PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A > 生きかたカエル回答のQ&A
Q.道徳の授業って何を教えているんですか?いい子であることを義務付けたいんですか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.道徳の授業って何を教えているんですか?いい子であることを義務付けたいんですか?恐ろしくて鳥肌です。

A.あまりにも鋭い指摘すぎて、カエルは思わず体を膨らませてしまいました。(カエルは毛がないので、鳥肌は立たないのですが、びっくりすると粘液を出したり、体を膨らませたりするのです)
確かにいい子になってほしくて道徳があるのかも?と思ったりもしますが、いい子の形やあり方を勝手に決めて、「こうなりましょう」「こうあるべき」と当てはめるような教育だとしたらカエルも大いに疑問に思います。ただ、実際の道徳の授業が今どうなっているのか、本来の道徳の目指すところがちゃんとカエルは知っているわけではないのですが、少なくとも質問者さんのような恐ろしさを感じる人は少なくないのではないかと思います。もしも、カエルがどうしても道徳をやらなければならないとしたら、まずは「道徳とは何か?」ということをみんなでフラットに考える時間を設けて、何をどうやって学んだらよいのか子どもたちと一緒に考えたいです。
他の教科教育は内容や正解があるから、大人が準備した教材で進められるかもしれませんが、道徳は絶対的な正解がないはずなので、物事や価値観を「どうして?」「何のため?」と考える機会がいいと思います。そう考えると、この質問箱がまさにそのようなことをやっていますね。これ道徳の授業にしてもいいのかも?!と妄想を抱いているカエルです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.クラスメイトをみんながいじっていてやめた方がいいと思うけど自分に何が出来るか迷ってる
この記事の担当 生きかたカエル

Q.クラスメイトをみんながいじっていて、やめた方がいいと思うけど、自分には何が出来るのか迷っています。

A.いじりが気になる気持ち、カエルはとってもわかります。いじっている側はあまり深く考えないで、相手も嫌がっていないし楽しいからいいだろうなど軽い気持ちでいることも多いから、「やめた方がいい」とは言いにくいのだろうと思います。できるとしたら、いじられている側に「見ていて、つらいんだけど、しんどくない?」などとさりげなく声をかけるというはどうだろうかと思います。本当は嫌だけど、我慢している(我慢するしかない)と思っているとしたら、そうした声をかけてもらえたら独りぼっちじゃないとか、分かってくれる人がいることを感じる機会になると思うのです。
実は、カエルも最近、いじり文化についてとても気になっていました。仲が良い表現だとか、いじる側を正当化するような話も出ますが、いじりは構造的に強い者から弱い者にされることが多く、嫌だということが言いづらく、嫌だと思うのがおかしいような気持ちにすらなるような厄介な行為だと思っています。お笑いやバラエティ番組でもいじりシーンが出てくるし、大人が子どもに対してやることも多くて、面白いことのように思わされているけれど、嫌だと思っている人もいるだろうし、質問者さんのように見ていて心を痛める人もいると思うので、いじりについてはもっと考える機会があってもいいと思っています。そんな大事なことを再認識する機会をくれるような質問を、ありがとうございます。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.今年大学(法学部)を卒業したが心理士になりたくて悩んでいる
この記事の担当 所長室

Q.現在22歳です。今年の3月に現役で大学(法学部)を卒業しました。心理士(カウンセラー)になりたいのですが、色々と悩んでいます。皆様の意見やアドバイスがあればお願いします。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/6/6
Q.カエルさんの質問回答の「微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して~」はどういう意味ですか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して、地殻変動がやってくることがわかる(編集注:こちらの質問回答)とは、どういう意味ですか?どれくらい前に分かりますか?私はそんな力ないので気になりました。

A.カエルは全身粘膜でおおわれているのでわかるのです。質問者さんは推定人間だと思うので、人間も粘膜は多少ありますが、人間の粘膜では電流と電磁波を感知することは難しいでしょうね。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.学校に行けない日が増えて、卒業まで行くか休学後通信制に行くか早めに決めて欲しいと言われた
この記事の担当 生きかたカエル

Q.最近学校に行けない日が増えてこのまま残り卒業まで行くか、休学した後通信制へ行くかを早めに決めて欲しいと言われました。頑張って入った高校なので出来るなら卒業したかったですが今のまま卒業まで居られる未来が見えません。どの選択がいいのでしょうか。

A.どうしても選択しなければならない局面は訪れることはありますが、とりあえず周囲から選択を迫られるのはしんどいなぁとカエルは思ってしまいました。質問の内容を補足含めて読むとできれば続けたいという気持ちは伝わってくるので、休学や転校という選択肢ありきではなく、続けるためにはどうしたらいいか?という相談をまずは学校にしてみるという方法はないのかなぁと思いました。確かに高校は出席とか単位とか事情はあると思いますが、学校としてもせっかく入学して3年生になった質問者さんを応援する気持ちはあるのでは?と感じました。今は心身の充電が少なくて考えたり、判断したりすること自体が難しいのかもしれません。質問者さんを理解してくれる味方と一緒に考える機会があるといいなぁと思ったカエルです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.お仕事系のセミナーに行ったが、ついていけず涙が出てしまった
この記事の担当 生きかたカエル

Q.昨日あるセミナーに行ってきました(お仕事系)資料が用意されていて講師の方が話しをされつつ資料に沿って進行していくみたいな流れでした、が私は社会経験がなさすぎるのとその淡々と進んでいく感じがついていけず涙が出てしまいました

A.お仕事系のセミナーが何をするかカエルはまるで見当がつかないのですが、聞いているだけで涙が出てくるのなら、質問者さんとの相性が悪かったんでしょうね。カエルも見るだけで心がざわざわする話とか、機会とか、場のようなものはあります。きっと波長みたいなものが合わないだけで、社会経験があるとかないとかは関係ないと思われます。合わない物からは遠ざかるのがいいとカエルは思っています。思い切って参加してみたからこそ、合わないことが分かったのですから、それでよしとカエルは思いたいですね。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.ヒーローショーの必殺技、所長たち以外の質問回答者さんのってありますか?知りたい!
この記事の担当 生きかたカエル

Q.ヒーローショーの必殺技、所長たち以外の質問回答者さんのってありますか?知りたい!

A.新しい仲間たちは、それぞれ必殺技の開発、習得中です。
必殺技が身についてヒーローデビューが決まったらお知らせします。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?

A.カエルは緊急地震速報がなくても、微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して、地殻変動がやってくることがわかるため、緊急地震速報で何かを感じることはないですね。そして、地震に限らず自然の力にはどうしたって抗えないことはあるため、普段より謹んで受け入れております。ただ、質問者さんの期待のようなものは、「これで、この苦しみから逃れられるかもしれない」というものかと思いました。補足にもある通り、疲れ切ったタイミングだと、外的な大きな力やアクシデントを期待してしまう気持ちは自然なのかもしれません。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?

A.つらさやしんどさは必ずしも自覚できるとは限らないので、症状があるということは何かしらの負担がかかっている可能性はあるとカエルは考えました。ただ、身体的な症状が出るメカニズムはとても複雑で、明確に「これです」とわかるわけではないので、どうしたら治るかどうかは難しそうだと思いました。めっちゃ有能なドクターGがいたら、教えてくれそう…?カエルは人間の心身のことはまったくの専門外なので、どうしたら治るかはわからないです。ただ、どうしたら治るかはわかりませんが、症状があるからといってすべて治さなくていけないというわけでもなく、症状と付き合いながらやり過ごすという路線もあるかと思っています。(もちろん症状によるので基本、心配な時は病院を頼ってください!)

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30