PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A > ウ・サギ回答のQ&A
Q.持病の頭痛が再発するたび発症当時の過去がフラッシュバックしてきて苦しい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.持病の頭痛が再発するたび発症当時の過去がフラッシュバックしてきて苦しい。

A.そういう実際の感覚(痛みだけではなく、匂いや音など)は、なんだか妙に鮮やかにトラウマを蘇らせてくることが多い気がします・・・。でも、頭痛で大変なときに、フラッシュバックも起こるのは相当きついですね…。ウ・サギは常々、フラッシュバックと闘っている全ての人にもっと敬意が払われてほしいと思うし、本来ならきちんと補償があるべきだと思っています。
あれが嫌だったとか悲しかったと思えたり、憎しみを感じたりすることも、自分の大切な感情なのだろうとは思っても・・・頭痛とともに押し寄せる感情や記憶の波は、想像するほどに大変そうです。ウ・サギは歩いたり書いたりでやり過ごすタイプですが、頭痛だとそういうフラッシュバックの誤魔化しや対処も限定されるでしょうし……。とにかくお疲れ様です、と伝えたい気持ちになりました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.特定の境遇の人への嫉妬心が消えない。どうすれば良い?
この記事の担当 所長室

Q.特定の境遇の人への嫉妬心が消えません。嫉妬の気持ちって一体どうすれば良いのでしょうか?負担の少ない消化の仕方とか、抱え方があれば教えてください。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル いい質問だね、これ。
ウ・サギ これ、ちょっと補足しますね。目に見える生きづらさを持ってる人に一番嫉妬しちゃうみたいです。自分が表向き分かりづらい過干渉系の親だったそうなので。気づいてもらえる人に対しての羨ましい……これ、結構ありますよね。で、そういう嫉妬だから、自分嫌なやつって思っちゃう部分もあって、つらい。
カエル 自分が理解されないことの悔しさが嫉妬という気持ちに変異してるだけだから、これ嫉妬心ではないんですよ、実は。これは(質問文の)『特定の人への嫉妬心』じゃなく、自分が理解されない悲しみなんです。悲しみを解消しないと変わらないんだな。
ウ・サギ 嫉妬しちゃう自分は、「今自分悲しんでるんだな」って、とりあえず思えばいいってことですか?
カエル そう。自分が受け入れてもらえないとか理解されてないってことにフォーカスし直した方がいいと思うな、カエルは。で、すごく頑張ってるんだよ。それが報われないんだな。みんなに分かってもらえたいけど、分かってもらえない悲しさはどうしたらいいかな? みんなに喋っちゃう? 本当はどんな理解や受け止めをしてほしいか……。
ウ・サギ ああしてほしかった、こうしてほしかったって叫ぶイメージですか?
カエル そういうイメージ。理解されない悔しさは、私も感じることあります。それが自分に向けられないから、分かりやすいもので感情が動くね。
ウ・サギ 普段我慢してるから、何か見えると感情が動いちゃう?
カエル そう、その通り。(コメントで)『この悩みで葛藤を抱えてる人は、実はとっても優しい人なのかなって感じます』だって。
ウ・サギ 周りの立場が分かっちゃう人ではありますよね。分かっちゃわない方が自分の感情を出せて楽な部分もあるし、一方でトラブルが起こって大変な部分もあるかもしれないけど……。
カエル 素直に出しすぎたら出しすぎたで大変。
ウ・サギ 配慮できると世渡りは多少上手にできるかもしれないけど、こういう嫉妬とかすごい悩んじゃうことになるなー……とは、ウ・サギもわりと屈折してくタイプなので思います。
カエル いわゆる屈折っていう言い方がいいのかもしれない。置き換わるんだよ。
ウ・サギ 発酵しちゃうんです、悲しみが。
カエル 悲しみが発酵……。怒りも悲しみの発酵でしょ? いろいろあるんだよ。
ウ・サギ そうそうそう。怒りは完全に悲しみの発酵ですよ。
カエル 怒りは悲しみの発酵。嫉妬もたぶん、悲しみの発酵。
ペン 感情の発酵マニュアルが欲しいです。
カエル また何か新しいこと作らなきゃだね。でも、元はほとんど悲しみだよ?
ウ・サギ そう思ってる。ウ・サギは全部、一時期「不器用な涙だ」って思ってるときがありました。
カエル 不器用な涙……。
ウ・サギ みんな泣くのが苦手で、一生懸命何かを叩いたりとか……。
カエル 正しく心が屈折するんですよ。
ウ・サギ 本当はね、困ったときにえーんって泣ければたぶんよかったんだけど、それができないとすごく「自分でどうにかしなきゃ」ってなって、形が変わっちゃうんですよね。
カエル 押し込めてしまっておいたら、発酵して違うものになっちゃってるから……。元にある悲しみに気付くっていうのは大事だし、その元にある悲しみを誰かと分かち合う。今度、質問でください。「悲しみは●●でした」って。今度は悲しみの昇華の仕方だな。
ペン 悲しみラジオすればいいじゃない?
カエル 悲しみラジオ……。悲しみのお手紙をお待ちしております。
ペン 悲しみ月間ですって。
カエル 悲しみのお焚き上げ? 全部くっつけただけじゃん。今度やってみようよ。ひとりひとり違うと思うんだよね、これ。悲しさを抱えて嫉妬心になっちゃっただけだから、嫌なやつだって思わなくていいよ。頑張った結果。発酵しちゃって発酵食品になっただけだから、おいしく食べる方法が分かればいいね。発酵食品。
ペン やみーペン、ヨーグルト好き。
カエル でしょ? 納豆もおいしいし。
ペン チーズもいいね。
カエル 漬け物も、まあまあおいしいよ。発酵食品おいしいよ。昔は「腐ってる」って言って敬遠されたけど、それはそれで深い味わいがありますよ。

update 2025/10/13
Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?
この記事の担当 所長室

Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン へっ……?
ウ・サギ これ、ちょっと補足しますね。これだけじゃちょっと分からないから。いろいろ生きづらさを抱えてる質問者さんで、でも元をたどっていけば、結構子ども時代の経験から始まってるんじゃないかって感じたから、その大元であるいじめやネグレクトにケリをつけたら何か変わるんじゃないかなと思っての質問みたいです。
カエル いや、時効はありません。カエルは思います。法律的なこと聞いてるわけじゃないでしょ?
ペン 法律的なことは、ちょっと分かんない。
ウ・サギ それは分かんないね、ちょっと……。
カエル これ、時効は無いでしょ。
ウ・サギ カエルの言ってる時効はどういうこと? 許されちゃう時期ってこと?
カエル そうそう。それはもう無かったことにしようなんていう……時効ってつまりそうでしょ? 罪には問いませんっていうことだから。
ウ・サギ あー、時効はないです。
カエル 無いでしょう? これ。これは、受けた側が「酷いことをされたんだ。謝ってくれ!」って言ったら損害賠償だって。実際貰えるかは分からないけど、法律的に時効あるかもしれないけど。でも、そう思われて、少なくとも「ごめんなさい」って言うのには時効は無いと思う。
ウ・サギ もう亡くなっちゃったりしてたら「ごめんなさい」も言えないけど……。
カエル でも、受け止めてほしいよね。昔、子ども同士のいじめとかだと「もういいじゃないか」みたいに言われることもあるかもしれないけど、でもやられたほうは、そんなの知ったこっちゃないからね。「嫌だったもんは嫌だったんです」って言う、「自分は酷い目に遭った」と言う権利はありますし。相手に対して異議を申し立てるというのは、いつになっても……相手が亡くなっていても大丈夫。
ウ・サギ でも、実際に異議を申し立てしようと思って「ごめんなさい」言ってもらえたら、それはめちゃくちゃラッキーなパターンだけど……それで解決するわけではないじゃないですか。それで今元気になったってなるわけじゃないから、最終的には自分の中での落としどころってことにはなるんだろうなーとは思います。全然許さないままでいいけど、現実は美しく罪を裁いてくれるわけじゃないから、どっかでケリをつけるって言葉が補足にあったけど、ケリをつけるって難しいなと思って。
カエル ケリのつけかたはね、たぶん人それぞれだと思うんだ。だから「何を言われてもいいけど、この気持ちを、とにかく相手にぶつけたい」って言って、見つけ出して文句を言うっていうのでもいいし、こういう風に誰かに「自分は酷い目に遭ったんだ」って、「それは大変だったね。それに傷つくのは無理もないことだよ」って言われたりするのでもいいんじゃない? 受け止めてもらう。
ペン じゃあ、みんなで異議申し立て書を書くところから始めよう。
カエル そこに投書して、それを燃やす。
ペン お焚き上げってこと?
カエル お焚き上げ。気持ちがきっと残ってるんでしょ? ケリをつけるっていうのは。どうしてきた? やみーペン。過去の嫌なこととか。
ペン いなくなりはしないよね、なかなか。
カエル コメントでね、『いじめは、ネグレクトは、加害者が元被害者だったケースも多いから難しい』って。
ペン それはそう思う。やみーペンは「母ペンギンが強くなかったから仕方ないよな」って思う気持ちもあるし、でも、かといってやみーペンにしたことが正しいわけでもないし……。
カエル よく子ども時代に親に虐待をされたっていう場合は、「親も事情があったんだ。でも、そんなこと知ったこっちゃないよ」っていうね、どっちもあるからね。 「だからといって、子どもにしていいわけではないですよ」みたいなね。そういうのを防げない、守れない社会が悪いね。【質問3】で虚像の社会が出てきたけど、我々も社会の一部だからね。
ペン どう変わろうか……。
カエル どう変えようか……。変えよう、変えよう。時効は無いです。
ペン 無い。
カエル 無いということで。ケリのつけかたは……またやること増やしちゃうけど、過去の嫌なこととどう折り合いをつけるかって、いろいろありそうだからな。いろいろ見聞きするといいかもね。
ペン お焚き上げするなら、生きづLABO神社を建てる。
カエル 神社作んの? 神社でお焚き上げするの? お焚き上げは何? どこ? 詳しくないから……。
ペン 詳しくないなぁ。でも、異議申し立て書さ、ピャって入れてさ、ボワって燃えたら……。
カエル ボワって燃やしてくれるとね。それ、アプリとかできそう。恨みをいっぱい書いて、それを燃やすとか、昇華できればいいってことだよね。あれじゃない? 『聞いてよ!クマさん』でもあったね。 瓶に入れて流すとか、ヤギに食べさせるとか。そういうのあると違うかな? 仲間がいると違うんだよ。大きいのはね。ケリをつけるには、やっぱひとりの力じゃないほうがいいと思った。カエルは、誰かと一緒にっていうのが結構大事だなと思う。
ウ・サギ 昔の傷ついた自分を弔ってあげるみたいなイメージがウ・サギにはあって……見守るのって自分ひとりじゃなくて、誰かと一緒に見守ってあげるっていうので悲しみが若干成仏するみたいなイメージはありますね。
カエル 『服喪追悼』ってハーマンも言ってたからなぁ。(コメントで)『お焚き上げは、密教系の宗教のお寺でやってくれますよ』って。詳しいな。一つ知識が増えた。
ペン 増えた。

update 2025/10/13
Q.就活全落ちで就職浪人が決定。もう一年頑張れる自信がない
この記事の担当 所長室

Q.就活で全落ちして就職浪人が決まってしまった。もう一年頑張れる自信がない。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX]

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン 方向性をね、クルッと。
カエル クルッと、クルッと、クルッと!
ペン クルッと変える……。
カエル 今、欠員のある自治体とかいっぱいあるって聞いたよ? カエルは。
ペン じゃあ、都会はやめたらいいんじゃない?
カエル そうそう。田舎に来よう! 北海道は前、ニュースになって……「●●は何%に対して、▲▲は公務員試験に辞退者がめちゃくちゃ多くて足りないぞ」って言ってたから、田舎に行こう!
ペン 決まったね。
カエル 決まったね。ありがたがられるよ、これは。
ペン うん。ありがたがられる。
カエル あと、試験受ける人に申し訳ないけど、公務員だから安泰というわけでもないからね。
ペン はっ……! 確かに……。
ウ・サギ どうやったら安泰なんですか?
カエル 安泰はないね。
ウ・サギ あら〜……。
ペン 知ってた?
カエル 信用できないもんね、就職したからってね。お金がなくても食べ物くれる人と繋がるとか、そっちのほうが信頼感があるから。
ペン やっぱりそれも田舎だ。
カエル 田舎だ。田舎で暮らそう。
ペン 田舎で暮らそう。
カエル でもなぁ、(質問文から)『全落ち』ってことは、いっぱい受けたってことでしょ?
ペン 頑張ったのにね。
カエル 頑張ったのにね。受かる場合もあれば、落ちるときもあるから……。これ、(質問文から)『自信がない』から奮い立たせてほしいってことかな?
ペン フレ! フレ! ってこと?
カエル フレ、フレ〜! もう一年!
ウ・サギ ちょっと怖いですね、それは。
カエル これ怖い?
ペン うん。
ウ・サギ うん……。
カエル じゃあ、カエルから言えることは、頑張れるときは頑張ればいいし、頑張れないときは諦める!
ウ・サギ そのほうがいいですよ。めっちゃウ・サギも思います。頑張れないときに頑張るほど、時間を無駄にしちゃうことはない気がします。
カエル なるほど。経験者は語るなぁ。
ウ・サギ そう。もうウ・サギも頑張り依存症なんで。
カエル 依存症で頑張ったときほど無駄な時間はないと。
ウ・サギ そうですね。あれは健康なときにやるものです。
カエル だそうです。矛盾がないって分かってるのは大事だよね。頑張りすぎないで済みそうだし……。目標があるって大事だけどね。あまりにもそこばかり見ちゃうと、何か大事なものを見失うかもしれない。カエルは(質問文の)『全落ちして就職浪人』するっていう人生のイメージが全くつかないから、すごいなって思ったよね。
ペン やみーペンも、もうちょっと頑張るとか苦手だから、イメージがつかないけど……ウ・サギが言ってたのは、確かに納得できた。
カエル 納得できたね。大事な意見だったね。

update 2025/10/13
Q.親に起こされるとき名前を大きい声で怒ったような口調で言われて怖い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.朝、親に起こされるときに名前を大きい声で怒ったような口調で毎朝言われます。私は刃物で一発刺されたような感覚になって怖いです。私が悪いんでしょうか、、?夜に寝ているときも指の骨を鳴らして怒られます。口調はきつくないけど、怖くて涙が止まりません

A.親がそもそも恐怖の対象になっているところに、大きく強い口調でやられるから、余計につらいといった感じでしょうか…。あなたが悪いということは全くないとウ・サギは思いました。怖く感じるのも自然なことだと思いますし、大きい声で起こされるのはウ・サギも苦手です。ちなみに、ウ・サギは調子が悪いときは、怒ってもいないし大きくもない足音でも怖くて怖くて仕方なくなるときさえありました。
何か見えないバリアのようなものでもはって、親の声からも、存在からも、あなたがガードされたらいいのになあ・・・なんて思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.メールで「まとめてではなく気づいたとき伝えて」と返事があったがメールを使うなということ?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.会ってお話ししたときに気になった伝えきれなかったことをメールで送ったら、「今日はお返事できない。まとめてではなく、気づいたときに伝えてほしい」とお返事がありましたが、メールを使うなということでしょうか。

A.メールを使うなということではなく、メール1件に入れる内容を少なくしてほしい、という話だとウ・サギは感じました。
・内容の多い(話の複雑さか、文章の長さか、どのあたりが相手にとっての難しいポイントかはわかりませんが)メールだと、自分にとって読むのにも返すのにもエネルギーがかかるから大変
・返すつもりはあるから、すぐ読めてすぐ返せるようなメールだとありがたい
・短いメールになるなら、メールの頻度が増えるのは自分は構わない
というのがウ・サギの読み取ったものです。でもあくまでウ・サギ推測なので、会ったときに確認してみるのをおすすめします…!という気持ちです。
ウ・サギは忙しい相手に業務連絡をする機会が時々あるのですが、2個質問すると、1個は返ってきてもう1個はスルーされることがとても多いです。忙しくなると、内容量のある情報を処理するのが大変になる場合は結構あるのだろうと感じています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことがすべてではないと思った
この記事の担当 ウ・サギ

Q.血が繋がった親に育てられなかった子供は不幸だと言う人がいるけれど、カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことが生き物のすべてではないのではと思った。

A.血の繋がりにこだわるのは人間だけなのでは?とウ・サギは思っているのですが、どうなのでしょうね…。カッコウ(別の種族)のヒナでも気づかず子育てをするくらいなので、自分の血を引いている・引いていないに気づく生き物がいるとはあまり思えないような…。自分の種の存続という話で考えても、血縁がないなら育てません!とか、血縁がない相手に育てられたら不幸になるとかは、全く合理的ではないと思います。
だから血の繋がりに意味があるなんて、人間のつくった感情的な妄想なのでは?とウ・サギは思っています。血の繋がった親に育てられて苦しんでいる人だって山ほどいます。「親は産んだ子を無条件に愛し育てるもの」といったものが普通となっているが故に「普通じゃない育ちの自分」に苦しむことはあると思うのですが、育ててくれた相手に血の繋がりがあろうとなかろうと、尊重されて育てば幸せで、尊重されずに育てられたら不幸だとウ・サギは思います。もっと言うと、子どもが幸せに暮らせるかは、親や養育者だけの責任ではなく、取り巻く環境の全てが関係してくるとも感じています。
あとそもそも、「血の繋がった親に育てられなかった子どもは不幸」と、他の人の幸不幸を属性情報だけで勝手に決めるのがまず変な話だし、失礼な話なのでは?と世の中にもやもやしてしまいました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.婚約者との結婚について考えています。なんかいつも怒られるような、機嫌悪いような気がして。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.婚約者との結婚について考えてます。
コミュニケーション不足と言われたので、話すようにはしてますが、今ではLINEの通知もオフです。なんかいつも怒られるような気がして、いつも機嫌悪いような気がして。久しぶりに会った時も触られるのが嫌でした。

A.恋愛と比べたとき、恋愛はお互いを好き合えば一応成立するものであるのに対して、結婚は「これから、生活やお金のこと、(子を持てば)子育てを共同でやっていきましょうね」というパートナー契約だとウ・サギは思っています。だから、好きとか感謝してるとかの個人的な感情よりも、共同で生活を営んでいくパートナーとして信頼できるかどうかで、関係を考えていくのがいいのかなあとは感じています。
といっても、これまでの積み重ねもあると思いますし、そうなると感情も事情も複雑かと思うので、心はいろいろ揺れ動くだろうとも思います。ただ、これから何をどうして生きていくにしても、あなた自身が元気であること、心の消耗のなるべくない生活であることが、何より大切なことであるようにウ・サギは感じます。世間では「子どものために」とパートナーとの関係を我慢する話も時々見聞きしますが、例えば経済的にちょっと不利になってしまったとしても、信頼し合えない関係の両親を見て過ごすことの方がお金などでは埋まらない損失なのではないか……と思ったりもします。
あなたの中には答えがあるようにも感じたので、自分を信じて、少しでも自分が良いと感じられる未来を選んでいってほしいとウ・サギは思いました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.頭の中が混乱しても書き出して整理すると大丈夫かもと気付くが、気付けるまでの時間がつらい
この記事の担当 ウ・サギ

Q.頭の中が混乱して、もうダメだ…死にたい…ってなる時があります。でも書き出して整理してみると意外と大丈夫なことが多いです。混乱してる時から「大丈夫かも…」って気付けるまでの時間がとてもつらいです。毎日なので疲れてしまいます。どうすればいい?

A.なるほど、整理してみると意外と大丈夫なのですね。頭の中が混乱してもうダメだ…死にたい…となっていくのか(思考がバグったせいで感情がバグっていく)、もうダメだ…死にたい…という思いの波が高まって頭の中が混乱していくのか(感情が先にバグったことで思考もバグっていく)は、卵が先かニワトリが先かみたいな難しい謎かも……とウ・サギは真剣に思いました。というのも、ウ・サギは何かがうまくいかず混乱しているとき、このストレスが原因だ!と思っていたら、そもそも疲れたせいでストレス耐性が落ちていたというのがポイントだったり、未だに自分のことがよくわかりません。
毎日あるというところから考えると、もうダメだ…死にたい…の感情がまず大きなものとして存在して、それに思考の力で対処して少しの休息を手に入れているような生活なのかなとウ・サギは感じました。そうだとすると一つの高いスキルではあるな、でも毎日は疲れるしやってられないよなあ・・・と想像を巡らせてしまいました。何の役にも立たない回答ですみません。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/8
Q.職場でご飯を食べるのが怖いです。どうしたら少しでも楽になりますか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.職場でご飯を食べるのが怖いです。どうしたら少しでも楽になりますか?

A.いわゆる「会食恐怖症」に近い感じでしょうか。ウ・サギは人前での食事が難しい知り合いが何人かいますが(ただ、理由とかは本当にそれぞれだと思います)、飲み物だったりゼリー状のものは比較的大丈夫という話は聞いたことがあります。
生きること自体がしんどいと感じていると補足にありましたが、食べるというのは生きると結びついた行為ですし、調子が悪いと周りの目も気になってくることが多いと思うので、しんどさが一定ラインを超えると「職場で食事をとれなくなる」という形でそれが表出するのは結構自然なのかもしれないとも感じました。ウ・サギは弱ると、生きるための行為をしている自分がちょっとつらくなるし、誰にも見られたくないし会いたくない、と思います。
ちなみにウ・サギは職場の休憩時間で心が休まったことがないのですが(あ、所長室では休めます)、みんなは休めてるものなのでしょうか……。リラックスできない場所で暇だけ与えられても困っちゃわないですか?と、ちょっといろんな人に聞いてみたいです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/8