PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A
Q.優しい人ほど孤独を感じていて、笑ってる人ほど過去の辛い経験を隠しているとかは本当?
この記事の担当 やみーペン

Q.みんな裏があるじゃないですか。優しい人ほど孤独を感じてて、笑ってる人ほど過去に辛い経験があったから皆にそれを見せないとかそういうのは本当だと思いますか?

A.裏があるとやみーペンも思っている!でもそれが裏なのかどうかは最近悩むところ。全部を相手に表現するかどうかは自分が決めていいことだし、どんな表現するかも自分が決めていいところだし…だから、こんな表現しているからこういう存在だって決めれないかなぁ。

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.バドミントンスクールの建物が閉館して好きな人と会えなくなるかもしれない
この記事の担当 ウ・サギ

Q.前までバドミントンスクールに行ってたんですけどその建物が3月くらいで閉館して8月くらいに取り壊されるらしいんですけどやめないといけなくて好きな人がいたんですけどその人は1つ上の中1で話したこともないのに依存しすぎてまず中学校で会えないのかな

A.同じバドミントンスクールまたは建物に通っていた相手で、その他には接点がなかったからこそ、今後会えるかの見通しがわからないということでしょうか。あまり遠くから通うものとは思えないので、中学校で会える可能性や、同じ中学ではなくても近い中学にいる可能性は高いとウ・サギは思いました(100%そうとは言えないですが……)。中学生になると部活同士の交流などで他学校に友達がいる人も多くなっていくので、友達の先輩だったりするようなつながりが生まれる場合もあるかもしれません。
話したこともないのに依存しすぎるというのがウ・サギにはよくわかってないのですが、その人に会えないなんて耐えられない…!と感じてしまうほどの強い思いがあるのかなと想像しています。もし好きな人とうまく関われなくても、その気持ちと質問者さんがうまく付き合えることを応援したくなったウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.次の日の準備が終わってないのに日曜の夜しんどくて動けない。どうしていいかわからない。
この記事の担当 生きかたカエル

Q.日曜日の夜しんどくて動けません。次の日に出す課題も準備も何もかも終わってないのに。夜10時を超えてから体に鞭を打ってやるようにしていますが限界があります。どうしていいかわかりません。重たい内容でごめんなさい

A.全然重たい内容ではないので気にしないでください。というのか重たくても軽くてもどんな質問でも歓迎します。むしろ、自らの質問を重くて申し訳ないと思うほど、心が疲れているのだろう…と心配をしているカエルです。宿題ではなく課題と表現しているところを見ると、おそらく単位や進級に影響を及ぼすタスクのことを指しているのだろうと推測します。小中学生の宿題なら「やってもいいけど、やらんでもいい!」と宿題義務反対派のカエルは思うのですが、大学などの高等教育の場となるとやらないと単位が取れないとか次に進めないとか、現状維持が難しくなるような状況で鞭打っているのだろうと思われます。
ただ、一方でカエルは思います。夜しんどくて動けなくなるような状況は明らかに何らかのキャパオーバーを起こしているのであり、休むことや立ち止まることも考えていいのでは?と。大学であれば不調や不安を相談できる窓口があったり、専門に対応してくれる人が配置されていることも多いので、まずは誰かに相談してみるというのはどうだろう?とカエルは思いました。どうやって相談したらいいの?と思う時は、どうかこの質問内容を相談する相手に見せてみてください。状況は伝わると思います。どうか、穏やかな日曜日の夜を過ごしてほしいと願うカエルです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.精神的に強くなりたいです。良い方法を教えてください。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.強くなりたいです。良い方法を教えてください。肉体的強さじゃなくて、精神的強さが欲しいです

A.それはですね、精神的強さのないウ・サギの分析結果としては、ほどよい他責を覚えることですね!これは誰かのせいにするというのとはちょっと違い、自分と相手の境界をひいて、過度に自分を責めない、ということです。また、モヤモヤしたときに我慢せず、適切な相手や時を選んで愚痴を言う力やつながりも、メンタルの安定性を生むと思います。
ウ・サギは精神的に強いとまではいえないですが、「う~ん、これは相手に申し訳ないことではあったけど、ウ・サギが悪かったというわけでもないよね」と思えるようになってきたことで、メンタル崩壊まではしなくなってきた気がします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.所長ズのメンタルの強さor弱さについて、何がその要因なのか分析してください。
この記事の担当 所長室

Q.所長ズのメンタルの強さor弱さについて、何がその要因なのか分析してください。

A.うさえなが:ウ・サギに聞いてきた!「メンタルは強い。なぜならにぶいし全部忘れるから」だって~。

ウ・サギ:なんか小論文のお題みたいな文章の書き口ですね(笑)メンタルは弱い方だと思いますが、要因の一つは相手の感情に過敏で振り回されやすいことと、自信がちょっと足りなくて「失敗したのはウ・サギが駄目だからだあ」とくよくよするところかなと思っています。あとはリラックスが苦手で回復力も弱いことから、慢性的な疲れがメンタルの弱さにつながっている気がします。

生きかたカエル:カエルのメンタルはかなり強靭ですね。強靭なのは確かですが、その要因は…「生まれつき?」と答えようとしたのですが、オタマジャクシの時にはそんなに強くはなかったような気がする(とはいえ、強い方ではあったという自覚はある)ので、何でしょう。世の中について知識や経験を蓄えたから強くというより柔軟になったことによってたくましくなったような気がします。メンタルが強いというのは固くて壊れないというより、グニャグニャに形を変えられたり、凹んでも戻れるしなやかさがあることなのかなと思います。そのためにはたくさんの物事に触れ、たくさんの想定をできるようになったからという気がします。

やみーペン:うーん弱いのか?強いのか…?あんまり最近はそういうことに振り回されていないから弱くはないけれど、ひとりで子ペンギンとのやりとりについて思考を動かされてしまって寝れない時は弱いのかも…。強い要因は主義主張の少なさで他の存在に合わせられる。弱い要因は感覚の過敏さと他の存在を優先しなきゃならない根性が染みつけられてしまってるところ…?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.良い行いと悪い行いを両方ともたくさんした人は、死んだあとどうなりますか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.良い行いと悪い行いを両方ともたくさんした人は、死んだあとどうなりますか。
死後は、誰にも公平で安らかであってほしいです。

A.ウ・サギは死んだあとは無になると思っているので、どんな行いをしたところで死んだあとは何もないと思っています。そして意識が消滅することは、「公平で安らか」と言えるとも捉えています。だって感じ考える力があるからこそ、そこに苦しみが生じるわけです。感じ考えないのなら苦痛は存在しませんし、全員が無になるなら公平だとウ・サギは思います。
とはいえ、死んだあとの人の話を聞くことはできないので、死後の世界があるのかも、あるとしたらどんな世界なのかも想像する材料がゼロなのが困りますね……。もちろん同様に死後が無になる根拠も何もないですが、ウ・サギは死後は無であってほしい(そう信じると現世で少しは心安らかになれるので)ので、死後は無だと完璧に決めつけています。だから質問者さんが死後が誰にも公平であってほしいと思うなら、自分の願ったものが事実だと決めつけるのもありだとウ・サギは思っています。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.時々謎の恐怖心に襲われる。家でも外出先でも起こるのでどうにかしたい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.時々謎の恐怖心に襲われる時があります。
体が強ばり、息は上がり、冷や汗が出る感覚で、心臓がバクバクします。なぜ怖いのか、何が怖いのか分からず、頭の中が混乱します。家でも外出先でも起きるのでどうにかしたいです。

A.パニック発作に近いものなのかなあと想像していました。(補足に書いていたように)何がトリガーになるかわからないのは、余計に怖いですね……。これまでウ・サギが関わった相手を思い出すと、似たような悩みで不安を和らげる頓服で対処している場合はあったな、とは浮かびました。根本的な解決かというと少し違うとは思いますが、薬の力を借りてみるのは一つの手かもしれないとは思います。
体のメカニズムで考えると、自律神経くんが急激に暴走するとそういった現象が起こるようです。自律神経を整えるのはウ・サギも苦手なのですが、ある程度体の方からアプローチしていく方法もあると思うので、何かしら少しでも楽になる対処が見つかってほしい……と思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.ムカつく相手を許せない。色々と頭では理解しても、理不尽にあったのを認めてほしい自分もいる。
この記事の担当 所長室

Q.ムカつく相手を許せません。そのせいで自分で自分を苦しめて、自分にもある不出来な部分を悪として判断して自責してしまうんだ、とは頭では理解してます。しかし一方で理不尽な目にあったのを認めて欲しがってる自分もいます。どうしたら楽になれますか?

A.誰かを許すことはちょっとの時間の経過では難しい気がするゴロン猫。こう考えたり、そう考えたり・・・行ったり来たりしながらいつの間にか許すとか許さないとか、はたまたどうでも良くなったり忘れたりするのかなと思う。けれど散々思い出しムカつきをしなきゃならなくて、かなりしんどく消耗しちゃう。だからそもそも質問者さんが理不尽な目に合わされたのなら、許さずにいてもいいのではとゴロン猫は思った。
もし謝罪や理解を受けたくて、その機会があるなら、起きた出来事を伝えてみるのもありかも。誤解や分かり合える部分が見つかるかもしれないし、これもまた自分自身が傷つくこともあるかもしれない。いろんな方法はあるけど、正解があるわけではないから難しいなと思うゴロン猫でした。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.どうしたら生きる勇気が湧きますか
この記事の担当 うさえなが

Q.どうしたら生きる勇気が湧きますか

A.勇気は、考えたことない!
我はずっとテキトーに生きてるよ。

*ウ・サギから補足*
生きることが質問者さんにはしんどいものに感じられる、実際にしんどい状況となっている現実があるのかなと想像しています。生きるのに勇気が必要というのが、世の中間違っているのですよ……とウ・サギは嘆きたくなってしまいます。理不尽なことを強制されず、無理な頑張りをせず、自分の気持ちや感性を押し殺すような我慢もせず生きていけるなら、生きるのに勇気はいらないと思うのです。だから何の解決にもならない回答で申し訳ないですが、みんなが生きるのが楽になるようにしていくのが必要なのだとウ・サギは思っていますし、生きづLABOも今は微力ながらそのために活動をしています。

回答:うさえなが

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21
Q.親に行きたい大学の話をする上で、親に反対されにくいような話し方を教えて
この記事の担当 生きかたカエル

Q.親に自分の行きたい大学の話をする上で、親に反対されにくいような話し方的なのを教えてほしいです。

A.反対されにくい話し方を知りたいというオーダーですが、相手(親)のキャラや性能が分からないと有効な攻略法は教えられなさそうだと思っています。おそらく相手のことを近くで観察してきた質問者さんのデータを使えば、それなりの攻略は検討できるのではないかとカエルは思いました。相手に合わせた攻略法は分からないですが、どんな相手においても有効な方法として、周囲からしばしば聞くのは、話し方というより、話すタイミングや話す状況が大事なのかもしれないということです。相手の機嫌がよいとき、聞く耳を持ちそうな状況、反対しにくいシーンなど、状況を選ぶ、つくり出すという創意工夫は検討してみてください。
味方になってくれる第三者に協力してもらうというのもありかと思いますし、権威に弱いタイプならちょっと権威のある人の存在や意見などをもっともらしく交えることも有効かもしれません。また、大学も似たような学部や専攻であっても、大学の研究室や教員によって研究している内容はけっこう違うとカエルは思っています。親が大学のことに特別詳しいわけではないのなら、もっともらしく行きたい大学の個別性の魅力や違いを説明するのもありかと考えました。
あ!今、こうして回答を書いていたら突然やみーペンの声が降りてきました!親が反対しなさそうな大学を第一希望、自分の行きたい大学を滑り止めにして受験し、第一希望は受験で失敗してしまって、滑り止めに行く!これがもっとも有効なアイディアだと思います。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/21