PAGE
TOP
記事の担当 ウ・サギ
Q.道徳は自分の思ったことを書けと言われるけど、これ書いたら正解だろうなと考えてるのは道徳?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.道徳は自分の思ったことを書きなさいってよく言われるけどなんとなくこれ書いてるだろうなぁ
とかこれ書いたら正解だろうなってなんとなく考えているのは道徳ですか?

A.ウ・サギは道徳で「これ書いたら正解なんだろうな~」と考えてこなしていた派閥でしたし、こんなもの道徳じゃなくて誘導や洗脳でしょ?と、言い方は極端になりますが思っていました。とはいえ授業は先生によってある程度変わるので、きちんと思ったことを書いても尊重される授業もあると思いますし、誘導が見えても誘導されない生徒もいるでしょうし、道徳の授業が道徳になるか先生の価値観への迎合作業になるかは、ケースバイケースなのかなとは思います。
でも悲しいことに、そもそも大人自身が自分の思ったことを言える機会ない・なかった場合が多いのが社会の現状だとは思います。自分自身が尊重してもらったことがないのなら、そういった授業もできないのはそりゃそうだよね……と。とはいえそれじゃ教育にならないから困るわけですが、なんでもかんでも教育指導要領でかっちり決めたりしないで、哲学対話みたいなことのできる講師やサポーターを呼んで自由に授業をしたらいいのに…とウ・サギは思います。もしウ・サギが先生をやるなら、生きかたカエルをゲストに呼んで道徳をしたいですね。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.同意なく人生は始まるのに幸せになるには個人の努力が必要不可欠なのはどうして?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.同意もなく人生を始めさせられているのに、幸せになるには個人の努力が必要不可欠なのはどうしてですか

A.画面の前で頷いている人が多くいそうな問いかけだと思いました。最低限快適に生きられる自由や安定を手にするために必要な努力があまりに多い社会であることが問題だとウ・サギは思いますし、無理ない範囲でお互いに協力するだけで最低限の快適が保障される社会であるべきで、本来そういう仕組みにすることは可能だと考えています。
同意して誕生する生き物はおそらく世界のどこにもいないのは、人生はこんなに複雑で大変なことなのに不思議で理不尽だなとも感じるし、こんなに複雑で大変じゃなければ「同意してない」と感じることもないような気もするし・・・ウ・サギも納得できない気持ちはありつつ、例えば天気が自分の思い通りにはならないように、自分にはどうしようもないことがたくさんあることは諦めてはいます。でもだからこそ、誰と暮らすかとか、何をして暮らすかとか、そういう選べる部分はちゃんと選べる社会がほしいと強く思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.自分はこれが得意・詳しいと自信を持って言えるものがないのが生きづらさの原因のひとつだと気づいた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、自分はこれは得意だよ・詳しいよと自信を持って言えるものがない、というのが生きづらさの原因のひとつだと気づきました。どこに行っても好きな人たちの輪に入れない感じです。どうすれば生きやすくなるでしょうか。

A.なるほど…得意なことや詳しいことのないタイプもたくさんいると思うので(ウ・サギの中では実際に思い当たる相手が複数います)、言えるものがないこと自体というよりは、言えるものがないことで質問者さんが感じてしまう何かにポイントがあるのかなとウ・サギは考えました。好きな人たちへの憧れがあるから苦しいのか、申し訳なさや引け目が一番のポイントなのか、自分と温度感や練度が合う人がいない環境があるからなのか、周りと同じようにならないとという焦りや不安が苦しいのか・・・そこには何があるのだろう…?と勝手ながら思いを馳せているウ・サギです。
好きなことが同じでも、好きなことを「どう楽しむか」はけっこう個性が分かれるところなのかなとウ・サギは思っています。目標を設定し努力して達成することに喜びを感じるタイプもいれば、誰かと楽しく一緒にやれることが心地よいタイプもいれば、一人で黙々とやることが楽しいタイプもいれば、それらのミックスのタイプもいるでしょう。好きなことが共通している相手でも、楽しみ方のスタイルが違うとむしろ一緒にやることでしんどくなることもある気がして、世界は複雑だなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.友達っているのが当たり前なんですか?個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…
この記事の担当 ウ・サギ

Q.友達っているのが当たり前なんですか?
友達はいないし作らない=寂しい人、変、もったいない みたいに友人関係の素晴らしさ?を熱弁されるのですがなんで作らない=寂しいになるんですか?
個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…

A.全面的に質問者さんに共感のウ・サギです。友達はいてもいなくてもどっちでもいいと思いますし、友達いない=寂しい、変 みたいなのは全く納得できません。その人にとって友人関係が素晴らしいことや、いないのが寂しいことは別に構いませんが、みんなが一緒の価値観や感覚ではないことはわかってほしいところです。そこをぐいぐい推してくる人がいるのは、世間の友達は素晴らしいキャンペーンにやられているのかな?とウ・サギは推測していますが、何が自分にとって素敵なことかはそれぞれ違うと思います。
ウ・サギは誰かといると楽しくても疲れてしまうので、次の日は休めるようにスケジュールを立てて会うようにしています。誰かと一緒にいることでエネルギーをもらえるタイプは、そういう種族もいるんだなあということは頭ではわかりつつも、感覚的には全然わからないウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.県平均超えるまで持久走やらされるのが、とりあえず終わりました
この記事の担当 ウ・サギ

Q.県平均超えるまで持久走やらされると送らせていただいた者です。とりあえず、終わりました。先生が、県平均を超えるまでやるのを諦めてくれました(5回も走りましたが!)。先生が、「みんながベストを出すため」って言ってたけど、追い詰めてベストを出させるのはおかしいと思います。その先生は、「頑張れば楽しい」って言ってたけど、楽しくないのに頑張るなんてできないから、まず楽しめるような工夫をするべきだと思うし、みんなの実力に合わせた目標を設定すべきだと思います。県平均(4分35秒)はうちのクラスには高すぎたから、せめてクラス平均五分くらいがよかったし、それならこんなに追い詰められなかったし、達成できたと思う。小説家になりたいから、小説でこれを全力で批判して復讐します。ウ・サギさんのおかげでなんとか乗り切れました。ありがとうございました。

A.とりあえず終わってよかったです!そんなもの始まりもしないのがベストですが、ほっとしました。本当、とんだ災難でしたね・・・。いや、災難という言葉で済ますことはできない、理不尽な出来事だったと思います。
質問者さんの言っていることはとてもまっとうで、頷きしかないウ・サギです。小説で批判して復讐もグッドだと思いました。ウ・サギも小説でいつか復讐したいとずっと温めているネタがあるので、勝手ながら同志認定をさせてもらいたいです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.母親の恩を仇で返し絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.母親の恩を仇で返す行為を何度もしてしまい絶縁に近い関係になったが、同時に解放されたとも思っている自分が嫌い

A.簡単に整理したり言葉にできないような、苦悩や葛藤がたくさんあるのかなと感じました。でも「解放された」という感覚はウ・サギは勝手ながらわかる気もしていて、なぜかというと親との関係って、なんか色んなしがらみとか意味合いがありすぎると思うのですよね…。どうしても距離が近くなってお互いに感情の境界が曖昧になって、良くも悪くも引きずられる部分がある気がしますし、自分がしんどくなると「生んでって頼んでないし」みたいな気持ちも湧いたりもするし、お互いに期待や思い入れがあって疲れてしまうことが多いと思います。(全然違ったらすみません)
補足に「母親は良き母であろうと必死に頑張ってきたのに」という言葉がありましたが、相手が良き人であろうと頑張ってきたことが、いつも自分にとって嬉しいことや適切なこととは限らないし、それは裏切りや不義理ではなくミスマッチが起こっただけだとウ・サギは思っています。ミスマッチだったのなら関係性を解消するのもありだし、一回距離を置くのもいいし、とにかくそれは誰が悪いみたいな単純な話じゃなく、誰が悪いわけでもないのに悲しいことが起こってしまったというような、複雑な話なのではないかとウ・サギは思ったりもします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.夜寝れなくて朝起きれません。寝付きが悪いのに眠りは深いです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.夜寝れなくて朝起きれません。寝付きが悪いのに眠りは深いです。

A.寝付きが悪くて夜遅くなってからやっと眠りにつくなら、朝起きられないのは自然な現象だとは思いました。睡眠時間が足りないと疲れてしまうので、回復のためにぐっすり眠ってしまうのでしょう。でももし朝の定時にどこかに行くのが必要なら、困ることは困りますよね……。
ウ・サギは半分昼夜逆転しても大丈夫な暮らしなのですが、世の中はそうじゃない場合が多いので、そんな世の中に困ったなあという気持ちです。寝ようとしても寝れないときはあるわけで、そんな中で朝から活動しなくてはならないなら、体調や睡眠が安定しない人への配慮がないよ……!と叫びたくなります。ただ、最近は色々いい睡眠薬が出ているらしいので、自分ではどうしようもないときは、薬の力を借りてみるのは一つの手かもしれません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです
この記事の担当 ウ・サギ

Q.タブレットでこのことを調べてて、自殺など、YouTube バレたら怖いです

A.しんどい気持ちを周りに隠して過ごしているのですかね……。自分が何を調べたかバレたくない場合は、ブラウザをシークレットモード(履歴が残らないもの)にして検索して、使い終わったら完全に閉じておくようにすれば、基本的に安心だと思います。やり方についてはブラウザで少しずつ違うので、自分で調べてみてください。
学校のタブレットだとどれくらい管理されているかウ・サギはわからないですが、シークレットモードにしておけば、誰かにタブレットを触られてバレてしまう、ということはないはずです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.嫌いな作品の情報を見かけてしまうと嫌な気持ちになる。ならなくなる方法や考え方はある?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.嫌いな作品の情報を見かけてしまうと嫌な気持ちになります。正確に言うと、作品自体の内容が嫌いというよりもその作品に関わっている人の発言を思い出してしまいます。
どうしたら嫌な気分にならなくなるのか方法や考え方があればぜひ教えてください。

A.難しい問題ですね…。ウ・サギはそれが嫌で、小説ではすでに亡くなっている海外の作家を愛好していたりします(苦笑)おいおいと思う発言があっても、時代や文化が違うと「今のウ・サギの感覚を当てはめて考えるのも違うか」とストップがかかって、嫌な気分があまり膨らまないからです。
とはいえ漫画だと最近の日本の作品を読むので、そういったことで残念な気持ちになることもあります。ウ・サギは「作品は作品として独立した存在であって、クリエイターの人間性とはある程度切り離して考える」というスタンスを基本的にはとっていますが、そうは言っても関わっている人と作品と完全に切り離すことはできないですし、性加害など明確な人権侵害がある場合は作品も無理だと感じます。そこまで明確な加害はなくとも差別的な言動があった場合は、作品は作品として好きだと思うのはあまり変わらないですが、公の場で作品の支持を表明することは(結果的に差別の肯定・助長となりかねないので)控えます。
完璧な存在はどこにもいないし、人は変わっていく存在なので、罪を憎んで人を人を憎まずの精神でいきたいとは思いますが……といっても嫌な気分になるときはなります…!だからウ・サギは「作品は嫌いじゃないけど、あの人の言動は嫌だよね…」とこっそり分かち合う仲間を探したりして、自分の中での落としどころを見つけている気がします。もしかしたら、こういうことってなかなか周りに言いづらいのが一番の困りどころかもしれないですね。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.信頼関係のあった教え子のSNS友達から削除された。なぜ私が外されたのか納得できない。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.お互いに信頼関係のあった教え子から、SNS友達から削除されました。もう卒業した学生ですが、卒業後の関わりについても前向きな返答をしてくれていただけに、なぜ私が外されたのか納得できません。

A.親しいと思っていた相手からの突然の拒絶(かはわからないですが…)は、心の整理がなかなかつかないものだと感じます。ただ、先生ー学生という関係性は、質問者さんにとってはそうじゃなくても、相手からすると「先生に合わせておこう」「気に入られるような振る舞いをしておかないと」など、対等な関係ではない部分はもしかしたらあったかもしれません。(質問者さんのケースがどうこうよりも、これは全般に力のある側が気をつけないといけないことなので、自戒も込めて書いています)
相手の選択は尊重するしかないとは思いますが、モヤモヤしてしまうし、傷つく気持ちもあるし……本当に難しいですね。納得まではいたらなくても、自分なりに心の整理や、落としどころを探していけたらとは思いますが・・・ウ・サギもそうは言っても自分もできているか怪しいし、なんだかぐるぐるしてしまいます。役に立たない回答ですみません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7