PAGE
TOP

Q.親と就活の話すると見事にお互いがお互いを擦り合っててヤバいことになります

この記事の担当 所長室

Q.親と就活の話すると見事にお互いがお互いを擦り合っててヤバいことになります。説得するにはお金を自分で稼ぐ必要あるけど1人暮らしはお金かかるから自分にそこまで自立できるお金稼げるかは不安でしんどくなる、でも稼ぐためじゃなく想い重視で仕事したい、カエルさんの言う通り親を観察対象と思って話してたらだんだん呆れから笑いがとまらなくなってしまって、親の話に笑ってしまってブチギレられて、ああもうほんとに生きていけないやってかんじです、

A.観察の心得は、観察最中は自分の主観を入れずに見えた事実を捉えておくことで、観察結果を元に考察や対策を考えるのは後ほどにするのが無難かも…?でも感情は出てきちゃうし、いくら観察しようとしても、完全な観察対象にするのは難しいのかもしれない。観察結果を言えたり、そこから考察や対策を一緒に考えてくれる何かがあるといいのかな。
笑うほど意見が食い違っていたのかな。笑う投稿者さんと、ブチギレる親。なかなかカオスな時間だったんだろうとゴロン猫は想像した。家族であっても他人であっても100%誰かと理解し合えることは多分無いので、呆れたり諦めたり押したり引いたりしながらジリジリと進められたらいいのかな。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/24