PAGE
TOP
タグ体調
Q.過食が止まらず、ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です
この記事の担当 生きかたカエル

Q.鬱でも躁でも過食が止まりません。ただでさえ自分が大嫌いなのにどんどん醜くなって本当に無理です。ずっと食べてて自分でも気味が悪いです。学校もサボり気味だし勉強も全然してないし価値がない気がします。

A.過食が止まらないぐらい、心が悲鳴を上げているんだろうな…とカエルは思いました。確かにその行為で自分への嫌悪を広げてしまってそれがしんどい、という気持ちになってしまうのも分かります。ただ、カエルから見えるのは質問者さんがどうしようもないぐらいしんどい気持ちを抱えて、そのしんどさを必死に何とかしようとしている姿なので、質問者さんを追い詰めているストレスのもとを退治したい!という気持ちです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.夜寝れなくて朝起きれません。寝付きが悪いのに眠りは深いです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.夜寝れなくて朝起きれません。寝付きが悪いのに眠りは深いです。

A.寝付きが悪くて夜遅くなってからやっと眠りにつくなら、朝起きられないのは自然な現象だとは思いました。睡眠時間が足りないと疲れてしまうので、回復のためにぐっすり眠ってしまうのでしょう。でももし朝の定時にどこかに行くのが必要なら、困ることは困りますよね……。
ウ・サギは半分昼夜逆転しても大丈夫な暮らしなのですが、世の中はそうじゃない場合が多いので、そんな世の中に困ったなあという気持ちです。寝ようとしても寝れないときはあるわけで、そんな中で朝から活動しなくてはならないなら、体調や睡眠が安定しない人への配慮がないよ……!と叫びたくなります。ただ、最近は色々いい睡眠薬が出ているらしいので、自分ではどうしようもないときは、薬の力を借りてみるのは一つの手かもしれません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/12
Q.以前質問した者です。オンラインゲームで繋がった人に「寝た方がいい」と言われ納得できました。
この記事の担当 やみーペン

Q.Q.「死にたい」の原因は寝不足ではない~の質問をした者です。別の質問回答を見てこんなことを思いましたの質問者です。
体調を崩してしまったので、夜は前よりも早く寝ることにしました。オンラインゲームで繋がったかたがたに「それは寝たほうがいい」「無理しないで」と言われて、素直に納得できました。お母さんに「早く寝なさい」と言われたときは納得できなかったので、誰に言われるかで変わるのを感じました。
あと、体調崩して流石に寝ないとやばい、となったのもあります、無理して起きてたのにやっと気づきました。

A.とりあえず体調優先は大事!なのかも?自分の感覚って自覚することが難しい時はよくあることだから、感情?みたいなものを別の場所において、状況を整理する機会は必要なのかもしれないなぁ~とやみーペンは思った。その時に自分にとって納得しやすい情報を出してくれる存在も大事…!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます。

A.ウ・サギも質問者さんに近しい部分があると感じるので、深く頷きながら補足も読みました。ウ・サギは学校は単純に負荷の大きい場所だと思っていますし、人々の98%がそれで困らないとしても、2%が相当に困るとしたら、それは教育の機会が全員にきちんと保障されていないという大問題だと考えています。(例として2%と言いましたが、実際はもっと多くの割合の人が、学びが阻害されるほどの困り感や傷つきを学校で経験しているのではと考えています)
だから補足の「どうしたら少しでも改善できるでしょうか?」に答えるなら、それは社会の側が変わるべきだ!というのがウ・サギの主張になりますが、とんでもなく疲れてしまう要因がわかると、多少工夫できる点はあるかもしれないとも思います。人の感情や関係性に敏感なタイプだと、人が集まる場所、ある程度の密度のある人間関係のある場所にいる、というのが結構消耗ポイントだと思うので、一人になって休める空間とかがあるだけも違いそうなのになあと思ったりはします。
高校は通信制がありますが、小中学校も通信通学両対応(リモートで授業を受ける選択肢がある)が基本になれば、自分のキャパや体調と相談しながら通学の回数を調整できて良さそうと思うのですが……。質問者さんの感じだと週2~4回の通学であれば、それなりに自分らしく学校生活を過ごしていけそうな気もします。「理想の学校(教育のスタイル)のあり方を考え実践してみるプロジェクト」とかを立ち上げたいウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?

A.つらさやしんどさは必ずしも自覚できるとは限らないので、症状があるということは何かしらの負担がかかっている可能性はあるとカエルは考えました。ただ、身体的な症状が出るメカニズムはとても複雑で、明確に「これです」とわかるわけではないので、どうしたら治るかどうかは難しそうだと思いました。めっちゃ有能なドクターGがいたら、教えてくれそう…?カエルは人間の心身のことはまったくの専門外なので、どうしたら治るかはわからないです。ただ、どうしたら治るかはわかりませんが、症状があるからといってすべて治さなくていけないというわけでもなく、症状と付き合いながらやり過ごすという路線もあるかと思っています。(もちろん症状によるので基本、心配な時は病院を頼ってください!)

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.心が不安定で寝る前にスマホをみてしまうが睡眠時間を増やす方法や質を良くする方法はあるか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.バス通学で、朝は5時30分に起きて塾があって学校の宿題が終わっていない日は日付が変わるぐらいまでやって寝てます。心が不安定になって、寝る前にスマホをみてしまうんですが、睡眠時間を増やす方法とか、質を良くする方法ありますか?朝、しんどいです

A.メンタルの回復のためにスマホは欠かせないが、体力のためには睡眠も大切にしたい・・・なかなか難しいところですね。横になるだけ、目を閉じるだけでも、睡眠まではいかなくとも睡眠に近い回復効果はあるらしいので、そのあたりで少しずつチャージしていくのはどうでしょうか。もし音声や読み上げでコンテンツを楽しめるなら、横になって目を閉じながらスマホを使う。目を使うにしても、時々目を閉じたり、なるべく体に負担のない楽な体勢で使う。あとはバスに乗っている時間や学校の休み時間などに、少し目を閉じる。どれほど効果があるかはわかりませんが、小さいことを積み重ねれば、多少の回復効果はありそうに感じます。
ただ社会的な視点で話をすると、子どもが健康に睡眠時間を確保できないことに問題があるので、子どものストレスややることの量を減らしていかないと…とウ・サギは思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.信用しているつもりなのになぜか心では信用できなくて辛くて体調を崩して、嫌々学校に行っている
この記事の担当 所長室

Q.信用してるつもりなのになぜか心では信用できなくて、辛くて、しかも彼氏が喋ってくれなくて、そのせいで体調を崩して学校を2日も休んでしまってその後も嫌々学校に行っている。お腹が痛くなったり頭痛やめまいがあることもある。

A.信用って人間にだけある感覚なのかな。誰かに全てを委ねないと生きられないくらい弱い状態で生まれてくる生き物だから、幼い頃は信じるしかないし、安心出来る経験が少ないと、信じられるかどうかに敏感になることもありそう。
でも、少しずつ、自分のことと、他者のことを分けて考えられるようになっていくのかな。彼氏が喋ってくれなくても、学校に行っても行かなくても、信用できるときと信用できないときがあっても、きっと自分は大丈夫。そうなるための安心感みたいなものを、今は心が探している時期なのかな。なんて想像しました。やどかりが殻を探すみたいに。
自分なりの殻が見つかるといいな。それはどんなものなんだろうな。その時の自分に合う殻が見つかるといいな。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.病気や家族のことなどしんどいことばかり降りかかってきて限界だけどどうすればいいですか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.しんどいことばかり降りかかってきて限界だけどどうすればいいですか。
病気や家族のことでしんどくてずっと動けずにいたり、体調も安定しなかったり、そんなことばかりな気がしてしんどい

A.補足の内容も含めて状況を少しまとめさせてもらうと、しんどいことが続いてきた人生で、やっと環境を変えられて良い方に向くかと思いきや、新たな生活でもしんどさやどうしようもならないストレスが降りかかってきた…という感じでしょうかね。生活の部分でストレスが溜まると、考えるのも動くのも億劫になってきて、うまく動けないと今度は生活費のことで追い詰められて…など、なかなか自分では抜け出しづらいように感じます。
補足に書かれていた環境であれば、相談に乗ってくれる役割の人はいるかと思うのですが、相談するのは少しハードルがあるでしょうか。自分一人で整理して考えてというのは大変そうなので、誰にどう力を借りれそうかを考えて、助けを求めてほしいとウ・サギは思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.前質問した者です。「死にたい」の原因は寝不足ではない気がしてきました
この記事の担当 やみーペン

Q.寝不足故に「死にたい」が来てるとしてもゲームを我慢するほうが嫌。どう思いますか?の質問者です。
「死にたい」の原因は寝不足ではない気がしてきました、関係ないわけではないと思いますが、ゲームを我慢するのは俺に合ってないと感じました。しかし、睡眠不足も良くないのは確かだよな…とも思います。ただ、ある時お母さんに怒られた時に「死にたい」が急激に強くなったため、寝不足が原因ではないのでは?と思い至りました、ただ寝不足だから死にたくなりやすくなってる部分もあるのか…?いずれにせよ俺にとってそのゲームは生きづLABO並に大切な居場所なので我慢は難しいです、最近はお昼寝をしています。

A.やみーペンの最近の感覚からいくと、寝不足は思考の低下と不具合・不健康思考を起こしやすい!ってところに辿り着いたよ!普段なら「ふ〜ん?」くらいで受け流せることも「やみーペンが居なくなればいいんでしょ!?」って受け取りになったりしやすいの。何を優先にするかは個人の自由の範囲かも知れないけど、それで自分が苦しくなっちゃうこともあるから折り合い難しい…

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/18
Q.最近学校を休みがちになって体調も安定しない。原因が分からず誰も信用出来なくなった。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近学校を休みがちになった。体調も安定しない。とは言ってもほぼ精神的な不調って感じなのですが、、、。休んだ日も寝たきりで何も出来ず毎日無駄にしてしまいます。原因が分からず余計辛くなって誰も信用出来なくなりました。色んな人の言葉が刺さる、、、

A.補足の「刺さった言葉」を読みましたが、チクチクじわじわと、エネルギーが奪われるのがウ・サギにも感覚的に伝わってくるようでした。自分だってわかってるよ、わかっててもできないから困ってるんだよ、という正論を言われるのって本当に萎えることだと思います…。相手は悪気はないのかもしれないですが、言われる側としては、尊重されてないし、信じてもらえてない、みたいな気持ちが湧いてしまうものだとウ・サギは思います。
そんな元気が枯渇した状態で寝たきりになるのは自然なことだと感じますし、無駄じゃなく、心身が少しでも休養を欲してストップをかけているのかもしれません。精神的に回復できる何かを(優しさや受容やリスペクトを)摂取できたら…とは思いましたが、それらが誰にとっても足りない世の中だから、色々と悲しいことになっているのか…?と思うとやりきれない気持ちになります。学校行く行かないも、何をやるやらないも、もっと自分のペースで選べる世の中をつくりたいです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/16