PAGE
TOP
記事の担当 ウ・サギ
Q.今しんどいことを過去のせいにする自分が嫌いです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.今しんどいことを過去のせいにする自分が嫌いです。

A.なるほどです。ウ・サギは回復のプロセスの第一段階として、過去のせい、環境のせいという側面にフォーカスすることが重要だと思っている派なので、「全然嫌いにならなくていいと思いますよ…!」とまずは反射的に言いたい気持ちになりました。
絶対的な揺るぎない事実として、人間は外界の影響を受ける生き物です。心というのは歴史であり、いつも関係性の中に存在している(目の前にいなくても、誰かや何かを意識して感情や意思が生じる)とウ・サギは思っています。過去に一点集中で責任や原因を求めるのは極端だとしても、過去関係なく「今・ここ」だけで生きるのができるなら、それはもはや人間ではなくロボットか何かなのではないか?とウ・サギは考えます。まあロボットになれた方が楽だよね、とも思いますが……(苦笑)
ただ、そういった真実やらは別として、あなたが過去から自由になって前を向きたいと感じているともウ・サギは受け取っています。だとしたら、過去のせいにする自分を押さえつけるイメージではなく、過去のせいにする自分と過去のせいにしたくない自分の両方を自分として受け止めるイメージの方が、なんだか道が開けてきそう…?と感じました。
補足の内容からも、これまでたくさん傷ついてきたのだろうと感じますし、心が複雑に怪我をしてしまっているのだと考えると、前を向くまでは痛みもあるし時間もかかるとウ・サギは思います。怪我の例えでいくと、過去のせいにするというのは「自分が怪我したのだと認める」行為だと思いますし、痛いからしばらく足を止めて泣き暮らすのか、リハビリをしてみるのか、または他にもいろいろ選択肢はあるのだと思います。ちなみにウ・サギは徹底的に泣き暮らしモードをするところから始めました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/21
Q.周りの人と自分を比べてばかりで辛い。なんでみんな他の人と仲良くなれるのかわからない。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近死にたい気持ちが強くなってきました。周りの人と自分を比べてばかりで辛いです。なんでみんな他の人と仲良くなれるのかわからない。仲良くなりたいのに。僕も人並みに付き合いが欲しかった。

A.比べてしまうのは、やめた方がいいと思っていても、自分を捕らえて離してくれないものですよね…。人並みというのも、突き詰めるとどこにも存在しない気もしますが、自分の中にある「人並み」「普通」のイメージ、そしてそれを欲しいと思う気持ちは、すごく確かに存在しているとも感じます。
ただ、比べてしまうのは実際に比較して劣っているという問題よりも、自分らしいつながりが作れず不安が増えたときに、他者との比較に「目がいってしまう」問題なのかな?とウ・サギは思います。補足に環境が変わったとありましたが、新しい環境で居場所での苦労は多いかと思いますし、結構タフな人でも人付き合いがうまく作れないと鬱っぽくなって大変だったという話も聞いたことがあります。
他の人と仲良くなれるかは、自分の努力や工夫が影響する部分もあるかとは思いますが、それよりも相性やタイミングが重要な要素であるようにウ・サギは思っています。質問者さんは同世代の(わりと同属の)友人付き合いを求めているのかなと読み取っているのですが、例えばずっと年上や子どもなど、まず何か一つうまくいく人間関係を見つけられたらいいのかも…?とも感じたりしました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/21
Q.体が邪魔に感じて日々しんどいです。邪魔な感じが消える方法があれば教えてください。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.23歳男性です。統合失調症を3年4ヶ月患っています。体が邪魔に感じて日々しんどいです。体がリラックスできません。邪魔な感じが消える方法があれば教えてください。

A.体が邪魔に感じた経験はウ・サギはないので、あまりお役に立てないのではと不安ですが、なるべく想像してみますね。ウ・サギは体のどこかが少しでも痛いと、痛いことに常に意識が向いてストレスが高まるので、その感じとちょっと似ているのかも…?とまず思いました。そして、もしその何倍もしんどいのが日々あると想像すると、かなりの苦痛だろうと感じました。

邪魔な感じを消す方法について、理論的に考えるなら
・体に意識を向けつつ、リラックスを試みる
・他のものに適度に意識を向ける
の2つの方向性が浮かびました。
体のリラックスについては、自律訓練法やマインドフルネスなどいろいろ技法はあるかと思うので、ダメ元くらいの勢いでかたっぱしから試すのはありかもしれません。
他のものに意識を向けるで考えると、例えば運動をしたら体の負荷に意識が向くかもしれないとか、何かを音読したりピアノを弾いたりはどうだろうとか(頭の体操になるとも聞いたことがあります)、創作に没頭できたりはしないかな…?とか、アイデアは浮かびましたが、あなたの事情やコンディションに適していなかったらすみません。

また、ウ・サギの経験上、何かに意識が強く向かうのは、不安や葛藤が強い状態だと起こりやすいようにもちょっと思っています。体に意識を向けることで、心の痛みやモヤモヤから、意識を逸らしているイメージです。
書くほどにどんどん自信がなくなってきましたが、ウ・サギが考えつくものはこれくらいでした……。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/21
Q.イベント抽選に落選したが、たまたまSNSで当たった子の投稿を見てしまい更にモヤモヤ。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.好きなグループのイベント抽選に落選した。たまたまSNSで当たった子の投稿を見てしまい、更にモヤモヤ。しょうがないことなんだけど、外れてしまったことがすごく悲しいです。辛くてどうしょうもなくなったので、ここに来ました。

A.それは悲しいですね…。しょうがないことなんだけど悲しい、まさにその通りだと感じました。
もし身近な友達同士で当たった人と外れた人に分かれてしまったら、さらに狂おしいほどに辛くてどうしようもなくなりそう・・・なんて怖い想像もしてしまいました。みんなそういうときにどう心を整理しているのか気になります。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/17
Q.学校に行きたくないが両親に相談できない。どうすればいい?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.学校に行きたくない。
行かないとなのは分かってるんだけど。
勉強も難しいし、クラスはうるさいし、
たまに、保健室に行くこともある。
両親に相談できない。
どうすればいいですか。

A.行きたくないのなら行かなくていいし、行かない方がいいというのがウ・サギの基本的な考えです。なぜなら、○○したくない、○○が嫌だというのは、このまま○○をしていると心身がピンチです!のサインだと思うからです。自分の健康を損なってまで、やらなくてはいけないことは何もないとウ・サギは思います。
また、「行かないとなのは分かってるんだけど」とありましたが、行かないといけないということもありません。生きづLABOのこの記事に(もしかしたらすでに読んでいるかもしれませんが)、そのあたりは書いているので、よかったら読んでみてください。

相談相手としては、たまに保健室に行くなら、保健室の先生に相談できたらと思ったのですが、難しそうでしょうか。保健室の先生は学校に行きたくない子と関わる経験があると思うので、寄り添って聞いてくれる可能性はわりと高いかな…?とは思います。(100%大丈夫とは言えないですが…)
あとは両親にすぐに気持ちを相談できなくても、最初は体調不良などと言って学校を休み続けることで、意思を伝えていくのもできるかなと思いました。怒られてしまうなどのリスクはありますが、担任の先生と両親に、あなたが学校に行きたくないと強く思っているのを伝えるのには効果的かと思います。同じような方法としては、保健室に行く回数を増やすのもありかもしれません。
ここに質問してくれたことからも、自分の気持ちに気づく力、それを言葉にして伝えようとする力は感じるので、あとは味方になってくれる人を見つけるだけだとウ・サギは思います。応援していますね。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/17
Q.目に見える形で壊れてしまえば助けてもらえるのかなあ。どうしたら壊れられるんでしょう。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.みんな結構重度な欝で、私はそこまでじゃないし、不調は体に出ないから。もっと目に見える形でどうしようもなくなるまで壊れてしまえば、助けてもらえるのかなあ、なんて。どうしたらもっと壊れられるんでしょう。私はもう甘えぐせがついてしまったみたいで。

A.甘えぐせがどういうものなのかイマイチ掴めていないのですが、しんどくなるのは自分が自分に対して厳しいからなのでは…?とウ・サギは時々思います。目に見える形になれば助けてもらえるのかなという考えについては、そう感じてしまうことには共感しますが、気づいてはもらえても、その後助けてもらうまでのハードルは上がってしまうかもしれない…とは心配になりました。
気づいてもらう、助けてもらうで考えると、甘えぐせを突き通していくという方向もあるように思ったのですが、どうでしょうか。どこにも出かけない、表情がほとんど動かない、話さない、身の回りのことも最低限のことしかしない、何も頑張らない、といった態度を貫いていたら、心配されたりはしそうな・・・?いや、それともただ怒られちゃいますかね・・・。とにかく、助けてほしいという気持ちは伝わってくるので、ウ・サギとしては壊れる以外の方向性も考えてみたいと思いました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.人と仲良くなれない。一人でいればいんだろうけど他人が仲良くしているのを見ると嫉妬する。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.人と仲良くなれない。話す能力が欠如してて、それを説明するのも難しい。相談しようとしても相手と喋れずに黙ってしまう。一人でいればいいんだろうけど、他人が仲良くしてるのを見ると嫉妬する。喋れない感覚を共有できるコミュニティでもあればいいのに。

A.話す能力の欠如の問題というよりは、仲良くなりたい、うまく話したい、という強い思いとのお付き合いの難しさなのかな…?とウ・サギは感じました。コミュニケーションは共同作業だとウ・サギは捉えているので、確かにわりと誰とでもうまく話せるタイプと相手を選ぶタイプはいますが、話す能力の欠如というのはないように思っています。
だから、自分が期待やイメージするような話す能力がないという話かと思ったのですが、自分が自分に望むレベルの能力がないと感じるのは、なかなかにつらくて割り切れないことですよね……。ウ・サギは話す能力には興味も意欲も薄いですが、欲しい能力はあるし足りないと感じるので、徐々に共感して一緒に悩む気持ちになってきました・・・。そういう悩みがあるとき、うまくいかない苦しさを共有できるコミュニティがあれば、みんなにとって救いになりそうです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.遊ぶことって悪いこと?勉強だけしている=いい子なの?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.遊ぶことって悪いこと? 勉強だけしている=いい子なの?

A.いやいや、全くそんなことはないです…!とウ・サギは力強く言わせてもらいたいです。遊ぶことは間違いなく「学ぶこと」であり、学校のお勉強よりも将来のために有用で、子どもの成長のために大切なことというのがウ・サギの考えです。とくに外で遊ぶなど、五感をしっかり使って遊ぶのはおすすめですね。スマホやゲームでの遊ぶだと、使い方を間違えると遊びではなく「依存」に近くなってしまうこともあるので、そこだけはちょっと心配になりますが、大人が子どもに勉強(に限らず何か)を強制するのは何も良いことがないと思っています。
誰かを批判したくはないですが、勉強だけしている=いい子だと思っている大人は、視野の狭い困った子(大人か)だなあとウ・サギは思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.他にも歌詞のように気持ちを整理してる人がいたことに驚きです。嬉しいです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.クラスの人は皆が言ってきていたので、他にも歌詞のように気持ちを整理している人がいたことに驚きです。嬉しいです。

A.前にこの質問を送ってくれた方ですね。歌詞のように気持ちを書いていたこと、クラスの皆が言ってきたなら(一部の人かなと勝手に想像していました)、それは実に大変だったろうと改めて思いました。
自分の心のために一生懸命やっていることを、いやそれ以外のどんなことでも、冷やかしたりバカにするような振る舞いはマナー違反だと改めて声を大にして言いたいウ・サギです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.人混みを見たりして自分以外もいろいろな人がいて感情や背景があると思うと気持ち悪さを感じる
この記事の担当 ウ・サギ

Q.ふとした時に思うのですが、人込みや風景を見たりその場にいたりした際に自分以外にもいろいろな人がいるなって思うのと同時にその人達はみんな感情や色々な背景があるって事を考え始めると恐怖にも似た気持ち悪さを感じます。 

A.なかなかに哲学的というか、言われてみれば確かに事実としてはその通りですし、それに恐怖や気持ち悪さを抱くのも全然おかしくないように感じました。でもそうやって考え始める人がきっとあまりいないのは、(無意識的に)あえて想像の幅を限定することで、それぞれに心を安定させているのかな・・・とウ・サギは考えました。他にも実は感じたり想像したら怖いこと、怖さに似た気持ち悪さを感じることはたくさんあるような気がします。
ウ・サギもちょっと似たようなことを感じることはあって、ウ・サギにとって自分が自分であるように、他者にとっては自分が自分、というのに怖さと奇妙さの混じった感情を抱くことはあります。ウ・サギの感じている世界と、それぞれが感じている世界は多かれ少なかれ別物だし、だとしたら確かなことってこの世界に何一つないよなあ、というか・・・。周りがどうというよりは、自分の信じているものの不確かさにちょっと揺らぐような感覚です。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13