PAGE
TOP
タグ死にたい・消えたい
Q.親からされたことを虐待だと認めるのは辛いが認めないと倫理観がおかしくなる気がして辛い
この記事の担当 所長室

Q.親との付き合いをある程度続けていくにあたって、親からされたことを虐待だと認めるのは辛いけど認めないと倫理観がおかしくなる気がしてどっちも辛い。虐待って言葉の響きが強いから…
子ども時代は自己愛的で幼稚な父の機嫌取りと、母の見栄のための中学受験に費やされた毎日でした。いじめの影響で人付き合いがしんどくなって、高校の修学旅行が本気で嫌だと訴えた時も、誰も助けてくれませんでした。その他いろいろ思い出がありましたが、私の実家時代は傷つきの連続でした。
実家を出てからも苦しいことばかりで、ボロボロなのにどうして認めるのが怖いのでしょう。認めなきゃ彼らと同じになってしまうかもしれないのに。それでも、母や父が楽しそうに暮らしてると嬉しいと思ってしまう。死にたいです。
(編集注:質問は一部要約、省略させてもらいました)

A.人間は、なんて複雑な心を持った生き物なんでしょう。生命として自然に育つことを許されず、たくさん傷ついてしまっても、自分を深く傷つけた存在の幸せもまた嬉しい。自分の心と身体に起こっているアンビバレントな反応は、とても苦しいことだろうなと想像しました。
人間という生き物は、心におった傷を癒すために、自分が受けた行為が何であったのかを捉え直す必要があるのかなとやどかりは感じます。でも一方で「虐待」や「被害」など、今ある言葉に充ててしまうと見えなくなるものもあるかもしれない。だって、自分の心や身体が感じてきたことや、受けてきたことは唯一無二でもあるから。無理に言葉にあてはめずに、自分の唯一無二な体験や気持ちを語る機会が、みんなにあったらいいのかな。
やどかりは、あなたとあなたが傷つく原因になった人たちはすでに違う人物で、同じになることはあり得ないと思います。そう思えるための語りを、あなたの命は求めているような気もしました。

回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.家にも学校にも安心して素を出せる居場所がない。死にたい
この記事の担当 所長室

Q.家にも学校にも安心して素を出せる居場所がない。もう疲れた。死にたい。中学の同級生で親友にはだいぶ素を出せてたけど、もうしばらく会えてないから辛い。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/5/30
Q.夜になると気分が落ち込むことが数カ月続いている。夜の希死念慮を和らげるにはどうしたらいいか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.夜になると、特に原因がなくとも気分が落ち込むということが、ここ数ヶ月ずっと続いています。死にたいと思うほど辛い時もあり、課題にも手をつけられません。夜の希死念慮を和らげるにはどうしたらいいでしょうか。

A.補足の内容も読み、心身のエネルギーの消耗が激しいことで、気分の落ち込みが起こっているようにウ・サギは感じました。ウ・サギの経験則では、昼の自分が無理をしているほど、夜の自分のメンタルが大変なことになります。とはいえ、生活でやらなくてはならないこともあるので、どこでどう力を抜くのか、抜けるのか、というのもまた難しい問題ですよね……。
大学生とのことなので、学生相談室などへの相談もありかと思ったのですが、いかがでしょうか。大学のよって違いは色々あるとは思いますが、心身のコンディションは大変な中でも大学に手厚いサポートを受けて卒業できた、というのをウ・サギは何件も聞いたことがあるので、結構手助けしてくれる可能性はありそうに思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.勉強を頑張れないと大学をやめるか死ぬしかないと考えてしまう。どうしたら0-100思考をやめられる?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.試験勉強を頑張れず辛いです。試験が近いのに勉強できてないと、今すぐ大学をやめるか、死ぬかしないと勉強してない自分を許すことができないという極端な思考になってしまいます。どうしたら0か100かの思考をやめられるでしょうか?

A.0か100かの思考は本当に厄介ですよね…。ウ・サギも昔はその思考の持ち主でしたし、なんなら今も抜け出したと言い難い部分があるので、共感する気持ちで頷いています。ゼロヒャク思考が自分の心の余裕を奪い、余裕がないと思考力が落ちて、さらに思考が極端になっていく・・・という負のループもある気がするなと振り返っています。
そう色々と振り返ってみると、もしかしたら、思考が悪さをしてしんどいよりは、しんどいから思考くんがバグってしまうという捉え方もできるのかな、とふと思いました。「あ、もうダメだ死ぬしかないわ」と極端に考えてしまうときは、寝不足だったり、音や匂いで苛々して消耗していたり、実はコンディションの方に問題があることが多い気がします。だから「今すぐ大学をやめるか、死ぬしかない」と思ったときは、ひとまず睡眠をとってみるのはどうでしょうか。そう寝るわけにはいかないときもあるとは思いますが、思考くんに落ち着いてもらうためには、脳の休息は有効だと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/23
Q.自分が限界だと感じるサインってなんですか?
この記事の担当 所長室

Q.質問回答してくれる全ての人(生命体の方が正しい?)に質問です。自分が限界だと感じるサインってなんですか?私は常時の希死念慮と食欲が失せることです。

A.うさえなが:限界ってどれだ?わかんないよ~!

ウ・サギ:他者のどんな狡さも雑さも許容できなくなることですかね…。しばらくその状態にはなってないですが、なったら刺激を遮断して引きこもるしかないので不便です。

生きかたカエル:カエルにはほぼ限界というものはなく、基本的には非常にタフなのですが、強いて言うのなら自己免疫反応が現れることでしょうか。きれいな緑色の皮膚に白斑ができたり、粘膜の調子が悪くなったりします。そうした症状が出ても、限界だと感じていることはないのですが…苦笑

やみーペン:限界…うーん!?あんまり迎えたことがない…のかも??病んでる真っ盛り?の時とかはどうだったかは覚えてないし…。お腹壊しやすくなったり寝れない・いっぱい寝ちゃう…は限界前の赤ランプなのかなぁとは思ってる!

しきぶとんゴロン猫:ゴロン猫の限界サインは常に毛が逆立ってる状態かな。心配ごとや気になることがあるときは周囲の言動や不穏さに敏感になり、いちいち体に力をいれて低い声を唸らせ周囲を威嚇する。消耗が激し過ぎ、何に対して逆立っているのかすらわからなくなることも多々あったりする。

無ササビ:自分が限界だと感じるサイン…、無ササビは自分の限界のサインを捉えることが苦手で困ってしまうことが多いです。希死念慮も体調不良もデフォルト搭載なところがあるので気づきにくく、限界がきた時には回復に時間がかかるところまできてしまいます。きっとそうなる前に何かしらサイン(例えば、文章や相手が話している言葉が頭に入ってこなくなる・アディクション行為に走るなど…が無ササビにはあります)は出ていると思うので、自分のSOSを”まだ大丈夫だろう”と見過ごさないようにできるようになりたいなと改めて感じたのと、他の人は限界のサインに気づいた時どういう対処をしているのだろう?と気になった無ササビでした。

もふぱか:もふぱかは鈍いから、体調不良とかでサインが出ても動けなくはないからな~って限界がよくわかっていないかも。あ、でもほんのひとつかみの草を食べるのも大変だった時は限界だったんだろうな~って今は思います。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.死のうと決めていたのに死ねなかった。死ねなかった理由とどうなったら死ぬのか知りたい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.死のうと決めていたのに死ねませんでした。そうしたいと本当に思っていたし、用意もしてあったのにできませんでした。その日から何日か経って、なんでできなかったのか考えてるのですがわかりません。死ねなかった理由とどうなったら死ぬのか知りたいです。

A.どうなったら死ぬのかはわからないですが、自分の意思や感情の力には限界があって、最後は運や星の巡り合わせのようなものが人生を決めていくとウ・サギは考えています。だから100%死のうと自分で決めても、実際に死ぬかどうかは自分の力と運が半分ずつ握っていて、運の巡り合わせで道が分岐してしまうのかもしれません。これはスピリチュアルな話ではなく、例えば死のうとしていた日の、気温や気圧、どんな刺激に触れ何を感じたか、脳内ホルモンの分泌量、他の人の動向など、自分の意思と関係なく起こる物事がたくさんあるという意味合いです。
自分の力と運が半分ずつととりあえず書きましたが、実際のところは自分の力以外の要素がもっと大きいとウ・サギは思っています。人間の意思や感情は大切なもので、一つの真実だと思いますし、誰かに否定されたり侵害されるべきではないと思います。でもそれと同時に、自分の運命も自分で決められないくらいに、一個人の意思や感情の力の及ぶ範囲は限定的なのだと思います。(ただし、人権を守られたいという願いについては、全員が叶えられるべきだし、本来叶えることが可能だと思っています。また、多くの人が協働し連帯できたときには、意思や感情が大きな力になることもあると考えています)
よくわからない話をしてすみません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.誕生日は嬉しかったのに、午後にはいつものしにたいという感情が出てきて困惑した
この記事の担当 所長室

Q.この前、誕生日でした!家族でご飯に行ったり、友達から誕プレを貰って嬉しかったんですが、午後にはいつものしにたいという感情が出てきて困惑しました。

A.ご飯に行ったり、プレゼントをもらえたり、ちゃんと嬉しい時間があったことは伝わってきました。だからこそ、その後の”死にたさ”に「嬉しかったはずなのに、なぜ?」という戸惑いがあったのかなと想像しています。
無ササビも楽しいと感じたことの後に、急に気持ちが沈むことがあります。プラスの気持ちとマイナスな気持ちって意外と打ち消し合わないものだなと思いますし、特に普段からずっと気を張っていたりすると、反動で疲れや虚しさが出やすいのかもしれないな…と推測しています。
もしかしたら、「せっかく祝ってもらったのにこんな気持ちになるなんて…」と思ってしまっているかもしれませんが(全然違ったらすみません)、質問者さんが嬉しかったことまで嘘なわけではないと感じますし、”困惑した自分”はそれとして、そのままに受け止めてもいいのではないかなと無ササビは思いました。

回答:無ササビ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.持久走の質問を送ったものです。私が未遂すれば全部解決するなあって思ってしまいました
この記事の担当 ウ・サギ

Q.持久走が辛すぎて死にたいって送ったものです(私の記憶が正しければ送ってます)。クラスメイトたちも県平均を超えるまで走らされることを嫌がっていて、誰か倒れればいいんじゃない?って話をしていて、あぁ、私が自殺未遂すれば全部解決するなぁって思ってしまった。正直ガチで死んだら未練しかないから未遂で済ませたいなぁって。今日も走ってきたんだけど、走りながら過呼吸っぽくなったり涙出てきたりした。終わったあと、私がいなければみんなに迷惑かからないのに、って思って涙が止まらなくなった。

A.クラスメイトたちも嫌がっているなら、ここはぜひ団結して、「こんなのはおかしい!」とアクションを起こすことはできないだろうか…?とウ・サギは考えてしまいました。例えば、いっそ全員で倒れてしまう、いや、歩いてしまうのはどうでしょうか。従わないと銃で撃たれてしまうとかならまだしも(実際にそういう時代もあるから怖いものです…)、先生は子どもたちに暴力を振るうことを許されていないので、全員で従わないのは一つの選択肢にはなるかなと思います。といっても、心理的になかなか難しいだろうとも思いますが……。いろんな手はあるはずなので、未遂よりもう少し安全な方法でやれるように作戦を練りたい気持ちになったウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/20
Q.新体力テストでクラス平均が県平均を超えるまで持久走をやらされるせいでもう限界
この記事の担当 ウ・サギ

Q.新体力テストでクラス平均が県平均を超えるまで持久走をやらされるせいでもう限界。運動が苦手で、タイムが県平均より三分くらい遅いから、どう頑張っても無理。死んだ方がマシな気がしてきた

A.そ、そんな酷いことがあるんですか…。何のために県平均を超える必要があるのか、「死んだ方がマシだ」と思うほど追い詰める学校というものは何なのか、ウ・サギは驚いてしまいますし、教育現場に危機感を抱きました。
どう考えてもまっとうな教育じゃないと思うので、どこかに告発してみてもいいのでは!?とウ・サギは思ってしまいました。「こんなに苦しい、こんなのはおかしいのではないか?」と伝えたとき、きちんとわかってくれる大人はいるはずです。質問者さんの身近のどこにいるかはわからないですが、どこの学校ですか?乗り込んで話をしにいかないと!という気持ちにウ・サギはなりましたし、学校独自の悪しき常識?が暴走しているときに外部の目が入るのは大切だと思っています。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/18
Q.前質問した者です。「死にたい」の原因は寝不足ではない気がしてきました
この記事の担当 やみーペン

Q.寝不足故に「死にたい」が来てるとしてもゲームを我慢するほうが嫌。どう思いますか?の質問者です。
「死にたい」の原因は寝不足ではない気がしてきました、関係ないわけではないと思いますが、ゲームを我慢するのは俺に合ってないと感じました。しかし、睡眠不足も良くないのは確かだよな…とも思います。ただ、ある時お母さんに怒られた時に「死にたい」が急激に強くなったため、寝不足が原因ではないのでは?と思い至りました、ただ寝不足だから死にたくなりやすくなってる部分もあるのか…?いずれにせよ俺にとってそのゲームは生きづLABO並に大切な居場所なので我慢は難しいです、最近はお昼寝をしています。

A.やみーペンの最近の感覚からいくと、寝不足は思考の低下と不具合・不健康思考を起こしやすい!ってところに辿り着いたよ!普段なら「ふ〜ん?」くらいで受け流せることも「やみーペンが居なくなればいいんでしょ!?」って受け取りになったりしやすいの。何を優先にするかは個人の自由の範囲かも知れないけど、それで自分が苦しくなっちゃうこともあるから折り合い難しい…

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

※以前は1日1回まででお願いしていましたが、質問数の増加により変更しました

update 2026/5/18