕組みにすることは可能だと考えています。
同意して誕生する生き物はおそらく世界のどこにもいないのは、人生はこんなに複雑で大変なことなのに不思議で理不尽だなとも感じるし、こんなに複雑で大変じゃなければ「同意してない」と感じることもないような気もするし・・・ウ・サギも納得できない気持ちはありつつ、例えば天気が自分の思い通りにはならないように、自分にはどうしようもないことがたくさんあることは諦めてはいます。でもだからこそ、誰と暮らすかとか、何をして暮らすかとか、そういう選べる部分はちゃんと選べる社会がほしいと強く思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.自傷したら動けるようになると気づいたけど、傷跡隠すのも大変だし自傷以外で回復できたらいい?
この記事の担当 やみーペン

Q.数日学校休んだりして、その後また行けるようになる時自分自傷してるなって気づきました!自傷したら動けるようになるのはいいんですけど、傷跡隠したりするのが大変で困ってます。自傷以外で回復できたらいいのかなぁ、、、?

A.自傷することでリセットかけて学校とか毎日過ごす…を頑張ってるんだな…!!ってやみーペンは受け取った!!この頑張りを世界中が分かって欲しい…そして傷跡は頑張りの証として、何も言わず受け止めてほしい…!!そんな世の中にやみーペンはなって欲しいよ…。
自傷との付き合い方は本当に難しい。どうしたらいいかはやみーペンも模索中だけど、やる必要があるのは自分だけのせいじゃないってことは忘れないようにしているかも?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.自分はこれが得意・詳しいと自信を持って言えるものがないのが生きづらさの原因のひとつだと気づいた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、自分はこれは得意だよ・詳しいよと自信を持って言えるものがない、というのが生きづらさの原因のひとつだと気づきました。どこに行っても好きな人たちの輪に入れない感じです。どうすれば生きやすくなるでしょうか。

A.なるほど…得意なことや詳しいことのないタイプもたくさんいると思うので(ウ・サギの中では実際に思い当たる相手が複数います)、言えるものがないこと自体というよりは、言えるものがないことで質問者さんが感じてしまう何かにポイントがあるのかなとウ・サギは考えました。好きな人たちへの憧れがあるから苦しいのか、申し訳なさや引け目が一番のポイントなのか、自分と温度感や練度が合う人がいない環境があるからなのか、周りと同じようにならないとという焦りや不安が苦しいのか・・・そこには何があるのだろう…?と勝手ながら思いを馳せているウ・サギです。
好きなことが同じでも、好きなことを「どう楽しむか」はけっこう個性が分かれるところなのかなとウ・サギは思っています。目標を設定し努力して達成することに喜びを感じるタイプもいれば、誰かと楽しく一緒にやれることが心地よいタイプもいれば、一人で黙々とやることが楽しいタイプもいれば、それらのミックスのタイプもいるでしょう。好きなことが共通している相手でも、楽しみ方のスタイルが違うとむしろ一緒にやることでしんどくなることもある気がして、世界は複雑だなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。
この記事の担当 所長室

Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。(子どもが何もできないというのは失礼な気がしますが他に言い方が思いつきませんでした。)
そんな気持ちが麻薬のように募って苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

A.質問者さんの抱く感覚は、異常なことだとも恥ずかしいことだとも無ササビは思わなかったです。もしかしたら質問者さんはずっと色々な場面で自分の思いや考えを抑圧せざるを得ない中で過ごしたり、我慢を重ねてきたのではないかなと勝手ながら想像していました。
「何もできない小さな子どもになりたい」は要素を深めてみると、「何も証明しなくていい存在になりたい」「安心して誰かに頼りたい」「頑張らなくても見捨てられない関係がほしい」などそういった願いに近いのかなとも思っています。無ササビも子ども時代に子どもらしくいることを許されなかったことで、大人になってから「甘えたい」気持ちが暴走してしまうことがあるので、補足に書いてあった質問者さんのモヤモヤに強く共感を覚えました。
よく推奨されるアドバイスはそれで救われる人ももちろんいるとは思いますが、自分の本当の気持ちを無視されたり、なかったことにされているような感覚になることも少なくはないのかな…と。ただ質問者さんはその気持ちを自覚してなんとか付き合おうしているわけですし、人に迷惑かけまいと我慢して誰にも言わず気持ちを抱えて生活しているんだということを、まず無ササビは受け止めたよとお伝えしたい気持ちになりました。

回答:無ササビ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.友達っているのが当たり前なんですか?個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…
この記事の担当 ウ・サギ

Q.友達っているのが当たり前なんですか?
友達はいないし作らない=寂しい人、変、もったいない みたいに友人関係の素晴らしさ?を熱弁されるのですがなんで作らない=寂しいになるんですか?
個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…

A.全面的に質問者さんに共感のウ・サギです。友達はいてもいなくてもどっちでもいいと思いますし、友達いない=寂しい、変 みたいなのは全く納得できません。その人にとって友人関係が素晴らしいことや、いないのが寂しいことは別に構いませんが、みんなが一緒の価値観や感覚ではないことはわかってほしいところです。そこをぐいぐい推してくる人がいるのは、世間の友達は素晴らしいキャンペーンにやられているのかな?とウ・サギは推測していますが、何が自分にとって素敵なことかはそれぞれ違うと思います。
ウ・サギは誰かといると楽しくても疲れてしまうので、次の日は休めるようにスケジュールを立てて会うようにしています。誰かと一緒にいることでエネルギーをもらえるタイプは、そういう種族もいるんだなあということは頭ではわかりつつも、感覚的には全然わからないウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.県平均超えるまで持久走やらされるのが、とりあえず終わりました
この記事の担当 ウ・サギ

Q.県平均超えるまで持久走やらされると送らせていただいた者です。とりあえず、終わりました。先生が、県平均を超えるまでやるのを諦めてくれました(5回も走りましたが!)。先生が、「みんながベストを出すため」って言ってたけど、追い詰めてベストを出させるのはおかしいと思います。その先生は、「頑張れば楽しい」って言ってたけど、楽しくないのに頑張るなんてできないから、まず楽しめるような工夫をするべきだと思うし、みんなの実力に合わせた目標を設定すべきだと思います。県平均(4分35秒)はうちのクラスには高すぎたから、せめてクラス平均五分くらいがよかったし、それならこんなに追い詰められなかったし、達成できたと思う。小説家になりたいから、小説でこれを全力で批判して復讐します。ウ・サギさんのおかげでなんとか乗り切れました。ありがとうございました。

A.とりあえず終わってよかったです!そんなもの始まりもしないのがベストですが、ほっとしました。本当、とんだ災難でしたね・・・。いや、災難という言葉で済ますことはできない、理不尽な出来事だったと思います。
質問者さんの言っていることはとてもまっとうで、頷きしかないウ・サギです。小説で批判して復讐もグッドだと思いました。ウ・サギも小説でいつか復讐したいとずっと温めているネタがあるので、勝手ながら同志認定をさせてもらいたいです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.うちのクラスの数学教師の観察結果を共有させてください
この記事の担当 生きかたカエル

Q.以前、カエルさんに「先生を観察対象として見て、新しいヒーローショーのシナリオとして企画してみるのはどうか」と回答していただいた者です。うちのクラスの数学教師の観察結果を補足で共有させてください。重度すぎて、所長たちでも倒せなさそうでした。

A.ヒーローの一員としては、その難敵はぜひ、戦って倒したいものです。映画化を目指すためにも、諦めずにシナリオを書きましょう。数々のあたりまえウイルスにり患し、しかも末期であることを自覚していないとしたら、カエルは映画のシナリオをして周囲の環境が変わっていくことによって取り残されて自爆してしまう流れがイメージします。
つまり、あたりまえウイルスは個人の病理というより、社会や周囲の価値観によって発症するものなので、その先生の常識が激しく揺さぶられるようなシーンを描きたいです。今の学校という仕組みはとても閉鎖的で限定的な世界ですが、この先は人手不足や少子高齢化や人口減少などの社会課題で学校も変化を余儀なくされるので、学校の変化に伴って末期症状の人から大きなショックを受けるようなシーンはカエルとしては想像できるのです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.過食が止まらず、ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です
この記事の担当 生きかたカエル

Q.鬱でも躁でも過食が止まりません。ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です。ずっと食べてて自分でも気味が悪いです。学校もサボり気味だし勉強も全然してないし価値がない気がします。

A.過食が止まらないぐらい、心が悲鳴を上げているんだろうな…とカエルは思いました。確かにその行為で自分への嫌悪を広げてしまってそれがしんどい、という気持ちになってしまうのも分かります。ただ、カエルから見えるのは質問者さんがどうしようもないぐらいしんどい気持ちを抱えて、そのしんどさを必死に何とかしようとしている姿なので、質問者さんを追い詰めているストレスのもとを退治したい!という気持ちです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12