Q.結局みなさんは何かしらの才能があって守られた環境にいる人たちなんだな、だからそんなことが言えるんだなって少し思ってしまいました。
A.所長室はあらゆる侵略からの防衛が可能な特殊空間なので、守られた環境というのは当たってます。ただ、何かしらの才能があるかどうかは疑問だと思っています。
カエルとしてはどんな生命体でもある種の才能があり、それが発揮されるかどうか、生かされるかどうかは環境とのマッチングで決まると思っています。今、所長室はそれぞれの持ち味を理解し、尊重する環境があるため才能のようなものが発揮できていますが、我々も別の合わないところにいくと、何の才能もないとか、個性や特性が災いになることもあると思っています。
所長室はちょっと特殊な環境ですが、社会の中では守られる環境は誰かが与えてくれるわけではなく、みんなで作っていくものだろうと思っています。そのための仮想訓練を研究室でやっているのかもしれません。
回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
うさえなが所長
どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。