PAGE
TOP

Q.楽しかった部活が苦痛になってきた。二つ入ってる片方は楽しいが片方は憂鬱。

この記事の担当 所長室

Q.楽しかったはずの部活が苦痛になってきてしまった。二つ部活入ってるうちの片方で、人数も多いし、顧問が面倒な人だから余計かなぁって。もう片方が人数少なくて、来年の入部状況によっては廃部になっちゃうから、人数多いそっちを活かして「兼部しない?」って勧誘しようと思ってるから、それまでは辞めれないなって思っちゃう。もう片方は楽しいし部活が楽しみだけど、辞めたい方は部活が憂鬱。

A.楽しかったはずの部活がそうじゃなくなってしまうのだけでも悲しいなぁって感じたもふぱかです。もう片方の部活の廃部の心配はあるかもしれないけれど、勧誘は他でやれる可能性はありそうだし、質問者さん以外の部員がいるならその人も勧誘してくれるかもしれないし、廃部の危機は抜きにして質問者さんの気持ちに従ってみるのもありなのかな?ってもふぱかは言いたくなったよ~~。とはいっても、楽しい部活がなくなってしまうかもって思うと不安にもなっちゃうよね…。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/28