Q.トラウマに大小はないと思っていますが、「傷ついた経験」と「トラウマ」は違いますか?仕事でパワハラを受けてから、人との関わりに強く恐怖を感じるようになりましたが、そのような経験は自分の中で「トラウマ」と認識してよいでしょうか?
★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります
カエル トラウマっていろんな意味で使うから難しいんじゃないかなって、この質問を見て思ったんだよね。診断名として、心的外傷とか複雑性PTSDとか、お医者さん的に「トラウマですね」っていう場合と、日常会話で我々が「ちょっとトラウマ……」みたいに言うのと……って、幅広いものだから。だから、(自分の中で)認識していいかどうかっていうのは難しさがあるんだけれど、日常生活で支障があるような心の不調みたいなものは、自分の中でトラウマって認識するよねって、カエル的にはこれを読んで思った。どうです? やみーペン。
ペン 自分がトラウマって思ったらトラウマ!
カエル あっ、なるほど。そうね。
ウ・サギ 自分認定説ですか?
カエル 自分認定説、いいね。
ペン 自分がメンヘラって思ったらメンヘラ!
ウ・サギ でも、ウ・サギ、めっちゃトラウマの定義調べたことあるんですけど……。(中にも)いろいろあるけど、「その当時に解消しきれなかった心の傷がトラウマになる」っていうのが、ウ・サギの中で一番広くしっくりきた定義でした。要は、ただのつらい経験になる人は、その場ではつらかったけど、その当時に解消できればトラウマにならない。でも、自分で処理しきれなくて、わーってそのまま蓋をするしかなかったものがトラウマになるっていう風に見て「そうかも」って。
カエル コメントでも言ってる。『まだ整理できてない心の傷がトラウマかなって思ってました』って。
ウ・サギ だから、言うのが苦手だと、どんな小さいことでも結構トラウマになっちゃったりするんですよ。逆に「わー! つらかったー!」って言うのが上手だったら、結構大きいことが起こっても、それはつらかった経験になるのかなって思ってて。あと、気付くのが遅いとか。ウ・サギ、気付くのめちゃくちゃ遅いから、三年後くらいに「あれ、つらかったかも」みたいな。もう言うのが間に合ってないから、トラウマになっている。
カエル 人によってトラウマ認定は、プロセスが違うらしいね、今の聞いたら。
ウ・サギ 残っちゃってるっていうのは、共通の感覚なのかなって気はするけど。
カエル まだ整理できてない心の傷とか、そのとき処理できなかった心の傷とかの、その認定が難しそうだなと今聞いて納得はしたけど……。その違いは、引きずってる感みたいなのがあるってこと?
ウ・サギ 感覚的には引きずってる感。
ペン それに振り回されるかどうか?
カエル 症状的に出ると分かりやすいよね。この人の場合が“人と関わるとき”なら、関わっていない今は安心なんだよね。(質問文から)『恐怖を感じる』なんていうのは症状だよね。だから、トラウマって思っていいんじゃない? って思ったんだけど。あと、いわゆるフラッシュバックみたいな、急にそのときのことを思い出して不安になるとか思い出すみたいなのが、わりと分かりやすいのか。
ペン 固まるとか?
カエル 例えば、夕暮れ時に嫌なことがいっぱいあった人は、いつも夕暮れ時になると、すごく不安や恐怖が襲ってきて発作みたいなのが起きるっていうのがカエルが知ってる中にいるけどね。ウ・サギはちなみに「まだ解消できてない。終わってないんだ!」っていう風なものは具体的に……。
ウ・サギ えっ……ちょっと……ウ・サギのメンヘラ話は企業秘密なんで……。
カエル あっ、そっか……。ダメだった。非売品だった……。
ウ・サギ 非売品……?
ペン 非売品……?
カエル 非公開か。
ペン 非公開?
カエル というわけじゃないか?
ペン 企業秘密だから。
ウ・サギ 企業秘密と非売品は一緒なんですか?
カエル 違うか。言葉遣い間違った。
ペン 専売特許ってこと?
カエル 専売特許……? えっ違う。それ行政入ってるじゃん。
ペン ダメだ……。
カエル (コメントで)『つらいことがあったときに、その場で助けてもらえなかった出来事? がトラウマとして残ってるかもしれないです』……なるほどね。
ウ・サギ でも、そもそも、やっぱりトラウマかトラウマじゃないかっていう認定が大事なんですかね? どうなんだろう。やみーペンが『自分が思えばトラウマでいい』って言ってたけど。
カエル 認定が大事なんだって。回復のためには。だから、自分がつらいのは自分が悪いからだとか、あいつが悪いからだとか思ってたりすると、恨みとか自己嫌悪が募って、回復していく妨げになっちゃうから……。自分は傷ついてたんだって思えるのが、すごい大事らしいよ。
ウ・サギ 逆に、トラウマだって思うことで「もうどうしようもないんだ」って絶望したりしちゃったらトラウマ認定しないほうがいいってことになるんですか? 正確に認識することが大事ってことか。
カエル でも、断酒会とかも「アルコールに負けた」って白旗挙げてから、回復を道を歩むから。「トラウマに振り回されちゃってるのは事実だから、それはトラウマに今支配されてるんだ。でも、必ずここから自分を取り戻すことはできるんだぞ」って思うのが大事なんだからね、そういうことは。
ウ・サギ じゃあ、この質問はトラウマと認識していいんだね。
カエル いいと思います。
ウ・サギ いいけど、それはトラウマだから、取り戻すことができるってことで。
カエル そうです。そう思って次に進めるので、認識していいという結論になりました。