PAGE
TOP

Q.中学の時、母の文句で先生が私の成績を書きかえる出来事があった

この記事の担当 所長室

Q.中学生の時、母が先生に「うちの子の成績がこんなに低いわけない!」と文句を言って、それを受けた先生が私の成績を書きかえる、みたいな出来事がありました。もう終わったことだけど何となくモヤモヤします。どう思いますか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル やばいね、これ。
ウ・サギ やばい母だなって思いました。
カエル やばい母だけど、どうした先生って思ったんだけど、カエルは。
ウ・サギ 先生もやばいですね。
カエル 先生やばいでしょ、これ。先生が「いや、そんなことないですよ」って、「正当に成績つけました」って言えば良くないですか?
ウ・サギ つまり、先生と母と質問者という登場人物の中で、まともな思考回路の人が質問者さんしかいない。
カエル いない。大人やばいってことじゃん、これ。中学生と大人ふたりだよ。これ、大人ふたりがやばいってことじゃん。
ペン これは、やばい大人がやったことなので、関係ありませんねって言いたい。
カエル 大人のやばさを知ってしまったんだね。大人に期待もしてたんじゃない?
ペン モヤモヤが?
カエル モヤモヤするってことはさ、大人に対する期待があって、それが裏切られたっていうか。「大人なんかこんなもんだよ」って思ってたら、これモヤモヤしないもんね。
ペン でも、自分の成績表とか内申点とかに関わると、不正入学みたいな気持ちになるのかなって勝手に想像しちゃった。
カエル ああ、そういうこと?
ウ・サギ 補足にその辺は書いてあって、この出来事で「自分のせいで母が周りに迷惑をかける」っていう思考が根付いちゃって、質問者さんが先生のことを擁護してれば……要は「母がご迷惑をおかけしてすみません」っていう気持ちが、自分の罪悪感にもなっちゃってるってことかな?
カエル それでも、お母ちゃんがやったことだから。
ウ・サギ そして先生が勝手にやったことだからね。
カエル 知らないよって。でも発端が自分だから……。
ウ・サギ モヤモヤはしますよね。
カエル とんだとばっちりっていうかさ、巻き込まれたね。侵略行為だよね。その成績にさ、まず母がいろいろ言ってくるのが変じゃん。親が子どもの成績に口出しするのを法律で禁止したらいいってずっとカエル思ってるの。良くない?
ウ・サギ いいと思う。
ペン 宿題禁止!
カエル そう! 宿題禁止令も出そう。任意にしよう!
ウ・サギ やりたかったらやっていいと思うんですよね。
カエル でも「やるものだ」ってなるからさ。この間カエル、衝撃的なニュース見たんだけど、夏休みの宿題の読書感想文をね。
ペン 代行サービス?
カエル そう。代行サービスで書いてるっていうのを某放送のニュースで大々的に言ったら変だけど出てて、「これニュースにするってどういう意味?」ってカエルめちゃくちゃ疑問だった。それこそモヤモヤした。どう思います?
ペン こうやってみんな金で解決できるっていうことを身につけてくんだって思ったね。
カエル 依頼主がほぼ親だって言うんだよ。
ウ・サギ えっ……。
ペン (大笑い)
ウ・サギ そっかあ……。
カエル それもニュースで言ってたんだよ?
ウ・サギ でも、お金を払わなきゃいけないから、それはそうか。
カエル だからやばいなと思って。
ペン やばいよ、それは。
カエル あるのはね、分かるの。でもさ、それがニュースで出るってどういうこと? って思ったんだけど。テレビで。
ウ・サギ 社会問題として紹介されたってことですか?
カエル でも社会問題っていう感じじゃなかったな、それ。
ペン それ、子どもの本離れみたいなやつじゃなかった?
カエル 本離れみたいな。わざわざ宿題ができないからって、親が代わりにやるのも「なんて間抜けなんだろう」ってカエルはずっと思ってたから、それをさらに親が代行サービスに頼んで、それを正々堂々とニュースで報道するって。しかも「受験勉強で忙しいから子どもに感想文はやらせられない」って言って代行サービス使うんだって。
ウ・サギ 目的と手段がちんぷんかんぷんですね。
ペン やめればいいのにね。
カエル ちょっとやばいよね。(コメントで)『親が子どもの成績に口出すの禁止令すごく好き!』って。(別のコメントで)『自由研究を全部やっちゃう親とかもいますよね』だって。親が子どもの成績に口出しするのは禁止。宿題をやるのも禁止。
ウ・サギ なんとなく「子どもは勉強するものだ」って、たぶんみんなそんな強い信念は持ってないと思うんですよね。そうしなきゃってなってる気がするから、一回考える機会が……。
カエル 感想文も任意でいいし、宿題も任意! やってもやらなくてもいい!
ペン やみーペンはもうちょっと、小学校とかずっと遊んでりゃいいのにって思うんだけど。
カエル カエルも思う! ずっと遊んでた方がいいと思う。遊びながら学べること、たくさんあるから。体を動かしたり、ゲームって自分達でルール決めたりさ。その中から学ぶこと、たくさんあるんだけど。困ったなぁ。成績とか勉強って子どものものだから、それを大人があれこれ操作するっていうのはおかしいよね。(質問文の)『どう思いますか?』(への回答)はね、おかしいと思います! みんなおかしいと思っている。
ペン おかしいと思ってます!
カエル 学校にね、文句言いに行く親はいっぱいいるよ? 珍しくはない。良かれと思って親が動いてるときもあるけど、子どもはつらい思いしたりするってことだよね。カエルもね、オタマジャクシが学校で納得いかないときに腹立って「先生に言ってやる」って怒ったら、オタマジャクシに「やめて」って言われてやめた。「それはいらない」って言われて、「分かりました。すみませんでした」って。
ペン それ言ってくれるオタマジャクシで良かったね。
カエル でも、モヤモヤしたね。オタマジャクシ個人の問題ではなく、そういう学校はもっと被害者が増えるんじゃないかと思って、ちょっとモヤモヤしたんだけど。一回考えるか、この辺。生きづLABOの研究テーマだわ。子どもの勉強と成績、大人が介入……。
ウ・サギ そうだね。報告書出さなきゃ。
カエル 報告書に書こうよ。みんなから意見を求めてね。そうしよう。

update 2025/12/7