PAGE
TOP

Q.死にたいけど休みたいと言えず学校に行っている子達は誰が認めて抱きしめてくれるの

この記事の担当 生きかたカエル

Q.不登校叩きしたいわけじゃないし不登校ならそりゃそれでいいと思う。私がいいたいのは、社会に教えて欲しいのは、じゃあ死にたいけど休みたいって言えずに学校行ってる子達は誰が認めて抱きしめてくれるのっていう

A.おっしゃる通りだとカエルは思いました。不登校という決断や行動にも一定のエネルギーやコストがかかります。それは簡単なことではありません。また、学校には行った方がいい、行くべきという圧がこれだけ強い中で行きたくないと言えないし、行かない選択ができないという子どももいるでしょう。まずは学校に行きたくないだけではなく、子どもが自分の気持ちや意思を伝えてもいい、否定されずに受け止めてもらえるという環境を作ることだとカエルはいつも思っています。でもそれが難しいのですよね。少なくとも、こうした声が子どもに関わる人たちに届いていくといいなぁと思います。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/24