Q.学校 の 授業 って なんのため に あるんです かね ?
生徒 と 先生 は 別 なので 先生 は 生徒 の こと なんかどう なって も いい と思ってるん じゃ ないか ? と 勝手 に 考えて しまい ます 。
A.その疑問はもっともだと思います。ほぼ強制という言葉の通りだと思います。あなたが薄々感じているように、大人たちもまた、必ずしも子どもたちの為にやっている人ばかりではないでしょう。(子どものために頑張っている人もいるとは思いますし、それぞれの想いもあるとは思います)
大人も子どもも、産まれてきた時にはすでに社会のルールや仕組みが出来ていて、この社会でいいですと承認したわけではない。でも生きていかねばならんという時、多くはこの社会に慣れることを頑張るというのが今の人間たちのように見えます。学校はそういう目的が強くなっているようにも見えます。しかし、一部には慣れる事ではなく、変えることを頑張っている人たちも居ます。あなたが疑問に思っている道徳という気持ちの持ち方を押し付けることも含めて、今の教育を変えようとしている大人達もいます。教育以外にも、社会に疑問を持ち、少しでも変えようとしている人達がいます。あなたは、社会の当たり前に疑問を持っていて、その目はとても大切な視点だとも思います。同じような視点を持って生きている人、変えようと頑張って居る人達は必ず居ますから、いつか出会って、語り合って、共に少しでも変えていけるといいですね。
回答:宿貸しやどかり

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
うさえなが所長
どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。