Q.心身の苦痛を強いられてまで自転車で駅まで行かなくちゃいけない理由はないはずなのに、自転車で駅まで行くことを強いられるのが辛い。そのせいで学校行きたくない。なんで?
A.学校に行きたくないほどのストレスになるなら、駅まで送っていってほしいところだと思いました…。送ってもらえないのが「自分で運動しなさい」といった教育方針なのか、送っていくことの負担が大きくて難しいのかはわからないですが、いかに辛いかを伝えたらわかってもらうことはできないでしょうかね……。ただ単にそこまで辛いのが全然想定できないことはあるので(自分が平気なものは周りも平気だと思ってしまうのですよ…)、もし伝えていないなら、伝えてみる価値はあるかもしれません。
また、もし家の人に頼んでもダメなら、送ってもらっている同級生(が多いと補足にあったので)の車についでに拾ってもらうことも一つの手かも…?とは思いました。通学路が遠回りしすぎない途中に家がある場合は、送迎する人にとっては基本的に負担はあまり変わらないと思います。あと、先生は基本的に子どもが学校に行かないのを避けたい生き物なので、先生に辛さを伝えて親に伝えてもらう作戦もいいかもしれません。
回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
うさえなが所長
どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。