Q.中学生から10年以上、希死念慮や自傷行為が続いています。最近医療機関に行ってみるかと思ったはいいものの、何度電話をかけても繋がらず、ただでさえ電話が嫌いなのに、やっぱり頼るのはだめなんだなと否定されているような気持ちです。
A.医療機関への電話=精神科の初診予約電話かと思うのですが、初診の電話予約は本当に何度かけても繋がらないときはありますね……。人気の病院だと月初めに新患予約解禁で枠が埋まったら終了(実質予約できるのは数時間だけ)なんて場合もありますし、しんどい中でなんとか力や勇気を振り絞っても、余計につらい思いをすることもあるのが何ともやりきれないところです。時々、問い合わせフォームからの連絡で初診を受け付けているところもあるので、そういったところだと少しハードルは下がるかもしれませんが、そもそも支援につながるために当事者がエネルギーを使い、時に苦しい思いをしなくてはならない構造が本当に残酷だと感じます。
対面がいいと補足にあったので、病院以外の選択肢を出すと、精神保健福祉センターで保健師と面談をする手はあると思います。精神科にかかりたいことも相談できると思いますし、病院はどうしても症状に注目される傾向があるのに対して(そうじゃなく生活単位で考えてくれるときも勿論あります)、保健師の方がソーシャルワークの視点がある傾向はある気がします。といってもあくまで傾向は傾向なので、実際は相性次第な部分があるのも難しいところです。そんな感じで色々と実情は追い付いてないですが、支援職の人たちは気持ちとしては「頼ってほしい」と思って活動はしていると感じるので、質問者さんに良き出会いがあるように祈っています。
回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。