PAGE
TOP
記事の担当 ウ・サギ
Q.小さい子になりたい気持ちが抑えられず、自分でどうにかするのが虚しくなってきた
この記事の担当 ウ・サギ

Q.小さい子になりたいという気持ちが自分の中で抑えられません。自分でどうにかするのが虚しくなってきました。でも、それを周りの人に知られたらと思うと怖いです。矛盾しているけど、どちらも私の気持ちです。どうしたら良いでしょうか。

A.インナーチャイルドが声を上げている感じでしょうかね…。ウ・サギは心に3歳児がいるので、なんとなくわかるような気持ちになっているところです(ちなみに、やみーペンも心に3歳児がいます)。無理に心が大人になるしかなかった部分があると、取り残された小さい子の自分が心に住んでしまうのかなとウ・サギは思ったりしています。
ウ・サギとしては、自分の中の3歳児は面倒な存在でもありつつ、これまで足りなかった分優しくしてあげた方がいいのだろうとはしみじみ思っています。そして、子育てが一人だけでやるより協力してもらえた方がいいように、インナーチャイルドもいろんな大人に構ってもらったり、優しく受け止められた方がきっといいんだろうなあ・・・とは感じます。とはいえ周りから理解してもらえるかに不安はあるので、否定はしないだろう人を見つけて「自分の中には3歳児がいるんだよ」という話をちょっとするくらいの対処にしています。
ウ・サギの話ばかりして失礼しました。質問者さんの場合は、インナーチャイルドと自分がくっきり分かれる感覚でなく、自分と混ざって小さい子の部分が前面に出てくる時間もあるのかなと読み取っています。どうしたら良いかはちょっとわからないですが、小さい子になりたい気持ちはここでは全面的に尊重しますし、ネットでのささやかなつながりでも、大人(?)として優しく見守らせていただきます、という気持ちです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/16
Q.生きる理由づけをしても、行事とかが終わる度に喪失感が強くなって怖い。どうしたらいい?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.なんで生きてないといけないんですか?という質問を送った者です。
生きる理由づけは何回かしたことがあるのですが、その行事とかが終わる度に目標が無くなった喪失感みたいな気持ちがものすごく強くなって怖かったです。こういう時はどうしたらいいですか?

A.なるほど、続きをありがとうございます。ミッションに追われていないときの過ごし方や心の持ちようのようなものに、戸惑いや不安を抱いているのかなとウ・サギは感じました。流れが強い中での泳ぎ方や呼吸の仕方に慣れてしまって、穏やかな流れの中ではどうしていいかわからない、みたいなイメージも浮かんでいます。
傷つけられることや支配されることに慣れた(慣れるしかなかった)人は、穏やかな人間関係だと落ち着かなくて、支配してくれる人に引き寄せられたり、相手が自分を傷つけるように誘導してしまうという話も聞きます。本来自分にとって負荷の大きいはずのものでも、デフォルトが不安定になると、イレギュラーである安定の方がむしろ怖くなってしまう・・・というのか。あなたに起こっているのがそれに近しいことなのか、全然違うことなのかはわかりませんが、目標をもって気を張れば後で喪失感が出るのも自然なことなので、喪失感と上手く付き合う方法が見つかるか、せめてそこまで怖くないものとして受け止められたらいいのかなあ……とぐるぐる考えています。
何の答えにもなってないのですが、生きるのって本当は怖いことでもあるとウ・サギは思っています。だから頑張ることで痛みや怖さを紛らわす方法だけじゃなく、怖いし疲れたしもうどうしていいかわからないよね、というのを分かち合ったり一緒にやり過ごしたりできる世であればいいのに・・・と感じました。話がとっ散らかってしまってすみません。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.毎日死にたいと思ったり他人を見ると憎しみでいっぱいになるのは調子が悪いに入る?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.つらいがどんな気持ちか、調子が悪いというのがどんな状態なのか、分かりません。
毎日死にたいと思ったり他人を見ると憎しみでいっぱいになるのは、調子が悪いに入りますか?

A.ウ・サギの場合の話でいえば、毎日死にたいと思ったり他人を見ると憎しみでいっぱいになるのは、間違いなく調子が悪いサインです。
もう少し細かく言うと、他人を見ると憎しみでいっぱいになるのは、自分の気持ちを我慢している(ちょっとのワガママも言えない、愚痴を言える機会も乏しい、そのわりに相手の気持ちやエゴは押しつけられる)ときに起こります。また、健康に自分の感情を表現し受け止めてもらえている場合、自分に害をもたらしていない他人に対して、強い負の感情が湧き上がることはなさそうとも周りを見て感じています。なので、自信をもって、自分は苦しいし調子が悪いと捉えていいとウ・サギは思います。
自分の感情や感覚がつらいのか、嬉しいのか、悔しいのか・・・の気づきは、自分の行動や感情に周りから「嬉しいね」「苦しかったのかな」と推測して言葉にしてもらう中で学習する(ウ・サギもあまり詳しくないのですが、メンタライゼーションがトレーニングされていく、という言い方もたぶんできる)とも聞いたことがあります。だから自分の気持ちがわからないのは、自分に合ったメンタライゼーションのトレーニング機会がなかった、つまり学びの機会が保障されていなかった、と言ってもいいと感じました。
それらのことは、あなたが主観でつらいと思うかは別として、守られるべきものが守られていなかったという悲しく理不尽な出来事だとウ・サギは思います。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.持病の頭痛が再発するたび発症当時の過去がフラッシュバックしてきて苦しい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.持病の頭痛が再発するたび発症当時の過去がフラッシュバックしてきて苦しい。

A.そういう実際の感覚(痛みだけではなく、匂いや音など)は、なんだか妙に鮮やかにトラウマを蘇らせてくることが多い気がします・・・。でも、頭痛で大変なときに、フラッシュバックも起こるのは相当きついですね…。ウ・サギは常々、フラッシュバックと闘っている全ての人にもっと敬意が払われてほしいと思うし、本来ならきちんと補償があるべきだと思っています。
あれが嫌だったとか悲しかったと思えたり、憎しみを感じたりすることも、自分の大切な感情なのだろうとは思っても・・・頭痛とともに押し寄せる感情や記憶の波は、想像するほどに大変そうです。ウ・サギは歩いたり書いたりでやり過ごすタイプですが、頭痛だとそういうフラッシュバックの誤魔化しや対処も限定されるでしょうし……。とにかくお疲れ様です、と伝えたい気持ちになりました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.幸せの後には絶対不幸なことが起きると思ってしまい幸せが怖い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.幸せの後には絶対不幸なことが起きると思ってしまい、幸せが物凄く怖いです
少しでも幸せな時、絶対後で不幸なことが起きるとずっと考えてしまいます
不幸なことが起きたら、過去に幸せだったことを理由にしてしまいます
どうすれば良いのでしょうか?

A.幸せなことが起こっても、安心して幸せを感じることもできないということですよね・・・それは確かに困ってしまうだろうと感じました。その理屈をひっくり返すと、不幸の後には絶対幸せが来る、と思えなくもない・・・?とも感じましたが、幸せの分だけ反動として不幸が起こる、というのが強い観念のようなものとして在るのだと受け取っています。
でも幸せであるというのは、幸せを失うかもしれない恐怖といつも隣り合わせである、というのも一つの事実だとは感じます。だから逆に、幸せを幸せとしてのんびり味わうのも、物事の良い面だけを見ているアンバランスな見方といえるのかもしれません。といっても、都合のいい事実だけを見たり、甘い見通しをもったり、そもそも何も考えなかったりすることで、人は自分の心を保っているのも間違いないわけで・・・そういう機能(自分に都合のいい部分にフォーカスして他の可能性を切り捨てる機能)がうまく働かなくなってしまっている、と考えると、それはこれまでの経験が影響していたりするのだろうか?と感じたりもしました。自分に都合のいいように考えて油断していたらとても痛い目に遭った、という経験が重なれば、自分を守るためにはいつも不幸に備える方が合理的である、となるかもと思ったのです。
ちなみにウ・サギは不幸なことが起きたら、神様のせいにしちゃいます。神様がいるかは別として、何が起きるかというのは自分の努力や行いだけでどうにかなる範囲は少なくて、いろんなものの巡り合わせでたまたま起こってしまうのだとはとても思っています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.親に起こされるとき名前を大きい声で怒ったような口調で言われて怖い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.朝、親に起こされるときに名前を大きい声で怒ったような口調で毎朝言われます。私は刃物で一発刺されたような感覚になって怖いです。私が悪いんでしょうか、、?夜に寝ているときも指の骨を鳴らして怒られます。口調はきつくないけど、怖くて涙が止まりません

A.親がそもそも恐怖の対象になっているところに、大きく強い口調でやられるから、余計につらいといった感じでしょうか…。あなたが悪いということは全くないとウ・サギは思いました。怖く感じるのも自然なことだと思いますし、大きい声で起こされるのはウ・サギも苦手です。ちなみに、ウ・サギは調子が悪いときは、怒ってもいないし大きくもない足音でも怖くて怖くて仕方なくなるときさえありました。
何か見えないバリアのようなものでもはって、親の声からも、存在からも、あなたがガードされたらいいのになあ・・・なんて思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.メールで「まとめてではなく気づいたとき伝えて」と返事があったがメールを使うなということ?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.会ってお話ししたときに気になった伝えきれなかったことをメールで送ったら、「今日はお返事できない。まとめてではなく、気づいたときに伝えてほしい」とお返事がありましたが、メールを使うなということでしょうか。

A.メールを使うなということではなく、メール1件に入れる内容を少なくしてほしい、という話だとウ・サギは感じました。
・内容の多い(話の複雑さか、文章の長さか、どのあたりが相手にとっての難しいポイントかはわかりませんが)メールだと、自分にとって読むのにも返すのにもエネルギーがかかるから大変
・返すつもりはあるから、すぐ読めてすぐ返せるようなメールだとありがたい
・短いメールになるなら、メールの頻度が増えるのは自分は構わない
というのがウ・サギの読み取ったものです。でもあくまでウ・サギ推測なので、会ったときに確認してみるのをおすすめします…!という気持ちです。
ウ・サギは忙しい相手に業務連絡をする機会が時々あるのですが、2個質問すると、1個は返ってきてもう1個はスルーされることがとても多いです。忙しくなると、内容量のある情報を処理するのが大変になる場合は結構あるのだろうと感じています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことがすべてではないと思った
この記事の担当 ウ・サギ

Q.血が繋がった親に育てられなかった子供は不幸だと言う人がいるけれど、カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことが生き物のすべてではないのではと思った。

A.血の繋がりにこだわるのは人間だけなのでは?とウ・サギは思っているのですが、どうなのでしょうね…。カッコウ(別の種族)のヒナでも気づかず子育てをするくらいなので、自分の血を引いている・引いていないに気づく生き物がいるとはあまり思えないような…。自分の種の存続という話で考えても、血縁がないなら育てません!とか、血縁がない相手に育てられたら不幸になるとかは、全く合理的ではないと思います。
だから血の繋がりに意味があるなんて、人間のつくった感情的な妄想なのでは?とウ・サギは思っています。血の繋がった親に育てられて苦しんでいる人だって山ほどいます。「親は産んだ子を無条件に愛し育てるもの」といったものが普通となっているが故に「普通じゃない育ちの自分」に苦しむことはあると思うのですが、育ててくれた相手に血の繋がりがあろうとなかろうと、尊重されて育てば幸せで、尊重されずに育てられたら不幸だとウ・サギは思います。もっと言うと、子どもが幸せに暮らせるかは、親や養育者だけの責任ではなく、取り巻く環境の全てが関係してくるとも感じています。
あとそもそも、「血の繋がった親に育てられなかった子どもは不幸」と、他の人の幸不幸を属性情報だけで勝手に決めるのがまず変な話だし、失礼な話なのでは?と世の中にもやもやしてしまいました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.婚約者との結婚について考えています。なんかいつも怒られるような、機嫌悪いような気がして。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.婚約者との結婚について考えてます。
コミュニケーション不足と言われたので、話すようにはしてますが、今ではLINEの通知もオフです。なんかいつも怒られるような気がして、いつも機嫌悪いような気がして。久しぶりに会った時も触られるのが嫌でした。

A.恋愛と比べたとき、恋愛はお互いを好き合えば一応成立するものであるのに対して、結婚は「これから、生活やお金のこと、(子を持てば)子育てを共同でやっていきましょうね」というパートナー契約だとウ・サギは思っています。だから、好きとか感謝してるとかの個人的な感情よりも、共同で生活を営んでいくパートナーとして信頼できるかどうかで、関係を考えていくのがいいのかなあとは感じています。
といっても、これまでの積み重ねもあると思いますし、そうなると感情も事情も複雑かと思うので、心はいろいろ揺れ動くだろうとも思います。ただ、これから何をどうして生きていくにしても、あなた自身が元気であること、心の消耗のなるべくない生活であることが、何より大切なことであるようにウ・サギは感じます。世間では「子どものために」とパートナーとの関係を我慢する話も時々見聞きしますが、例えば経済的にちょっと不利になってしまったとしても、信頼し合えない関係の両親を見て過ごすことの方がお金などでは埋まらない損失なのではないか……と思ったりもします。
あなたの中には答えがあるようにも感じたので、自分を信じて、少しでも自分が良いと感じられる未来を選んでいってほしいとウ・サギは思いました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.頭の中が混乱しても書き出して整理すると大丈夫かもと気付くが、気付けるまでの時間がつらい
この記事の担当 ウ・サギ

Q.頭の中が混乱して、もうダメだ…死にたい…ってなる時があります。でも書き出して整理してみると意外と大丈夫なことが多いです。混乱してる時から「大丈夫かも…」って気付けるまでの時間がとてもつらいです。毎日なので疲れてしまいます。どうすればいい?

A.なるほど、整理してみると意外と大丈夫なのですね。頭の中が混乱してもうダメだ…死にたい…となっていくのか(思考がバグったせいで感情がバグっていく)、もうダメだ…死にたい…という思いの波が高まって頭の中が混乱していくのか(感情が先にバグったことで思考もバグっていく)は、卵が先かニワトリが先かみたいな難しい謎かも……とウ・サギは真剣に思いました。というのも、ウ・サギは何かがうまくいかず混乱しているとき、このストレスが原因だ!と思っていたら、そもそも疲れたせいでストレス耐性が落ちていたというのがポイントだったり、未だに自分のことがよくわかりません。
毎日あるというところから考えると、もうダメだ…死にたい…の感情がまず大きなものとして存在して、それに思考の力で対処して少しの休息を手に入れているような生活なのかなとウ・サギは感じました。そうだとすると一つの高いスキルではあるな、でも毎日は疲れるしやってられないよなあ・・・と想像を巡らせてしまいました。何の役にも立たない回答ですみません。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/8