PAGE
TOP
タグ自傷
Q.自傷したら動けるようになると気づいたけど、傷跡隠すのも大変だし自傷以外で回復できたらいい?
この記事の担当 やみーペン

Q.数日学校休んだりして、その後また行けるようになる時自分自傷してるなって気づきました!自傷したら動けるようになるのはいいんですけど、傷跡隠したりするのが大変で困ってます。自傷以外で回復できたらいいのかなぁ、、、?

A.自傷することでリセットかけて学校とか毎日過ごす…を頑張ってるんだな…!!ってやみーペンは受け取った!!この頑張りを世界中が分かって欲しい…そして傷跡は頑張りの証として、何も言わず受け止めてほしい…!!そんな世の中にやみーペンはなって欲しいよ…。
自傷との付き合い方は本当に難しい。どうしたらいいかはやみーペンも模索中だけど、やる必要があるのは自分だけのせいじゃないってことは忘れないようにしているかも?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。
この記事の担当 やみーペン

Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。

A.まず、おかしくはない!!どの言葉も自分にしっくり来ないことがやみーペンにはあるなぁ…。どこか行きたいところがある訳じゃないのに、旅に行きたくなったり…とりあえず今が嫌!なのかなぁと思ったり…「嫌」は難しい!内容も言い方もやり方も!「嫌」の上手な表現方法教えて欲しいなー。どこかで教えてくれないかなー……

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。
この記事の担当 所長室

Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。半袖でリスカ跡が見えたら嫌な気持ちになりますか。見られてびっくりさせたら嫌だなと思うけれど、どうしてもリスカしてしまう時がある。転んだときの傷と同じ感覚でいてくれたら楽なのにと思う。

A.あくまでもふぱかはだけれど、色々大変だったんだろうな~って思うかな。リスカせずにいられない辛いことや何かがあるのかな?って。ただ、リスカ跡に限らず、傷を見るのが苦手な人はいるのかもしれないとも考えていた。
転んだ時の傷って「どうしたの?!大丈夫?」って怪我について突っ込む人もいれば、何も言わない人もいる気がするからそういう感覚(特別視されない感覚)だと質問者さんは楽なのかな?なんて勝手に思ったもふぱかでした。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.リストカットしたあとはヒリヒリしたりしますか
この記事の担当 やみーペン

Q.前の冬のある朝に、起きると手の指に切られたあとが深いのも含めて15ヶ所位ありました。
いっぱいあったので、両手の指のほとんどがヒリヒリするのが2〜3日位は続いたのですが、リストカットをしたあとは、ヒリヒリしたりしますか。

A.やみーペンはひりひりするときもあったし、チリチリするときもあったかなぁ。でも、それをずっと感じてる…ってよりも、ふとした時に感じてる…くらいだから、それが嫌に感じたりはしなかったかな…。でも、リストカット以外で切れちゃった(紙とか)時の痛いのはやみーペンは嫌いだよ!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.おすすめの自傷方法はありますか?
この記事の担当 やみーペン

Q.おすすめの自傷方法はありますか?

A.おすすめ…って難しい!自傷だから難しいっていうよりも、それぞれ違う存在だから、どう感じるか、どうハマるか違うからなぁ…。でも自傷するしかないくらい嫌な気持ちがいっぱいになってる!とかを自分が知ってることは大事な気がする…?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.すごいイライラすると自分の頭を平手でバシバシっ!って叩いてしまう。
この記事の担当 やみーペン

Q.すごいイライラすると自分の頭を平手でバシバシっ!って叩いてしまう。昔、自分の身体叩いて叱られたことが何度かあるから、良くないのだとは思うけど、自分の身体叩いてるだけ良心的だと思ってほしい、と考えてしまう位イライラしてることもわかられたい。

A.イライラの解消方法ってそれぞれで工夫してるものだと思うから、簡単に方法をやめろ!って言ったり止めないで欲しい……とやみーペンは思うんだけど…でも、痛いと思われる行動をされると心配の気持ちが湧いてきて止めるように言ってくるのかなぁ?だとしたら他の方法を一緒に考えてくれたりイライラを受けとめてくれてもいいよね!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/28
Q.自傷行為がやめられません、どうしたらいいですか?
この記事の担当 やみーペン

Q.自傷行為がやめれません、
どうしたらいいですか?

A.自傷行為はやめようと思えば思うほどうまくいかない…やみーペンは今日1日自傷行為をお休みできた自分を褒めたり、ご褒美ジェラートを食べたりしているよ!ご褒美ジェラートのおすすめはラズベリー&ヨーグルト!やみーペンがいつも持ってるのと一緒!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/4/25
Q.刃の切れるところに触れるだけだと、痛くないけど自傷行為した気分になれた感じがする。
この記事の担当 やみーペン

Q.気付いたんだけど、刃の切れるところに触れるだけ(切れないように動かさない)だと、痛くないけど自傷行為した気分になれた感じがする。痛くないし、危険は(一応)あるけど、リスカとかODとかより安全かなって。

A.なるほど!新しい手法だ~。色んな方法をみんなそれぞれ試して、自分に効くのを見つけれるといいよね。やみーペンの周りの子ペンギンは腕に輪ゴムつけてあるいてたり、ピアス開けたりしてたよ。やみーペン的におすすめ方法は冷えピタしかないんだけど、新しい方法をまた見つけたいな~

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/21
Q.自傷に頼るしかないほどつらい時は人からオススメされた対処をする発想にならないと気付いた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.自分なりの自傷行為に頼るしかないほどつらい時って、人からオススメされた対処をするっていう発想にならないなぁ…って気付きました。でも、ある程度落ち着いている時なら、生きづLABOで聞いたことは試してみたくなる!冷えピタとか!

A.なるほど…ウ・サギとしては、とてもわかりみを感じる質問です。ウ・サギは(世間でいう)不健康な対処するしかないほどつらい時を「酩酊状態」に近いと思っているので、脳が軽い麻痺を起こしているような状態で健康な対処で済むわけないじゃん?という感覚があり、自傷の代替として提案される平和な方法は「う~ん……」と基本的に思っています。質問では知識の提供のつもりでいくつか提案することはありますが、そもそも自傷行為に頼るしかないほどの強いストレスから徐々に解放されることが自傷を落ち着かせる本質的な対処だと思うしなあ…というのもあり、支援者が自傷行為という方法だけフォーカスしてどうこうアドバイスするのなら、異議あり!と言いたくなります。
でも確かに、ある程度落ち着いているときは、他の方法も試していいかも、ってなるのかもしれないですね。そういう意味ではオススメも無駄にはならないと思いますが、なんというかどうしようもないときはどうしようもないです!と、ウ・サギは思っています。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/21