Q.デモってどれくらい意味があると思いますか?
それが精一杯な当事者がするのと、他の支援をする余裕がある支援者がするのとでは変わってくると自分は思いますが、どう思いますか?
A.カエルはデモはある種の自己表現であると思うので、やっている人たちが何かしらを表現できるのなら、それでいいと思っています。デモに限らず何かの意味は捉える人たちそれぞれであって、他の人が意味があるとかないとかいうことではないかなと思います。やっている人がどう感じるか、それを見た人がどう感じるのか、どうとらえるのか、それぞれだろうと思うのです。
そういう意味ではデモを直接見かけることは多くないので、報道や情報発信などの媒体がけっこう大切になると思います。やっている人たちより、そうした報道など情報の媒体が影響力を持つことを考えると、そのあり方が気になるカエルです。
回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
うさえなが所長
どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。