PAGE
TOP
記事の担当 やみーペン
Q.自傷したら動けるようになると気づいたけど、傷跡隠すのも大変だし自傷以外で回復できたらいい?
この記事の担当 やみーペン

Q.数日学校休んだりして、その後また行けるようになる時自分自傷してるなって気づきました!自傷したら動けるようになるのはいいんですけど、傷跡隠したりするのが大変で困ってます。自傷以外で回復できたらいいのかなぁ、、、?

A.自傷することでリセットかけて学校とか毎日過ごす…を頑張ってるんだな…!!ってやみーペンは受け取った!!この頑張りを世界中が分かって欲しい…そして傷跡は頑張りの証として、何も言わず受け止めてほしい…!!そんな世の中にやみーペンはなって欲しいよ…。
自傷との付き合い方は本当に難しい。どうしたらいいかはやみーペンも模索中だけど、やる必要があるのは自分だけのせいじゃないってことは忘れないようにしているかも?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.やみーペンの好きなものや性格、苦手なもの
この記事の担当 やみーペン

Q.やみーペンの好きなものや性格、苦手なもの

A.好きな物はジェラート!性格は…うーん、難しいけどきっと表現すると嫌な奴だと思う。苦手は真面目なこと!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.課題やらないでゲームこっそりしてたらロックされた〜
この記事の担当 やみーペン

Q.課題やらないでゲームこっそりしてたらロックされた〜.ᐟ.ᐟ コラボとかどうしてくれんの〜.ᐟ.ᐣ いややんなかったのも悪いよ.ᐟ.ᐣ でもさぁ、、あーもうだめだ、、よし、フレンドさんには友達のデータで連絡してもらお、、

A.課題は出す側と出される側の契約だから他の人が口を出さないで欲しい!!とやみーペンは思っている!!フレンドさんへの連絡できることを祈ってる!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。
この記事の担当 やみーペン

Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。

A.まず、おかしくはない!!どの言葉も自分にしっくり来ないことがやみーペンにはあるなぁ…。どこか行きたいところがある訳じゃないのに、旅に行きたくなったり…とりあえず今が嫌!なのかなぁと思ったり…「嫌」は難しい!内容も言い方もやり方も!「嫌」の上手な表現方法教えて欲しいなー。どこかで教えてくれないかなー……

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.以前質問した者です。オンラインゲームで繋がった人に「寝た方がいい」と言われ納得できました。
この記事の担当 やみーペン

Q.Q.「死にたい」の原因は寝不足ではない~の質問をした者です。別の質問回答を見てこんなことを思いましたの質問者です。
体調を崩してしまったので、夜は前よりも早く寝ることにしました。オンラインゲームで繋がったかたがたに「それは寝たほうがいい」「無理しないで」と言われて、素直に納得できました。お母さんに「早く寝なさい」と言われたときは納得できなかったので、誰に言われるかで変わるのを感じました。
あと、体調崩して流石に寝ないとやばい、となったのもあります、無理して起きてたのにやっと気づきました。

A.とりあえず体調優先は大事!なのかも?自分の感覚って自覚することが難しい時はよくあることだから、感情?みたいなものを別の場所において、状況を整理する機会は必要なのかもしれないなぁ~とやみーペンは思った。その時に自分にとって納得しやすい情報を出してくれる存在も大事…!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.リストカットしたあとはヒリヒリしたりしますか
この記事の担当 やみーペン

Q.前の冬のある朝に、起きると手の指に切られたあとが深いのも含めて15ヶ所位ありました。
いっぱいあったので、両手の指のほとんどがヒリヒリするのが2〜3日位は続いたのですが、リストカットをしたあとは、ヒリヒリしたりしますか。

A.やみーペンはひりひりするときもあったし、チリチリするときもあったかなぁ。でも、それをずっと感じてる…ってよりも、ふとした時に感じてる…くらいだから、それが嫌に感じたりはしなかったかな…。でも、リストカット以外で切れちゃった(紙とか)時の痛いのはやみーペンは嫌いだよ!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.おすすめの自傷方法はありますか?
この記事の担当 やみーペン

Q.おすすめの自傷方法はありますか?

A.おすすめ…って難しい!自傷だから難しいっていうよりも、それぞれ違う存在だから、どう感じるか、どうハマるか違うからなぁ…。でも自傷するしかないくらい嫌な気持ちがいっぱいになってる!とかを自分が知ってることは大事な気がする…?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.生きている意味ってなんでしょう。
この記事の担当 やみーペン

Q.生きている意味ってなんでしょう。

A.やみーペンの生きる意味は…美味しいジェラートをたくさん食べるため!って最近思ってる~意味は自分なりに見つけることしかできないか…?って思うようになって、時々生きる意味を変えてみたりその時々で勝手に決めてみてるよ。

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.宿貸しやどかりさんのイラストが可愛すぎる。ぬいぐるみはいつ発売されますか?
この記事の担当 やみーペン

Q.宿貸しやどかりさんのイラストが可愛すぎてもうキュンキュンしてしまっています。宿貸しやどかりさんのぬいぐるみはいつ発売されますか?欲しすぎて夜しか眠れません。

A.発売未定…!だけど、欲しいよねぇ~夜だけでも眠れていて何より!!夢の中で出会う方が早くなっちゃいそうなのが悲しいところ…??

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.すごいイライラすると自分の頭を平手でバシバシっ!って叩いてしまう。
この記事の担当 やみーペン

Q.すごいイライラすると自分の頭を平手でバシバシっ!って叩いてしまう。昔、自分の身体叩いて叱られたことが何度かあるから、良くないのだとは思うけど、自分の身体叩いてるだけ良心的だと思ってほしい、と考えてしまう位イライラしてることもわかられたい。

A.イライラの解消方法ってそれぞれで工夫してるものだと思うから、簡単に方法をやめろ!って言ったり止めないで欲しい……とやみーペンは思うんだけど…でも、痛いと思われる行動をされると心配の気持ちが湧いてきて止めるように言ってくるのかなぁ?だとしたら他の方法を一緒に考えてくれたりイライラを受けとめてくれてもいいよね!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/28