PAGE
TOP
タグ死にたい・消えたい
Q.世界が嫌い。なんで生きてるのかわかんない。でも生きろって言われる。
この記事の担当 所長室

Q.世界が嫌い。
頑張ってる人が踏みつけられて汚い人が褒められる世界も、逃げたくても逃げさせてもらえない世界も、でも生きることを強いられるこんな世界も。
なんで生きてるのがわかんない。生きる意味もなくていなくなりたい。
でも生きろって言われる。

A.やどかりから見ると、人間の世界はとても歴史的な世界だなと思います。
今を生きている人たちの苦しみの根源には、苦しんで来た人間の歴史が詰まっていて、人間の生命は脈々と「世界」を引き継いで、引き渡しているんだなと思います。
何を引き受けて、何を引き渡すか、それに必死で取り組むのが「今を生きる」ということなのかな?と人間を眺めていて思います。でもそれは、一緒に引き受けてくれる仲間や、どう引き渡すのか一緒に考えてくれる仲間がいないとあまりに苦しいし、納得できないとも思う。そんな孤独やつらさが、あちこちから聞こえてくる気もします。
悲しみの多い世界で、何を引き受けて、何を引き渡すのか。やどかりは凪いでいる海のように静かで安らかな時間を自分の中に育てて、それを分かち合ったりしていきたいです。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです
この記事の担当 ウ・サギ

Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです

A.しんどい気持ちを周りに隠して過ごしているのですかね……。自分が何を調べたかバレたくない場合は、ブラウザをシークレットモード(履歴が残らないもの)にして検索して、使い終わったら完全に閉じておくようにすれば、基本的に安心だと思います。やり方についてはブラウザで少しずつ違うので、自分で調べてみてください。
学校のタブレットだとどれくらい管理されているかウ・サギはわからないですが、シークレットモードにしておけば、誰かにタブレットを触られてバレてしまう、ということはないはずです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.部活の合宿で感覚過敏で全然寝れなくてめちゃくちゃ病んだ
この記事の担当 所長室

Q.部活の合宿で感覚過敏がエグくて全然寝れなくて。居場所がどこにもない気がしてめちゃくちゃ病んだ。楽しいはずだったのに、夜にメンタル死んだ。考えすぎて、どこにもありのままでいられる居場所がない、もう死にたい、って思ってしまった。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.以前質問した者です。オンラインゲームで繋がった人に「寝た方がいい」と言われ納得できました。
この記事の担当 やみーペン

Q.Q.「死にたい」の原因は寝不足ではない~の質問をした者です。別の質問回答を見てこんなことを思いましたの質問者です。
体調を崩してしまったので、夜は前よりも早く寝ることにしました。オンラインゲームで繋がったかたがたに「それは寝たほうがいい」「無理しないで」と言われて、素直に納得できました。お母さんに「早く寝なさい」と言われたときは納得できなかったので、誰に言われるかで変わるのを感じました。
あと、体調崩して流石に寝ないとやばい、となったのもあります、無理して起きてたのにやっと気づきました。

A.とりあえず体調優先は大事!なのかも?自分の感覚って自覚することが難しい時はよくあることだから、感情?みたいなものを別の場所において、状況を整理する機会は必要なのかもしれないなぁ~とやみーペンは思った。その時に自分にとって納得しやすい情報を出してくれる存在も大事…!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.恵まれた環境にいるのに常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわからない
この記事の担当 ウ・サギ

Q.私は学校でいじめられてるわけではないし、家で虐待を受けてるわけでもなく、恵まれた環境にいるとわかっています。なのに、常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわかりません。どうしたらこの苦しさから抜け出せるでしょうか。

A.自分がどうして死にたいと思ってしまうのか、苦しみながら悩み考えてきて、答えが見えない中にいるのを感じました。常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわかっていけば、苦しさから抜け出せるかまではわかりませんが、自分を責めることは少しずつ減るとウ・サギは思っています。
いじめられてない、虐待を受けてるわけでもない、とありましたが、それは「恵まれている」のではなく、最低限守られて当たり前だとウ・サギは考えています(守られない状況にある人もいるのが、やりきれないですが…)。ウ・サギはいじめられてないし虐待も受けてないですが、死にたいと思っていましたし、自分で気づいていないだけで、過去に傷つきがあったり、日々疲れてしまっていたり、追い詰められていることはあると感じます。
いじめられてない虐待がないという「~ではない」の要素ではなく、安心していられる場所がある、周りの人に自分のネガティブな気持ちを言える、休みたいときに休めるなど、プラス要素となる恵まれているはあるのか。いじめられてない虐待がないといっても、生きていればイヤなことや悲しいことはあるはずで、それで本当はどれくらい消耗しているのか。そういった角度から考えてみると、自分の「恵まれている」以外の要素が見えてくるかもしれません。もし一人で考えても同じ結論になってしまうなら、誰かと一緒に考える機会があるのが大切だと思います。またよければ質問も使ってください。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.親からされたことを虐待だと認めるのは辛いが認めないと倫理観がおかしくなる気がして辛い
この記事の担当 所長室

Q.親との付き合いをある程度続けていくにあたって、親からされたことを虐待だと認めるのは辛いけど認めないと倫理観がおかしくなる気がしてどっちも辛い。虐待って言葉の響きが強いから…
子ども時代は自己愛的で幼稚な父の機嫌取りと、母の見栄のための中学受験に費やされた毎日でした。いじめの影響で人付き合いがしんどくなって、高校の修学旅行が本気で嫌だと訴えた時も、誰も助けてくれませんでした。その他いろいろ思い出がありましたが、私の実家時代は傷つきの連続でした。
実家を出てからも苦しいことばかりで、ボロボロなのにどうして認めるのが怖いのでしょう。認めなきゃ彼らと同じになってしまうかもしれないのに。それでも、母や父が楽しそうに暮らしてると嬉しいと思ってしまう。死にたいです。
(編集注:質問は一部要約、省略させてもらいました)

A.人間は、なんて複雑な心を持った生き物なんでしょう。生命として自然に育つことを許されず、たくさん傷ついてしまっても、自分を深く傷つけた存在の幸せもまた嬉しい。自分の心と身体に起こっているアンビバレントな反応は、とても苦しいことだろうなと想像しました。
人間という生き物は、心におった傷を癒すために、自分が受けた行為が何であったのかを捉え直す必要があるのかなとやどかりは感じます。でも一方で「虐待」や「被害」など、今ある言葉に充ててしまうと見えなくなるものもあるかもしれない。だって、自分の心や身体が感じてきたことや、受けてきたことは唯一無二でもあるから。無理に言葉にあてはめずに、自分の唯一無二な体験や気持ちを語る機会が、みんなにあったらいいのかな。
やどかりは、あなたとあなたが傷つく原因になった人たちはすでに違う人物で、同じになることはあり得ないと思います。そう思えるための語りを、あなたの命は求めているような気もしました。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.家にも学校にも安心して素を出せる居場所がない。死にたい
この記事の担当 所長室

Q.家にも学校にも安心して素を出せる居場所がない。もう疲れた。死にたい。中学の同級生で親友にはだいぶ素を出せてたけど、もうしばらく会えてないから辛い。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.夜になると気分が落ち込むことが数カ月続いている。夜の希死念慮を和らげるにはどうしたらいいか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.夜になると、特に原因がなくとも気分が落ち込むということが、ここ数ヶ月ずっと続いています。死にたいと思うほど辛い時もあり、課題にも手をつけられません。夜の希死念慮を和らげるにはどうしたらいいでしょうか。

A.補足の内容も読み、心身のエネルギーの消耗が激しいことで、気分の落ち込みが起こっているようにウ・サギは感じました。ウ・サギの経験則では、昼の自分が無理をしているほど、夜の自分のメンタルが大変なことになります。とはいえ、生活でやらなくてはならないこともあるので、どこでどう力を抜くのか、抜けるのか、というのもまた難しい問題ですよね……。
大学生とのことなので、学生相談室などへの相談もありかと思ったのですが、いかがでしょうか。大学のよって違いは色々あるとは思いますが、心身のコンディションは大変な中でも大学に手厚いサポートを受けて卒業できた、というのをウ・サギは何件も聞いたことがあるので、結構手助けしてくれる可能性はありそうに思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.勉強を頑張れないと大学をやめるか死ぬしかないと考えてしまう。どうしたら0-100思考をやめられる?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.試験勉強を頑張れず辛いです。試験が近いのに勉強できてないと、今すぐ大学をやめるか、死ぬかしないと勉強してない自分を許すことができないという極端な思考になってしまいます。どうしたら0か100かの思考をやめられるでしょうか?

A.0か100かの思考は本当に厄介ですよね…。ウ・サギも昔はその思考の持ち主でしたし、なんなら今も抜け出したと言い難い部分があるので、共感する気持ちで頷いています。ゼロヒャク思考が自分の心の余裕を奪い、余裕がないと思考力が落ちて、さらに思考が極端になっていく・・・という負のループもある気がするなと振り返っています。
そう色々と振り返ってみると、もしかしたら、思考が悪さをしてしんどいよりは、しんどいから思考くんがバグってしまうという捉え方もできるのかな、とふと思いました。「あ、もうダメだ死ぬしかないわ」と極端に考えてしまうときは、寝不足だったり、音や匂いで苛々して消耗していたり、実はコンディションの方に問題があることが多い気がします。だから「今すぐ大学をやめるか、死ぬしかない」と思ったときは、ひとまず睡眠をとってみるのはどうでしょうか。そう寝るわけにはいかないときもあるとは思いますが、思考くんに落ち着いてもらうためには、脳の休息は有効だと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.自分が限界だと感じるサインってなんですか?
この記事の担当 所長室

Q.質問回答してくれる全ての人(生命体の方が正しい?)に質問です。自分が限界だと感じるサインってなんですか?私は常時の希死念慮と食欲が失せることです。

A.うさえなが:限界ってどれだ?わかんないよ~!

ウ・サギ:他者のどんな狡さも雑さも許容できなくなることですかね…。しばらくその状態にはなってないですが、なったら刺激を遮断して引きこもるしかないので不便です。

生きかたカエル:カエルにはほぼ限界というものはなく、基本的には非常にタフなのですが、強いて言うのなら自己免疫反応が現れることでしょうか。きれいな緑色の皮膚に白斑ができたり、粘膜の調子が悪くなったりします。そうした症状が出ても、限界だと感じていることはないのですが…苦笑

やみーペン:限界…うーん!?あんまり迎えたことがない…のかも??病んでる真っ盛り?の時とかはどうだったかは覚えてないし…。お腹壊しやすくなったり寝れない・いっぱい寝ちゃう…は限界前の赤ランプなのかなぁとは思ってる!

しきぶとんゴロン猫:ゴロン猫の限界サインは常に毛が逆立ってる状態かな。心配ごとや気になることがあるときは周囲の言動や不穏さに敏感になり、いちいち体に力をいれて低い声を唸らせ周囲を威嚇する。消耗が激し過ぎ、何に対して逆立っているのかすらわからなくなることも多々あったりする。

無ササビ:自分が限界だと感じるサイン…、無ササビは自分の限界のサインを捉えることが苦手で困ってしまうことが多いです。希死念慮も体調不良もデフォルト搭載なところがあるので気づきにくく、限界がきた時には回復に時間がかかるところまできてしまいます。きっとそうなる前に何かしらサイン(例えば、文章や相手が話している言葉が頭に入ってこなくなる・アディクション行為に走るなど…が無ササビにはあります)は出ていると思うので、自分のSOSを”まだ大丈夫だろう”と見過ごさないようにできるようになりたいなと改めて感じたのと、他の人は限界のサインに気づいた時どういう対処をしているのだろう?と気になった無ササビでした。

もふぱか:もふぱかは鈍いから、体調不良とかでサインが出ても動けなくはないからな~って限界がよくわかっていないかも。あ、でもほんのひとつかみの草を食べるのも大変だった時は限界だったんだろうな~って今は思います。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20