PAGE
TOP
タグ社会派
Q.カメラマンに写真を撮ってもらうときの指示に抱くもやもやの言語化のお手伝いをしてほしい
この記事の担当 ウ・サギ

Q.カメラマンに写真を撮ってもらうときのポージング指示に抱くもやもやの言語化のお手伝いをしていただけますか?例えば男性は片手をポケットに入れて女性は手を腰の後ろに隠す、男性が女性を守るようなポーズなど、たまに性別役割意識が出てくるとわざとらしいなとかみんなはこういう写真を撮ってもらったとき自然に嬉しいと思うのかなと気になりました。

A.みんなは嬉しいというよりは、あまり何も感じないというタイプのほうが多いのかなとは思います。ウ・サギの体感では、本当に楽しくやっているタイプ1割、なんとなく流れに乗るタイプ8割、自分なりの感性があって譲れないタイプ1割、というイメージです。これは写真のポージングに限らず、社会のマジョリティな価値観や文化全般について、実はそういった比率なのではないかと思っています。
ウ・サギはもちろん(?)自分なりの感性タイプなので、みんなが普通にやっていても自分はイヤだ、ということは結構たくさんあります。ウ・サギはそもそも写真を撮られることが苦手で、誰かの指示で体を動かすこと自体もなんかイヤです。性別役割については昔はそこまで気にしてなかったですが、性別規範に苦しんでいる話をたくさん知って意識が変わったので、この質問のようなポージング指示に出くわしたらもやもやで破裂しそうな気がします。でも写真のポーズは一つのなりきりやコスプレのようなものと捉える人もいるでしょうし、何にせよ、もやもやを言えてフラットに話せる文化があるのがきっと大切なのだろうと思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.低身長の男性に否定的な動画サムネイルを見かけ、低身長な男性としてつらかったし差別を感じた。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.動画サイトで「低身長の男性」に対して否定的な文脈のタイトルとサムネイルの動画がおすすめ欄?にあるのを見ました。モテの話っぽかったですが、モテ関係なく、低身長な男性の一人としてすごいつらかったし、容姿差別と性差別を感じました。どう思いますか?

A.普通にひえって言いたくなるくらい、差別的な内容だと思いました。恋愛の好みはそれぞれあるし何に惹かれるかは自分で選べないものだとも思うので、自分は身長の高い男性が好きだとか、こんな見た目の女性が好きだとかは、別に差別ではないとウ・サギは思います。ただ、現状は低身長の男性がバカにされることや、女性が容姿で品定めされることがまかり通っており、それで自尊心まで損なうケースも少なくないと感じるので、そういった動画やサムネイルを出すのは差別の助長となると感じます。
ウ・サギは今はもう何を見ても「なんか世間の価値観を取り込んだ人が極端なこと言ってるなあ。こんな世の中では困るな…」と思うだけでつらくはならないですが、社会的に弱い立場に置かれて自尊心や力を奪われている状態では、そういったメッセージが本当に突き刺さってくると思います。否定的なものだけでなく、例えば若く見えることを褒めるコンテンツは老いが悪いものといった価値観を含んでいますし、動画やCMなども安心して見れるものが本当にないなあと感じます……。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.本音と建前の使い分け方って?
この記事の担当 所長室

Q.本音と建前の使い分け方って?理想は、全コミュニティで本音で素で自然体でいられたら。そこでわかり合えなかったら対話すればと思うけど、それじゃだめ?でもそういう本音でいれる場のありがたみはそうじゃない場があるからこそ?じゃどんな環境なのが幸せ?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.人権が守られるとはどういう状態ですか?
この記事の担当 所長室

Q.人権が守られるとはどういう状態ですか?そもそも人権ってなに?自由とはなんですか?どこまでが自由?どのような自由なら追求してよくて、どのような自由はだめ?やっぱり公共の福祉に反しているかどうかが境界線?所長ズは人権と自由守られてますか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.高校の探究活動で「SNS上のこどもの居場所を守るには?」をテーマにしたので皆さんの考えを聞きたい
この記事の担当 ウ・サギ

Q.高校の探究活動をしている者です。「SNS上のこどもの居場所を守るには?」というテーマで探求しています。近年、海外で未成年者のSNS利用の禁止措置が取られていて、日本も「適切な対応を取りまとめる」としていることを知りました。ですが、内閣府の調べでは、SNSが居場所になっている子供が半数を占めています。SNS上の危険や子供の心身への悪影響も理解していますが、その反面、私のようにSNS上だからこそ、自分の悩みや苦しみを吐き出すことができる子供も一定数いると考えています。ただSNSの利用を禁止するのではなく、こどものこころを守るために、高校生である私には何ができるかに興味があり、このテーマを設定しました。
かなり規模が大きい話になってしまっているので、ここから実際に活動することはもっと身近で規模を小さくしたものにしたいのですが、皆さんだったらどんなアクションを実際に起こしてみようと思いますか?また、皆さんはSNSがこどもの居場所になっていると思いますか?
(編集注:質問は一部要約、省略させてもらいました)

A.探究活動、応援しています。SNSは大人側の視点で規制が進められつつありますが、子どもの意見や実情もしっかり聞いて、本来は子どもと大人で対話して使い方を考えていけたらいいのだろうな…とこの質問を読んでしみじみ思いました。
さて回答ですが、我々はSNSにあまり詳しくなく、オンライン居場所の活動をしてきているので(生きづLABOもですし、他にも関わっているものがあります)、もう少し広く「ネット上の子どもの居場所を守るには?」という視点で答えさせてもらいます。また、回答はウ・サギからとなりますが、SNSについては仲間たちと結構話をしてきたので、みんなの声や意見が含まれているものとして受け取ってください。
インターネットが抱える今の大きな問題の一つは、それが利用者の健康を蔑ろにするレベルで、儲け優先のシステムが作られてしまっていることなのではないかとウ・サギは思っています。もちろんそうじゃない運営もあるとは思いますし、儲けることは必要なことですが、倫理が後回しにされすぎていると感じます。そして、儲け優先の倫理後回しは、インターネットに限らず今の社会の大きな課題だと思っています。だから結論が子どものSNS規制になるにしても、すべての組織やすべての大人たちが、子どもや社会的弱者から搾取することのないシステムづくり、儲けと同時に自由や幸せを生み出すような仕事をしていくことが、解決の本来の筋だとは思います。特にインターネットは今の社会でインフラとなっていることから、他の分野よりも一層高い公共性がないと、社会が適切に回っていかないのではないかと感じています。
ウ・サギがSNSについてアプローチしてみたいのは、SNS(X、Instagram、TikTok…)の違い・使い分けをどうしているのか、SNSに何を求めているのか、逆にリアルの世界で何が足りてないのか(一つは居場所ですね)、SNSで埋めているものを他の何かで満たすことはできないのか、どんなSNSであれば安全に使えるのかなどの調査研究です。SNSが子どもの居場所になっているかは、もちろんなっている場合もあるのはわかりますが、現状のSNSはリスクの方が大きいと感じるので、SNSは規制し安全なネットの居場所を充実させていくのがウ・サギは望ましいと思っています。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/28
Q.どうしたら全ての親に子どもの意見表明権を理解して活用してもらえると思う?
この記事の担当 所長室

Q.どうしたら全ての親に子どもの意見表明権について正しく理解してもらい、子育てに活用してもらえると思いますか?

A.子どもにも意見を表明する権利があるということ、言葉にならないことも含めて耳を傾ける必要があるということ。全ての親が理解をするには、たくさんの課題があると想いました。やどかりから見たら人間の子育てはとても大変な印象があります。親は分からないことだらけで子育てをスタートして、日々に追われながら、人によっては助けも少ない状況で、親だけで背負うような環境もあるようにも見えます。
そうした子育て環境の中では、ともすると親である大人達も自由に意見表明していないようにも見えます。
子どもに権利があるということを腑に落とす為には、大人自身も含めて、意見表明してもいいんだ、誰かに大切にされていいのだと思える体験をする必要がありそうだなと思いました。そういう意味で、子どもの意見表明権を理解してもらう為には、知識を付与するだけでなく、親自身が意見を表明し受け止めてもらえる機会を同時に作る必要がある気がしました。
全てを変えることは難しいですが、世界が変わるというのは身近な人達が変わるということだと思います。まずは周りに話してみたり、学び合う場や時間を作ることや、小さな取り組みがとても大切だと思いました。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/25
Q.ロブロックスというメタバースが面白くて、子供がハマるの危機感を覚える一方、良い物にも思えた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.子供に人気というロブロックスというメタバースゲームを遊んでみました。こんな面白い物、子供があっという間にハマってしまうと危機感を覚える一方、不登校の子供でも友達を作れると思うと良い物にも思える、ゲームとの良い距離感ってどんな物でしょうか?

A.ロブロックスというのは初めて知りました。リアルの活動には様々なハードルがあるので、機会や居場所の平等を考えると、オンラインの活用にウ・サギは前向きですが、軽視できないリスクはありますよね…。補足に課金要素があるとあったので、特に課金要素については難しい問題だと感じます。開発企業としては何かしらで収益をあげる必要はもちろんありますが、それが搾取や依存につながってしまうと問題だと思うので、企業側が公共性を失ってまでの儲け最優先にならないのは大前提としてあってほしいとは思います。
子供のゲームとの良い距離感についても難しいですが、距離感がおかしくなっていると感じたときに「ちょっとこれはまずいんじゃない?」と声をかけて話し合いができる関係性の大人がいれば大丈夫なのかな…とはちょっと思いました。使い方次第で毒にもなれば薬にもなるものはたくさんあると思うので、ゲームに限らずどのコンテンツとどう付き合っていくかは、生きる上で大切なスキルな気がします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/25
Q.「悪いことをすると自分に返ってくる」という考え方?概念?が苦手。
この記事の担当 生きかたカエル

Q.「悪いことをすると自分に返ってくる」という考え方?概念?が苦手。悪いことしたなら不幸になって当然、みたいな感じですごく怖いし納得できない。でもその考え方は「だから善いことをしよう」に繋がるものでもあると思う、でも俺は自分が悪人だと思うし、俺は不幸になりたくないし、他の人にも不幸になってほしくない。
それに今以上に頑張りたいと思えないから、頑張らないことが悪なら、俺は不幸になるしかないってことになってしまう、そんなの絶望すぎる。
多分「悪いことをすると自分に返ってくる」はこう捉えさせるためのものでは本来ないんだろうけど、生まれるかどうかも何を持って生まれてくるかも育つ環境も選べないのに、悪いことしたら不幸になるものだ、なんてあんまりすぎる、納得できないし恐ろしすぎると俺は捉えてしまう。
どう思いますか?

A.「悪いことをすると自分に返ってくる」というのは、どちらかというと悪いことを抑止するための格言的な言葉だとカエルは認識していました。同じ言葉を聞いても何を感じるか、どういう意味でとらえるかというのはそれぞれ随分と違いますね。また、「悪いこと」とはいったいどんなことを指すのだろう?と考えると、この言葉の意味も随分と違ってくると思われます。
そもそも、世の中の格言にはいずれも突っ込みどころがたくさんありますし、一理ぐらいもしくはヒントぐらいになる位置づけでいいのかなと思っていました。どんなにいい言葉でも盲目的に信じたり、押し付けたりすると危険だと思います。だから、いろいろな意味で疑問や反論を抱いてみるというマインドは大事だとカエルは思っています。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.なんで宿題あるの⁉️
この記事の担当 うさえなが

Q.なんで宿題あるの⁉️

A.え、なんでだろう?不思議だねえ~

*ウ・サギから補足*
いい疑問だと思いました。海外には宿題のない国もあるようなので、宿題が絶対的な文化や正解ではないのは確かで、「なんで日本には宿題があるのか?」「もし宿題が何かしら役に立っているとしても、それを宿題以外の形にできないのか?」など考えてみると、興味深い発見がありそうです。
少なくとも、大人(支配や決定をできる側)は子どもに「なんで?」と理由を聞かれたときに、対話をする義務があるとウ・サギは考えています。大した答えは返ってこないかもしれませんが、いろんな大人に「なんで宿題あるの!?」と聞いてみるのも面白いかもしれません。

回答:うさえなが

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.体は女性なのですが性自認が揺れ動いていて、今は体が嫌で辛いです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.自分の体は女性なのですが、性自認は揺れ動いています。今は、自分は女性ではなく、男性よりで、男性として扱ってもらいたいとかんじています。そして、自分の女性の体が嫌でしかたありません。自分の体がしっくり来るときもあったし、今後もあると思うし、割と感じ方が変わる期間が短いので、ピルや、手術等は考えて無いのですが、、耐えるしかないと思うけど辛くて、送りました。

A.頭でわかっても感情は抑えきれるものではないですし、「耐えるしかないと思うけど辛くて」という表現に、やり場のない苦しみが伝わってきました。リアルの世界では肉体のもつ性別や年齢が影響を与えてしまうので、バーチャルな世界での関わりがある程度の救いになるのか…?と最近ウ・サギは思っていますが、何かしら自分の体から逃れられる時間を作ったりはできないでしょうかね…。(それでネットに依存してしまう場合もあるので匙加減が難しいとは思いますが)
身体は自分で選んだアイデンティティではなく、本来意味も持たないはずなのに、それが社会的に勝手に「女」「男」と過剰な社会的意味を与え、性別によって扱いが変えられてしまう社会をどうにか変えていきたいものです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20