PAGE
TOP
カテゴリー
Q&A > ウ・サギ回答のQ&A
Q.「傷ついた経験」と「トラウマ」は違いますか?
この記事の担当 所長室

Q.トラウマに大小はないと思っていますが、「傷ついた経験」と「トラウマ」は違いますか?仕事でパワハラを受けてから、人との関わりに強く恐怖を感じるようになりましたが、そのような経験は自分の中で「トラウマ」と認識してよいでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル トラウマっていろんな意味で使うから難しいんじゃないかなって、この質問を見て思ったんだよね。診断名として、心的外傷とか複雑性PTSDとか、お医者さん的に「トラウマですね」っていう場合と、日常会話で我々が「ちょっとトラウマ……」みたいに言うのと……って、幅広いものだから。だから、(自分の中で)認識していいかどうかっていうのは難しさがあるんだけれど、日常生活で支障があるような心の不調みたいなものは、自分の中でトラウマって認識するよねって、カエル的にはこれを読んで思った。どうです? やみーペン。
ペン 自分がトラウマって思ったらトラウマ!
カエル あっ、なるほど。そうね。
ウ・サギ 自分認定説ですか?
カエル 自分認定説、いいね。
ペン 自分がメンヘラって思ったらメンヘラ!
ウ・サギ でも、ウ・サギ、めっちゃトラウマの定義調べたことあるんですけど……。(中にも)いろいろあるけど、「その当時に解消しきれなかった心の傷がトラウマになる」っていうのが、ウ・サギの中で一番広くしっくりきた定義でした。要は、ただのつらい経験になる人は、その場ではつらかったけど、その当時に解消できればトラウマにならない。でも、自分で処理しきれなくて、わーってそのまま蓋をするしかなかったものがトラウマになるっていう風に見て「そうかも」って。
カエル コメントでも言ってる。『まだ整理できてない心の傷がトラウマかなって思ってました』って。
ウ・サギ だから、言うのが苦手だと、どんな小さいことでも結構トラウマになっちゃったりするんですよ。逆に「わー! つらかったー!」って言うのが上手だったら、結構大きいことが起こっても、それはつらかった経験になるのかなって思ってて。あと、気付くのが遅いとか。ウ・サギ、気付くのめちゃくちゃ遅いから、三年後くらいに「あれ、つらかったかも」みたいな。もう言うのが間に合ってないから、トラウマになっている。
カエル 人によってトラウマ認定は、プロセスが違うらしいね、今の聞いたら。
ウ・サギ 残っちゃってるっていうのは、共通の感覚なのかなって気はするけど。
カエル まだ整理できてない心の傷とか、そのとき処理できなかった心の傷とかの、その認定が難しそうだなと今聞いて納得はしたけど……。その違いは、引きずってる感みたいなのがあるってこと?
ウ・サギ 感覚的には引きずってる感。
ペン それに振り回されるかどうか?
カエル 症状的に出ると分かりやすいよね。この人の場合が“人と関わるとき”なら、関わっていない今は安心なんだよね。(質問文から)『恐怖を感じる』なんていうのは症状だよね。だから、トラウマって思っていいんじゃない? って思ったんだけど。あと、いわゆるフラッシュバックみたいな、急にそのときのことを思い出して不安になるとか思い出すみたいなのが、わりと分かりやすいのか。
ペン 固まるとか?
カエル 例えば、夕暮れ時に嫌なことがいっぱいあった人は、いつも夕暮れ時になると、すごく不安や恐怖が襲ってきて発作みたいなのが起きるっていうのがカエルが知ってる中にいるけどね。ウ・サギはちなみに「まだ解消できてない。終わってないんだ!」っていう風なものは具体的に……。
ウ・サギ えっ……ちょっと……ウ・サギのメンヘラ話は企業秘密なんで……。
カエル あっ、そっか……。ダメだった。非売品だった……。
ウ・サギ 非売品……?
ペン 非売品……?
カエル 非公開か。
ペン 非公開?
カエル というわけじゃないか?
ペン 企業秘密だから。
ウ・サギ 企業秘密と非売品は一緒なんですか?
カエル 違うか。言葉遣い間違った。
ペン 専売特許ってこと?
カエル 専売特許……? えっ違う。それ行政入ってるじゃん。
ペン ダメだ……。
カエル (コメントで)『つらいことがあったときに、その場で助けてもらえなかった出来事? がトラウマとして残ってるかもしれないです』……なるほどね。
ウ・サギ でも、そもそも、やっぱりトラウマかトラウマじゃないかっていう認定が大事なんですかね? どうなんだろう。やみーペンが『自分が思えばトラウマでいい』って言ってたけど。
カエル 認定が大事なんだって。回復のためには。だから、自分がつらいのは自分が悪いからだとか、あいつが悪いからだとか思ってたりすると、恨みとか自己嫌悪が募って、回復していく妨げになっちゃうから……。自分は傷ついてたんだって思えるのが、すごい大事らしいよ。
ウ・サギ 逆に、トラウマだって思うことで「もうどうしようもないんだ」って絶望したりしちゃったらトラウマ認定しないほうがいいってことになるんですか? 正確に認識することが大事ってことか。
カエル でも、断酒会とかも「アルコールに負けた」って白旗挙げてから、回復を道を歩むから。「トラウマに振り回されちゃってるのは事実だから、それはトラウマに今支配されてるんだ。でも、必ずここから自分を取り戻すことはできるんだぞ」って思うのが大事なんだからね、そういうことは。
ウ・サギ じゃあ、この質問はトラウマと認識していいんだね。
カエル いいと思います。
ウ・サギ いいけど、それはトラウマだから、取り戻すことができるってことで。
カエル そうです。そう思って次に進めるので、認識していいという結論になりました。

update 2025/9/18
Q.イベント抽選に落選したが、たまたまSNSで当たった子の投稿を見てしまい更にモヤモヤ。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.好きなグループのイベント抽選に落選した。たまたまSNSで当たった子の投稿を見てしまい、更にモヤモヤ。しょうがないことなんだけど、外れてしまったことがすごく悲しいです。辛くてどうしょうもなくなったので、ここに来ました。

A.それは悲しいですね…。しょうがないことなんだけど悲しい、まさにその通りだと感じました。
もし身近な友達同士で当たった人と外れた人に分かれてしまったら、さらに狂おしいほどに辛くてどうしようもなくなりそう・・・なんて怖い想像もしてしまいました。みんなそういうときにどう心を整理しているのか気になります。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/17
Q.学校に行きたくないが両親に相談できない。どうすればいい?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.学校に行きたくない。
行かないとなのは分かってるんだけど。
勉強も難しいし、クラスはうるさいし、
たまに、保健室に行くこともある。
両親に相談できない。
どうすればいいですか。

A.行きたくないのなら行かなくていいし、行かない方がいいというのがウ・サギの基本的な考えです。なぜなら、○○したくない、○○が嫌だというのは、このまま○○をしていると心身がピンチです!のサインだと思うからです。自分の健康を損なってまで、やらなくてはいけないことは何もないとウ・サギは思います。
また、「行かないとなのは分かってるんだけど」とありましたが、行かないといけないということもありません。生きづLABOのこの記事に(もしかしたらすでに読んでいるかもしれませんが)、そのあたりは書いているので、よかったら読んでみてください。

相談相手としては、たまに保健室に行くなら、保健室の先生に相談できたらと思ったのですが、難しそうでしょうか。保健室の先生は学校に行きたくない子と関わる経験があると思うので、寄り添って聞いてくれる可能性はわりと高いかな…?とは思います。(100%大丈夫とは言えないですが…)
あとは両親にすぐに気持ちを相談できなくても、最初は体調不良などと言って学校を休み続けることで、意思を伝えていくのもできるかなと思いました。怒られてしまうなどのリスクはありますが、担任の先生と両親に、あなたが学校に行きたくないと強く思っているのを伝えるのには効果的かと思います。同じような方法としては、保健室に行く回数を増やすのもありかもしれません。
ここに質問してくれたことからも、自分の気持ちに気づく力、それを言葉にして伝えようとする力は感じるので、あとは味方になってくれる人を見つけるだけだとウ・サギは思います。応援していますね。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/17
Q.自己肯定は必要?また、どうすれば高められる?
この記事の担当 所長室

Q.心療内科の医者に、「あなたは自己肯定が足りませんね」と言われました。自己肯定は必要だと思いますか?また、どのような方法で自己肯定を高められると思いますか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/15
Q.父が嫌い。どうすれば健全な親子関係を作れる?
この記事の担当 所長室

Q.父が嫌いです。ですが今までお金等には不自由なく育てて貰っているので父親に対して嫌悪感を持ったり父親の少しの行動で死にたくなり自傷をする自分が嫌で変えたいです。この先私はどうすれば父と健全な親子関係を作れますか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/15
Q.1つの不安をなくすために対処するとまた新たな不安が生まれる
この記事の担当 所長室

Q.毎日不安が強く、1つの不安をなくすために対処するとまた新たな不安が生まれます。不安が事実にならないように頑張るより、今の自分の心を落ち着かせてあげることを頑張ったほうが楽になれますか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/15
Q.目に見える形で壊れてしまえば助けてもらえるのかなあ。どうしたら壊れられるんでしょう。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.みんな結構重度な欝で、私はそこまでじゃないし、不調は体に出ないから。もっと目に見える形でどうしようもなくなるまで壊れてしまえば、助けてもらえるのかなあ、なんて。どうしたらもっと壊れられるんでしょう。私はもう甘えぐせがついてしまったみたいで。

A.甘えぐせがどういうものなのかイマイチ掴めていないのですが、しんどくなるのは自分が自分に対して厳しいからなのでは…?とウ・サギは時々思います。目に見える形になれば助けてもらえるのかなという考えについては、そう感じてしまうことには共感しますが、気づいてはもらえても、その後助けてもらうまでのハードルは上がってしまうかもしれない…とは心配になりました。
気づいてもらう、助けてもらうで考えると、甘えぐせを突き通していくという方向もあるように思ったのですが、どうでしょうか。どこにも出かけない、表情がほとんど動かない、話さない、身の回りのことも最低限のことしかしない、何も頑張らない、といった態度を貫いていたら、心配されたりはしそうな・・・?いや、それともただ怒られちゃいますかね・・・。とにかく、助けてほしいという気持ちは伝わってくるので、ウ・サギとしては壊れる以外の方向性も考えてみたいと思いました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.人と仲良くなれない。一人でいればいんだろうけど他人が仲良くしているのを見ると嫉妬する。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.人と仲良くなれない。話す能力が欠如してて、それを説明するのも難しい。相談しようとしても相手と喋れずに黙ってしまう。一人でいればいいんだろうけど、他人が仲良くしてるのを見ると嫉妬する。喋れない感覚を共有できるコミュニティでもあればいいのに。

A.話す能力の欠如の問題というよりは、仲良くなりたい、うまく話したい、という強い思いとのお付き合いの難しさなのかな…?とウ・サギは感じました。コミュニケーションは共同作業だとウ・サギは捉えているので、確かにわりと誰とでもうまく話せるタイプと相手を選ぶタイプはいますが、話す能力の欠如というのはないように思っています。
だから、自分が期待やイメージするような話す能力がないという話かと思ったのですが、自分が自分に望むレベルの能力がないと感じるのは、なかなかにつらくて割り切れないことですよね……。ウ・サギは話す能力には興味も意欲も薄いですが、欲しい能力はあるし足りないと感じるので、徐々に共感して一緒に悩む気持ちになってきました・・・。そういう悩みがあるとき、うまくいかない苦しさを共有できるコミュニティがあれば、みんなにとって救いになりそうです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.遊ぶことって悪いこと?勉強だけしている=いい子なの?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.遊ぶことって悪いこと? 勉強だけしている=いい子なの?

A.いやいや、全くそんなことはないです…!とウ・サギは力強く言わせてもらいたいです。遊ぶことは間違いなく「学ぶこと」であり、学校のお勉強よりも将来のために有用で、子どもの成長のために大切なことというのがウ・サギの考えです。とくに外で遊ぶなど、五感をしっかり使って遊ぶのはおすすめですね。スマホやゲームでの遊ぶだと、使い方を間違えると遊びではなく「依存」に近くなってしまうこともあるので、そこだけはちょっと心配になりますが、大人が子どもに勉強(に限らず何か)を強制するのは何も良いことがないと思っています。
誰かを批判したくはないですが、勉強だけしている=いい子だと思っている大人は、視野の狭い困った子(大人か)だなあとウ・サギは思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13