PAGE
TOP

Q.中学では勉強できたが高校では順位が下の方で、今までの感覚はなんだったんだと思ってしまう

この記事の担当 うさえなが

Q.この春高校に進学しました。中学校の時は自分は勉強ができるって思っていました。でも高校に行くと順位は下から数えて3番目。ああ今までの感覚はなんだったんだと思ってしまいます。月末には期末テスト7月には模試もあります。学校が怖くて仕方がないです。

A.う~ん…学校も勉強も大変だ~
怖いのはイヤだねえ…

*ウ・サギから補足*
なるほど…自分と同じくらいの成績の人が集まると、その中で下位になるのもおかしくないことではあるのですが、例えば「勉強できる」が自分のアイデンティティや自分を認める根拠であったりする場合は、しんどさが湧き上がってくるものかもしれません。世間の平均と比べればお勉強が得意なことはおそらくずっと変わらないはずなのに、自己評価や感覚は近しい人との比較から生じるので、揺らいでしまうも無理ないと感じました。
例えば家族が全員医者みたいな高学歴だったら平均よりずっとお勉強が得意でも劣等感があるかもしれないし、容姿が(今の社会の価値観では)良くて芸能界に入ったら自分の容姿に欠点ばかり見つけてしまうかもしれないし、「できる」「できない」の自己評価はとても不確かで、でも強く自分を揺さぶるものでもあるので、苦しいなあ……と思います。

回答:うさえなが

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/24