PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A > 仲間たち回答のQ&A
Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。
この記事の担当 所長室

Q.何もできない小さな子どもになりたい、優しい大人に甘えたいと思ってしまいます。(子どもが何もできないというのは失礼な気がしますが他に言い方が思いつきませんでした。)
そんな気持ちが麻薬のように募って苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

A.質問者さんの抱く感覚は、異常なことだとも恥ずかしいことだとも無ササビは思わなかったです。もしかしたら質問者さんはずっと色々な場面で自分の思いや考えを抑圧せざるを得ない中で過ごしたり、我慢を重ねてきたのではないかなと勝手ながら想像していました。
「何もできない小さな子どもになりたい」は要素を深めてみると、「何も証明しなくていい存在になりたい」「安心して誰かに頼りたい」「頑張らなくても見捨てられない関係がほしい」などそういった願いに近いのかなとも思っています。無ササビも子ども時代に子どもらしくいることを許されなかったことで、大人になってから「甘えたい」気持ちが暴走してしまうことがあるので、補足に書いてあった質問者さんのモヤモヤに強く共感を覚えました。
よく推奨されるアドバイスはそれで救われる人ももちろんいるとは思いますが、自分の本当の気持ちを無視されたり、なかったことにされているような感覚になることも少なくはないのかな…と。ただ質問者さんはその気持ちを自覚してなんとか付き合おうしているわけですし、人に迷惑かけまいと我慢して誰にも言わず気持ちを抱えて生活しているんだということを、まず無ササビは受け止めたよとお伝えしたい気持ちになりました。

回答:無ササビ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.世界が嫌い。なんで生きてるのかわかんない。でも生きろって言われる。
この記事の担当 所長室

Q.世界が嫌い。
頑張ってる人が踏みつけられて汚い人が褒められる世界も、逃げたくても逃げさせてもらえない世界も、でも生きることを強いられるこんな世界も。
なんで生きてるのがわかんない。生きる意味もなくていなくなりたい。
でも生きろって言われる。

A.やどかりから見ると、人間の世界はとても歴史的な世界だなと思います。
今を生きている人たちの苦しみの根源には、苦しんで来た人間の歴史が詰まっていて、人間の生命は脈々と「世界」を引き継いで、引き渡しているんだなと思います。
何を引き受けて、何を引き渡すか、それに必死で取り組むのが「今を生きる」ということなのかな?と人間を眺めていて思います。でもそれは、一緒に引き受けてくれる仲間や、どう引き渡すのか一緒に考えてくれる仲間がいないとあまりに苦しいし、納得できないとも思う。そんな孤独やつらさが、あちこちから聞こえてくる気もします。
悲しみの多い世界で、何を引き受けて、何を引き渡すのか。やどかりは凪いでいる海のように静かで安らかな時間を自分の中に育てて、それを分かち合ったりしていきたいです。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.就活が辛いです。周りはみんな内定があるのに私は未だなく、今日も面接で大失敗しました。
この記事の担当 所長室

Q.就活が辛いです。周りはみんな内定あるのに、私は未だにありません。
今日も面接に行きましたが大失敗しました。
卒業研究・試験勉強・面接準備をしないといけないのはわかってますが、全部逃げたいです。

A.就活をちゃんとやらなきゃ、やろうとしている質問者さんがいるのだなともふぱかには伝わってきた~。
あるぱかは生まれながらに就職先決められてるけど、人間は就職先の選択肢も広くて、そこから自分の志望する先を決めて、そのための対策と準備をして・・・。そういうのが当たり前みたいだし、内定が取れるかという結果で評価されるだろうし、就活ってなんて苦しい仕組みなんだろう…ともふぱかはとてもとても思っている。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.勉強ってそんなに必要だと思いますか?
この記事の担当 所長室

Q.勉強ってそんなに必要だと思いますか?私は怠け者なので基本勉強はしたくないし、テスト前でも課題出せればいっか〜ってタイプなのですがそれを親が一切認めてくれません。親は高学歴でもないのに私にワーク投げつける権利あるんでしょうか。

A.学びの必要性を感じられない勉強の仕方を推進してきた日本の教育に疑問と、まず社会についてつっこみたくなるゴロン猫です。長い人生の中でテストの成績のために勉強をするのは、進学状況や専攻にもよるだろうけれど、ざっと十数年くらい。大学や就職になると、必要に応じたものの学びをしていくはず。
ゴロン猫も大人になってから人間界の資格を受けたけれど、試験の範囲である知識は猫の世界にも必要なことだったし、実際の仕事にも必要なことだったから膨大な試験範囲に挑めたかな。漠然とした「とりあえず、勉強しなさい」を言う人は、何を思っているのだろう。ゴロン猫には不思議です。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。
この記事の担当 所長室

Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。半袖でリスカ跡が見えたら嫌な気持ちになりますか。見られてびっくりさせたら嫌だなと思うけれど、どうしてもリスカしてしまう時がある。転んだときの傷と同じ感覚でいてくれたら楽なのにと思う。

A.あくまでもふぱかはだけれど、色々大変だったんだろうな~って思うかな。リスカせずにいられない辛いことや何かがあるのかな?って。ただ、リスカ跡に限らず、傷を見るのが苦手な人はいるのかもしれないとも考えていた。
転んだ時の傷って「どうしたの?!大丈夫?」って怪我について突っ込む人もいれば、何も言わない人もいる気がするからそういう感覚(特別視されない感覚)だと質問者さんは楽なのかな?なんて勝手に思ったもふぱかでした。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.自分の好きな物を堂々と好きと言えない感覚がある。もっと自分の好きに正直になりたい。
この記事の担当 所長室

Q.自分の好きな物を自信を持って堂々と好きと言えない感覚があります。
もっと自分の好きなものに正直になりたいです。

A.自分の心が動いたり、好きになったりするものは、周りからしたら理解し難いといことはやどかりにもよくあります。しかし、それだからこそ大切なものがそこにはあるという気がします。自分の心の奥が反応していて、心に正直だからこそ、周りから理解されないものでも、堂々と言えないものでも好きになるわけなので。あなたが自分の心を大事にしているということなんだなと思いました。
周りに言えなくても、心の中で堂々と好きでいられたらいいと思うし、その世界をどんどん深掘りしていくのもいいと思いました。
ちなみにやどかりはどんどん掘り下げていったら、同じように掘り下げている人たちと、よく会うようになりましたよ。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.カエルの被り物をしたぺんぎんのぬいぐるみをアレコレ検索し、それっぽいのに出会いました
この記事の担当 所長室

Q.カエルの被り物をしたペンギンのぬいぐるみをカバンにつけている人がいてものすごく欲しくなった、の質問を読んで自分も欲しくなってアレコレ検索してみたのですが「カエルペンギン ぬいぐるみ」で検索した所それっぽいのに出会えました!質問者さんに届け!

A.思わずもふぱかも検索してみたよ~。かえるの被り物してかえるのポシェットつけたぺんぎんが出てきたからそれかなぁ?
質問者さんに届け~!

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.自分の状態を伝えた感想が「睡眠を元に戻そう」系のものになってきて「そうじゃない」となります
この記事の担当 所長室

Q.私はよく自分の状態とかをまとめる文章を書いているんですが、それを誰かに見せた時、今までは感想のようなものをもらっていたのが「睡眠を元に戻そう」系のものになってきて、「そうじゃないんだよなあ……」となります。

A.自分が捉えている自分の状態像と、相手が感じている自分への状態像のズレが「そうじゃないんだよなあ……」という気持ちにさせられるのかなと、無ササビもそう感じることが時々あるので分かるなぁと勝手ながら共感を覚えていました。補足も読ませてもらい、確かに不調に対して睡眠の影響って大きいとは思いますが、”今自分がどういう状態で、何を感じながら壊れかけのところに立っているか”というのをもしかしたら知ってもらいたいところがあるのかな?とも感じています。どこかで壊れていく感覚そのものに、自分の存在確認が混ざっている感じに近いというのか…”苦しさがちゃんと存在していた証拠がほしい”といったような思いもあるのかな?と。質問者さんの中に存在しているものを捉えきれず、それを全部”睡眠のせい”と片付けられてしまうと途端に、自分のことを一般的なケースとして扱われているように感じてしまう部分へのやりきれなさもあるのかもしれないな…と思ったりもします。(全然違っていたらすみません)
自分の状態や思っていることを的確に相手に伝える(伝わる)のは難しいですが、どうすればそのズレが少しでも埋まるのか考え続けたい気持ちに無ササビはなりました。

回答:無ササビ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.親からされたことを虐待だと認めるのは辛いが認めないと倫理観がおかしくなる気がして辛い
この記事の担当 所長室

Q.親との付き合いをある程度続けていくにあたって、親からされたことを虐待だと認めるのは辛いけど認めないと倫理観がおかしくなる気がしてどっちも辛い。虐待って言葉の響きが強いから…
子ども時代は自己愛的で幼稚な父の機嫌取りと、母の見栄のための中学受験に費やされた毎日でした。いじめの影響で人付き合いがしんどくなって、高校の修学旅行が本気で嫌だと訴えた時も、誰も助けてくれませんでした。その他いろいろ思い出がありましたが、私の実家時代は傷つきの連続でした。
実家を出てからも苦しいことばかりで、ボロボロなのにどうして認めるのが怖いのでしょう。認めなきゃ彼らと同じになってしまうかもしれないのに。それでも、母や父が楽しそうに暮らしてると嬉しいと思ってしまう。死にたいです。
(編集注:質問は一部要約、省略させてもらいました)

A.人間は、なんて複雑な心を持った生き物なんでしょう。生命として自然に育つことを許されず、たくさん傷ついてしまっても、自分を深く傷つけた存在の幸せもまた嬉しい。自分の心と身体に起こっているアンビバレントな反応は、とても苦しいことだろうなと想像しました。
人間という生き物は、心におった傷を癒すために、自分が受けた行為が何であったのかを捉え直す必要があるのかなとやどかりは感じます。でも一方で「虐待」や「被害」など、今ある言葉に充ててしまうと見えなくなるものもあるかもしれない。だって、自分の心や身体が感じてきたことや、受けてきたことは唯一無二でもあるから。無理に言葉にあてはめずに、自分の唯一無二な体験や気持ちを語る機会が、みんなにあったらいいのかな。
やどかりは、あなたとあなたが傷つく原因になった人たちはすでに違う人物で、同じになることはあり得ないと思います。そう思えるための語りを、あなたの命は求めているような気もしました。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.家族に美味しいご飯を作って笑顔でいってらっしゃいを言えるように応援お願いします!
この記事の担当 所長室

Q.大切な家族においしいご飯を作って、笑顔で行ってらっしゃいって言えるように、また頑張れるように応援お願いします!

A.(補足に詳しい近況があったので、それを受けて回答しています)
2月から6月、ゴロン猫は雪解けを見届け初夏の花を眺めていました。その間に、質問者さんは夫さんを見守ったり、体調異変を感じたり、初めてのところに連絡をしたり、期待をしたり落ち込んだりと目まぐるしい日々を過ごしていたんだとその様子を思い浮かべました。そしてその間も、今日もどんなご飯を作っていたんだろう。人間はみんな24時間を一日としているけれど、誰一人として同じ時間は過ごしていないし、物事の正解や方法も一つだけとは限らない。日々の選択を卵焼きに例えるなら、甘い卵焼きが好きな人もいるし、しょっぱい卵焼きが食べ慣れている人もいる。でもチーズを入れてケチャップをかけた卵焼きを食べたい日もあるはずで、どんな加減にするのかは自分の気持ちを聞いて、夫さんと話し合いながら決めたら良いとゴロン猫は思ったよ。今日何食べる・何して過ごすの積み重ねが、少し先のことを作っていくひとつになっているのかも。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1