PAGE
TOP
タグ解決案
Q.考えすぎてしまうのが悩みです。考えすぎないようにするにはどうすれば良いですか?
この記事の担当 うさえなが

Q.考えすぎてしまうのが悩みです。ちょっとしたことでも、普通の人なら考えずにやることも、私は何時間も考えてしまいます。考えすぎないようにするにはどうすれば良いですか?

A.我はぜんぜん考えられないよ~
どうやったら考えれるの??

*ウ・サギから補足*
うさえながはなんにも考えてないですが、ウ・サギは考えすぎるタイプなので、うんうんと頷いて読みました。考えすぎることしかできないので、逆に考えすぎないタイプについてウ・サギは調査・研究してみたのですが、感覚や直観といったものを中心に今この瞬間を過ごす生命体であるか、自己肯定感が高くて何があっても気にしない生命体か、寝ると忘れるという特技をもった生命体であるというのがひとまずの仮説です。そこから考えると、感覚や直観を働かせるか自己肯定感を高めるというのが対策になるかもしれないですが(寝ると忘れるスキルは才能な気がするので習得は難しそう…?)、そんなことが簡単にできたら苦労しないですし、そうなったウ・サギはウ・サギではない気もします。
一番できそうなことは、感覚を使う、今目の前にある刺激に集中する、という機会を意図的に作っていくことな気もしますが、どうでしょうか。例えば極端な例を出すと、赤ちゃんの世話に追われているときは、考えすぎることはできなくなるかもしれません。とはいえそこまではできないので、冷たいものを握ったりとか、パズルゲームなどで思考を使うとか、何か考える力や時間を奪うような刺激があればよいのかも……?でも考えすぎも一つの才能だと思うので、考えすぎないように頑張るよりは、考えすぎても日常生活に支障がでない工夫を探していく、みたいな方向性のほうがいい可能性もありそうです。

回答:うさえなが

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.親が学級支援員の仕事の話を家でしてきて嫌なことがある
この記事の担当 所長室

Q.親が学級支援員という仕事をしていていろいろな生徒と関わっています。不登校の生徒もいて今日は来てくれた、こんな話をしてくれたという話を家でします。僕は頑張って毎日朝から夕方まで学校に行ってるのに僕はそれが当たり前みたいになっててなんか嫌です。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.今年大学(法学部)を卒業したが心理士になりたくて悩んでいる
この記事の担当 所長室

Q.現在22歳です。今年の3月に現役で大学(法学部)を卒業しました。心理士(カウンセラー)になりたいのですが、色々と悩んでいます。皆様の意見やアドバイスがあればお願いします。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.以前質問した者です。回答を読んで伝えたいことがあったので失礼します。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.この質問(Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます)をした者です。くださった回答を読んで補足というか、伝えたいことがありましたので失礼します。

A.補足の内容、読みました。学校で楽に過ごすために多少工夫の余地は存在するといっても、実際に行うのはハードルがありますよね……。質問回答で何か方法を提案するときは、いつも「そうはいっても簡単じゃないよね……」とウ・サギも頭の片隅では思っているので、そうだよねと頷きました。
質問者さんの個性は敏感さと呼ぶこともできそうですし、自分なりの感性があってそれを消すことができないといった捉え方もできそうだとウ・サギは思いました。学校の集団の人間関係はどうしても複雑で、個性的な人が嫌われる、陰口で団結する、スクールカーストなど、心を疲れさせる要素が多くあるものだと思います。先生以外の大人が少ないかつ先生も忙しいのでは、頼るのもハードルがあるし、本当に頼れる存在かも場合によっては不安ですし、子どもたちは過酷な環境の中でよくやっているとウ・サギは思います。疲れ果ててしまうのも当然のことで、「もう頑張らなくていい、そんなに無理しなくていい」「学校なんて行かなくていい」と子どもたちに対しては思いますし、「もっと楽に過ごせる学校じゃないと駄目なんだよ…!」「学校以外の学びの選択肢があるべきだし、学歴での不当な差別もなくならないと駄目なんだよ」ともどかしくなります。でもこれは大人の労働環境についても同じ気がしますし、どうしたらみんなでゆるく助け合って生きていけるような世界になれるのか、まだまだ原因究明と試行錯誤が必要そうです。
学校が苦しくて不登校の選択も難しいときウ・サギならどうするか?に回答すると、ウ・サギは最終的にいよいよ限界に至って不登校になった民ですが、ギリギリ登校していたときは、読書に集中してなるべく周りの刺激を遮断するようにしていました。あとは唯一一緒にいても疲れない友達といる時間を頑張って作ったり…。それでも消耗の方が多くて、学校行かなくなったら劇的に元気になったので、本当に自分は学校に向いてなかったなあと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.疲れてしまって本当は休みたいのに完璧主義がやめられない。ウ・サギさんならどうする?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.疲れてしまって本当は休みたいのに、完璧主義がやめられない。「今日はいいや〜」と手を抜いて休むということができない。完璧主義なりの休み方を開拓したいです。ウ·サギさんなら、疲れていて完璧を遂行する体力がないとき、どうしますか?

A.なるほど…「手を抜く」「適当」などはウ・サギは一生理解できなさそうな完璧主義タイプですが、完璧主義なりの休み方、無理ない生き方が確かにある気がします。まあそもそもの話、実際にはこの世に絶対的な完璧は存在しないのですけどね……。自分が思い描く完璧像があるだけなので、そのこだわりや執着?のようなものとどう付き合っていくかの話になるのかなとは思っています。といってもそのこだわりは単に内から湧き上がるものではなく、世の中の「ちゃんとしなさい」という圧からの影響も大いにあると思うので、ちゃんとしなさいウイルスをまず減らしたいとは思う今日この頃です。
ウ・サギが疲れていて完璧を遂行する体力がないときどうするかというと、「完璧にできないなら頑張っても意味がない」とふてくされて、わりと投げやりに休んできた気がします(苦笑)それで自分が損したり周りを多少困らせてしまうこともありましたが、まあそういうときもあるよねという感じで案外周りは気にしないし、ウ・サギ自身もその失敗は記憶から抹消して、次の機会の完璧を目指すことに夢中になってきたような…?なんかそう振り返ると、完璧主義なんて言いつつ、自分はなかなかいい加減で無責任なやつだと思ってきました。でもそんな自分もOKと思って生きていきたいです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.本音と建前の使い分け方って?
この記事の担当 所長室

Q.本音と建前の使い分け方って?理想は、全コミュニティで本音で素で自然体でいられたら。そこでわかり合えなかったら対話すればと思うけど、それじゃだめ?でもそういう本音でいれる場のありがたみはそうじゃない場があるからこそ?じゃどんな環境なのが幸せ?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.胸の膨らみを潰せるインナーがほしいが親にバレそうで怖い
この記事の担当 所長室

Q.高校一年生です。行こうと思っているLGBTQ+関連のイベントで胸の膨らみを潰せるインナーの会社が販売をするのを見て、ほしいと思ったけど買ったときとか着たときとか洗濯とかで親にバレたくなくてほしいけど買うのが怖い。どうすればいいですか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.ストレスためないってどうやるの?それが出来るなら誰も苦労しないのに。
この記事の担当 所長室

Q.ストレスためないってどうやるの?
それが出来るなら誰も苦労しないのに。

A.編集注:補足にストレス解消法を知りたいといったことも書いてあったので、解消法についても答えています

ウ・サギ:ウ・サギはストレスがたまりやすいし自覚も苦手な民なので、本当にどうやるのだろうか…と一緒に悩んでしまいます。ただ、自分が何にストレスを感じるかがわかれば、環境調整の道は見えてくるとは思います。ウ・サギは「我慢できるしやろうと思えばできるけど、実は苦手だしすごく負担」というものがいくつかあって、それに気づいてからはストレスの溜まりすぎは少なくなってきたと思います。ストレス解消は、発散の方向性であればヒトカラ、癒しの方向性だと睡眠ですかね…。

しきぶとんゴロン猫:ストレスを溜めない予防方法パッと浮かばない気もしたけれど、してないようで何かしてるとゴロン猫の日常を振り返りました。お腹が空いたと感じたらすぐ食べる。眠たいときは数分昼寝。誰かに当たり散らしたくなる時は一人で過ごす。嫌なことがあった時は顔を洗う。疲れた時は映画を見る。自分が嫌いになった時は写真を眺める。困った時は会いたい人を思い浮かべる。心配事がある時はカレーを作る。もしかしたら、毎日の何気無いことが自分を見守ってくれているのかもしれない。

無ササビ:質問者さんの「それが出来るなら誰も苦労しないのに」という言葉に強く頷くくらいには無ササビもストレスを感じやすいので、どうすれば…とぐるぐる考えてしまいました。ストレス解消のために、自分にとって”プラスになることをする”と考えてしまいがちですが、ストレスを増やすものを”削っていく”こともストレスを溜めない一つの方法なのかなと無ササビは思ったりします。例えば、苦手な人と関わる時間を減らすとか、無理な予定は可能な限り減らしていくとか、今日はもう何もできなくてもいいと最初から諦めるなど…。少し、低空飛行くらいを前提にしたほうが無ササビは心持ち楽になることが多いです。最近はあまりできていないですが、好きな音楽を聴きながら夜に散歩をして風にあたったり、映画を観たりすることが無ササビなりの解消かな…と思います。

もふぱか:ストレスをためないように頑張るぞ!と思うとそれがストレスになってしまうんだよね~もふぱかは。そりゃあストレス溜まるよ~ってストレスが溜まっている自分に否定も肯定もせずいられるとちょっと落ち着く時もある。ストレスが溜まっている時は、ジャンキーなものを食べたり、動物の動画をみているかも。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/25
Q.心が不安定で寝る前にスマホをみてしまうが睡眠時間を増やす方法や質を良くする方法はあるか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.バス通学で、朝は5時30分に起きて塾があって学校の宿題が終わっていない日は日付が変わるぐらいまでやって寝てます。心が不安定になって、寝る前にスマホをみてしまうんですが、睡眠時間を増やす方法とか、質を良くする方法ありますか?朝、しんどいです

A.メンタルの回復のためにスマホは欠かせないが、体力のためには睡眠も大切にしたい・・・なかなか難しいところですね。横になるだけ、目を閉じるだけでも、睡眠まではいかなくとも睡眠に近い回復効果はあるらしいので、そのあたりで少しずつチャージしていくのはどうでしょうか。もし音声や読み上げでコンテンツを楽しめるなら、横になって目を閉じながらスマホを使う。目を使うにしても、時々目を閉じたり、なるべく体に負担のない楽な体勢で使う。あとはバスに乗っている時間や学校の休み時間などに、少し目を閉じる。どれほど効果があるかはわかりませんが、小さいことを積み重ねれば、多少の回復効果はありそうに感じます。
ただ社会的な視点で話をすると、子どもが健康に睡眠時間を確保できないことに問題があるので、子どものストレスややることの量を減らしていかないと…とウ・サギは思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23