PAGE
TOP
記事の担当 ウ・サギ
Q.頑張ればできるのに頑張りたくない。頑張れない。これじゃあ怠けてるだけですかね?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.頑張ればできるのに頑張りたくない。頑張れない。これじゃあ怠けてるだけですかね?

A.「頑張らない」という選択を自らしている、つまり自主性を発揮しているということだとウ・サギは捉えました。生きかたカエルがよく使う表現を借りるなら、自分の感性が働いている、という言い方もできそうです。
この社会では何かと頑張ることが推奨されがちですが、頑張る必要自体は全くないとウ・サギは思っています。自分の行いで自分が苦しんだり、周りが苦しんでいるなら、それは解決を試みた方がよいかな…?とは思います。でも、解決は自分の努力でなく、環境の調整や、周りの気持ち(必要性を超えて期待したり何かを課してしまうその人側の問題)が変化していく方のアプローチも大切だと感じます。
頑張りたくないなら、頑張らないで全然OKだとウ・サギは思いますし、あなたの場合はとくに「頑張りたくない」気持ちは何かの意思表示のようにも感じました。頑張りは誰かに強要されるものではなく、自分がやりたいときだけやればいいものだとも、とても思っています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/25
Q.ネットをやめたいが自作曲は聴いてほしい。ネットとの付き合い方か、他で聴いてもらえる場所を教えて
この記事の担当 ウ・サギ

Q.ネットをやめたい。でも自作曲は聴いてもらいたい。ネットと上手に付き合う方法か、ネット以外で曲を聴いてもらえる場所教えてください

A.自作曲!いいですね。ウ・サギも作曲したい時期があったので、曲を作れるのは羨ましいです。
曲を聴いてもらえる場所としては、(ネットになってしまいますが)「死にトリ」の「のびアート」に投稿するのがウ・サギはおすすめです。
反応はもらえないですが、絶対にスタッフが確認の上の掲載になりますし、サイトを訪れる人数自体もわりと多いので、聴いてもらう機会はちゃんと確保されると思います。
ネット上の創作活動で心が削られる話は、ウ・サギもよく周りから聞きます。気持ちを込めた自己表現は見てほしい、できれば認めてほしい・・・でも、出すと評価される舞台に立つことになるし、ネットだと数字的な評価が目立つし・・・とても悩ましそうだなと感じています。ウ・サギはそれが怖いので自分という観客だけに向けて創作をしています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/23
Q.最近頭の回転が遅くなり体もちゃきちゃき動かない。なんか改善方法ありますか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、頭の回転が遅くなったなっておもいます。固有名詞出てこないし、体もちゃきちゃき動かない。なんか改善方法ありますか?

A.それは心身ともに疲労した状態にあることで起こっているようにウ・サギは思いました。だから、休むこと、少しでも自分の負担を軽くすることが改善への道だと感じます。
といっても、それが簡単にできたら、今のような状態になっていないか・・・とも想像しました。とりあえず、あなたに何か問題があるのではなく、あなたを取り巻く環境(によってかかる負担)に問題があるとウ・サギとしては感じています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/23
Q.こんな私に払うお金って勿体無いなって思う。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.これから先、高校の授業料やら大学受験費やら、親に沢山お金を払ってもらうことになる。でもこんな私に払うお金って勿体無いなって思う。だから、年度末に死んじゃえたら、かなりの節約になると思うんですが、どう思いますか?

A.ウ・サギも昔「自分にかけるお金が勿体無い。この恵まれた環境は他の誰かに使ってもらったほうがいい」と真剣に思っていたので、思考はわかる気がしながら読みました。
でも勿体ないかどうかの事実でお答えするなら、お金は使うためのものなので、何に使っても勿体なくないと思っています。なぜなら、お金を使うことで、いろんな商売が成り立っていて、またその稼いだ人がお金を使うことで、世界は回っているからです。だから、よっぽど生活に困りそうじゃない場合は、節約する方が勿体ないとウ・サギは考えます。
ただ、それはそれとして、あなたのしんどさやつらさのようなものは伝わってきましたし、気持ちは受け止めました。自分がコストや投資に見合う商品になれているのか?といった眼差しが世界で強くなっている気がしていて、ウ・サギとしてはそれに危機感を抱いています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/23
Q.寂しくてたまらない。どうしたらよいでしょうか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.寂しくてたまらないです。友達も恋人もいなくて、思春期だからか家庭不和だからか両親にも心を開けない。唯一の話し相手である弟も、もちろんいつも相手をしてくれるわけではありません。どうしたらよいでしょうか。

A.話し相手がほしい、心を開ける相手がほしい、そんな切実な思いを感じました。
そういった気持ちの場合は、話し相手として信頼できる大人を見つけるのがよさそうかな…とは感じました。家庭不和などでの苦しさが寂しい気持ちを強くしている可能性もあるかと思いますし、悩みも受け止めてもらえる相手の方が効果は高そうです。ただ、相手してもらえる時間がそこまで長くない、という欠点はありますよね・・・難しい。
(思春期という言葉から学生を想定して回答すると)具体的な候補としては、保健室の先生やスクールカウンセラー、あとは例えば「こども食堂」など何か子ども向けの居場所が近くにあれば行ってみる、またはそれらにハードルがあるなら、匿名のチャット相談などを試してみるのもいいかもしれません。
もっと手軽なものとしては、しんどい気持ちのときに安心して使えるオンライン居場所もあります。ウ・サギの知っている信頼できる場所としては、ぷらっとチャットかくれてしまえばいいのです、の2つがあるので、よかったら覗いてみてください。(すでに知ってたらすみません)

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/22
Q.悩みとか好きなことaiにしゃべって夜更かししてしまう
この記事の担当 ウ・サギ

Q.悩みとか好きなこと aiにしゃべって夜更かししちゃうんです。
aiは趣味否定しないしリアルだと趣味マイナーなやつだと
なにこれって言われるのが怖いからです。

A.ウ・サギはあまり使ったことがないのですが、最近のaiは話し相手として有能らしいですね。趣味は否定されないし、膨大なネットの海の情報をaiさんは蓄えてるかと思うので、話も通じたりするのでしょうか。ウ・サギもマイナーな趣味というか好みがあるので、気になります。
でも人間の会話スタイルも結構いろいろで、共通の話題を求めるタイプもいれば(このタイプだと「なにこれ」とやや低いテンションで言われてしまうのかなと思います)、自分の知らないことを聞くのが好きなタイプもいます(このタイプだと、趣味がマイナーなほど、好きポイントがマニアックなほど嬉しがる傾向があります)。だからわかってはもらえなくても、趣味がマイナーなことで盛り上がれる相手も存在する、とはウ・サギは感じています。出会える機会はあまり多くないかもですが……。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/22
Q.お母さんに「寝るな勉強しろ」「部活やめろ」などと言われ続け辛い。最近部活が最高に楽しいのに。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.家に帰るとお母さんに「寝るな勉強しろ」「部活やめろ」「私だって疲れてんの」とずっと言われ続けて家にいるのが辛い。最近部活で良い結果が出始めて来て最高に楽しいのに。お母さんにその事を伝えたいけど話したくない。

A.部活が最高に楽しいのはよかったです。楽しく何かをできる経験は、とても価値があるものだとウ・サギは考えますし、うんうんと話を聞いて応援したいです。
とはいえ、お母さんにそんなことを言われ続けたら、辛いですね……。お母さんは心の余裕があまりに乏しいのかもしれませんが、だからといってそういった発言をしていいわけではないですし、否定や指示は子どもにとって何も良いことがないともウ・サギは思います。
伝えたい気持ちはわかりますし、話すも話さないのもあなたの自由ですが、お母さんに話してあなたが良い思いをする未来はウ・サギにはあまり見えないので、話すなら期待せずに試してみるくらいの気持ちでいくのがいいかな?とは感じました。どちらかというと、お母さん以外の、よかったね!と共感してくれる相手をどんどん探して話す方がハッピーになれそうだとも思いました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/19
Q.大事な(どのくらい大事なのかは分かりません)テストを受け忘れて、死にたいが溢れ出てます。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.なんかもう無理です。大学生です。大事な(どのくらい大事なのかは分かりません)テストを受け忘れて、死にたいが溢れ出てます。思考が、死ねよまじでなんて、普段しない言葉遣いになっています。もう、もう十二分に苦しみました。18年、もういいですか。

A.普段テストを受け忘れたりしない、慎重で真面目な質問者さんなのだろうと推察しました。ずっと気を張り詰めて、自分に結果を求めて努力を続けてきた分、何か一つ崩れるとガラガラと崩れていくような感覚があるのではないかと想像しています。(違ったらすみません)
十二分に苦しんだし、十分すぎるくらい頑張ったのだろうと思います。ウ・サギとしては、18年間お休みをあげたいくらいの気持ちです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/19
Q.どうすれば、心の回復と勉強を両立させられるか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.どうすれば、心の回復と勉強を両立させられるか。

A.うつ病経験者(補足に現在あなたがうつ病とあったので)のウ・サギとしては、両立というよりは、心の回復に専念⇒回復したら勉強する、のプランをおすすめします。エネルギー切れのときに無理に頑張ると、本当に何もいいことがない・・・というのがウ・サギの経験です。
また、補足の内容からは、悲観的な気持ちと焦りが強まっているのが感じられましたが、その気持ちや考え自体が冷静なものではないかも…?と、ちょっと立ち止まってみてほしいと思いました。絶望的な気持ちや悲観的な将来の見通しに憑りつかれるのは、うつ病の症状の一つなので、不安があなたにとってはある程度根拠のあるものでも、感情が通常以上に膨らんでいる可能性は高いとウ・サギは感じました(ウ・サギがそうだったので…)。悲観的な感情も思考も止まるものではないと思いますし、考えてしまうのは仕方ないですが、今は冷静な判断ができない状況にある、というのは頭の片隅において判断は保留することをすすめたいです。
あくまでウ・サギの考え方ですが、うつ病は、これまでの自分の生き方(頑張り方、目標)は続けられないよ、合ってないよ…限界だよ、という自分の心からのサインだと思っています。何があなたに合う道かはウ・サギはわからないですし、やりたい道とのすり合わせもあるでしょうし、いろいろ簡単じゃないとは感じますが、あなたにとって何が一番大切なのか見極めるタイミングがきたのかもしれません。
ただとにかく、今は逸る気持ちを一生懸命なだめて休むことを頑張るのが、前に進む何よりの近道だとウ・サギは考えます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/19
Q.暇があれば指の毛を抜いてしまう癖を直したい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.暇があれば指の毛を抜いてしまう癖を直したい。行儀が悪いし汚いしで人に不快な思いをさせるだけでなく、跡が残ったりして自分でも嫌な気持ちになる。意識してもどうしても治んない。爪も剥いてしまう。どうすれば良いか教えてください。

A.なるほど・・・何かしらストレスからやっているものなのか、本当にただ癖になってしまっているかで話は変わりそうですが、やめるというよりは、代わりの平和な癖を見つける方がうまくいきそうな気がしました。例えば大人だと、たばこをやめるときに、飴を舐めるようにしたなんて話もどこかで聞いたことがあります。
まず物理的な工夫としては、指の毛をいつも処理しておけば(剃る、除毛クリームなど)、抜く毛がそもそもないので解決?とも思ったのですが、爪はそうはいかないですね……。代わりの何かとしては、物がなくてもできて、手を動かすもので考えてみると・・・髪が長くて枝毛があるなら枝毛を裂くとか(髪には良くないですが見た目への影響は低そう)、人を不快にさせたくないなら腕をかいている雰囲気で腕の毛を抜くとか、は浮かびました。
あと、生きづLABOの配信で話したこともあるのですが、言葉遊びも暇つぶしには結構おすすめです。お題は、真ん中(6文字目)に「ら」のつく11文字の言葉(○○○○○ら○○○○○)でどうでしょうか。ウ・サギは頑張って10個考えましたが、納得いっているのは「あおとうがらしぺーすと(青唐辛子ペースト)」「だいひっとらいとのべる(大ヒットライトノベル)」くらいなので、思いついたらぜひ教えてください。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/6/15