PAGE
TOP
タグ疑問
Q.友達っているのが当たり前なんですか?個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…
この記事の担当 ウ・サギ

Q.友達っているのが当たり前なんですか?
友達はいないし作らない=寂しい人、変、もったいない みたいに友人関係の素晴らしさ?を熱弁されるのですがなんで作らない=寂しいになるんですか?
個人的にはいてもいなくてもどっちでもいいと思うのですが…

A.全面的に質問者さんに共感のウ・サギです。友達はいてもいなくてもどっちでもいいと思いますし、友達いない=寂しい、変 みたいなのは全く納得できません。その人にとって友人関係が素晴らしいことや、いないのが寂しいことは別に構いませんが、みんなが一緒の価値観や感覚ではないことはわかってほしいところです。そこをぐいぐい推してくる人がいるのは、世間の友達は素晴らしいキャンペーンにやられているのかな?とウ・サギは推測していますが、何が自分にとって素敵なことかはそれぞれ違うと思います。
ウ・サギは誰かといると楽しくても疲れてしまうので、次の日は休めるようにスケジュールを立てて会うようにしています。誰かと一緒にいることでエネルギーをもらえるタイプは、そういう種族もいるんだなあということは頭ではわかりつつも、感覚的には全然わからないウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/14
Q.道徳の授業って何を教えているんですか?いい子であることを義務付けたいんですか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.道徳の授業って何を教えているんですか?いい子であることを義務付けたいんですか?恐ろしくて鳥肌です。

A.あまりにも鋭い指摘すぎて、カエルは思わず体を膨らませてしまいました。(カエルは毛がないので、鳥肌は立たないのですが、びっくりすると粘液を出したり、体を膨らませたりするのです)
確かにいい子になってほしくて道徳があるのかも?と思ったりもしますが、いい子の形やあり方を勝手に決めて、「こうなりましょう」「こうあるべき」と当てはめるような教育だとしたらカエルも大いに疑問に思います。ただ、実際の道徳の授業が今どうなっているのか、本来の道徳の目指すところがちゃんとカエルは知っているわけではないのですが、少なくとも質問者さんのような恐ろしさを感じる人は少なくないのではないかと思います。もしも、カエルがどうしても道徳をやらなければならないとしたら、まずは「道徳とは何か?」ということをみんなでフラットに考える時間を設けて、何をどうやって学んだらよいのか子どもたちと一緒に考えたいです。
他の教科教育は内容や正解があるから、大人が準備した教材で進められるかもしれませんが、道徳は絶対的な正解がないはずなので、物事や価値観を「どうして?」「何のため?」と考える機会がいいと思います。そう考えると、この質問箱がまさにそのようなことをやっていますね。これ道徳の授業にしてもいいのかも?!と妄想を抱いているカエルです。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.勉強ってそんなに必要だと思いますか?
この記事の担当 所長室

Q.勉強ってそんなに必要だと思いますか?私は怠け者なので基本勉強はしたくないし、テスト前でも課題出せればいっか〜ってタイプなのですがそれを親が一切認めてくれません。親は高学歴でもないのに私にワーク投げつける権利あるんでしょうか。

A.学びの必要性を感じられない勉強の仕方を推進してきた日本の教育に疑問と、まず社会についてつっこみたくなるゴロン猫です。長い人生の中でテストの成績のために勉強をするのは、進学状況や専攻にもよるだろうけれど、ざっと十数年くらい。大学や就職になると、必要に応じたものの学びをしていくはず。
ゴロン猫も大人になってから人間界の資格を受けたけれど、試験の範囲である知識は猫の世界にも必要なことだったし、実際の仕事にも必要なことだったから膨大な試験範囲に挑めたかな。漠然とした「とりあえず、勉強しなさい」を言う人は、何を思っているのだろう。ゴロン猫には不思議です。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。
この記事の担当 やみーペン

Q.いきたくないし、死にたくない。リスカもしては消えないかもと我に返る。私、おかしいのかなあ。。。

A.まず、おかしくはない!!どの言葉も自分にしっくり来ないことがやみーペンにはあるなぁ…。どこか行きたいところがある訳じゃないのに、旅に行きたくなったり…とりあえず今が嫌!なのかなぁと思ったり…「嫌」は難しい!内容も言い方もやり方も!「嫌」の上手な表現方法教えて欲しいなー。どこかで教えてくれないかなー……

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.とんでもなく元気なときと、とんでもなく落ち込む時期を繰り返してしまうのはなんで?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.とんでもなく元気なときと、とんでもなく落ち込む時期を繰り返してしまいます。これはなんででしょうか

A.なんでかと言われると明確な答えはわからないですが、ウ・サギも若い頃はそんな感じの激しい波がありました。あれはなんでで、なんだったんでしょうかね……。質問者さんとウ・サギがどこまで同じかはわからないですが、一つの要素としては、疲れのサインに気づくのが苦手なのがあるかもしれません。スマホで例えるなら、残り20~30%で気づいて省エネしたり充電しないといけないのを、気づかないで勢いよく0になるまで使い切ってしまうというのか……。あとはやる気スイッチが入ったときの出力が大きく、充電が減るのも早いみたいなところもあるかもしれません。
これはけっこう仲間がいると思うので、似た仲間同士で研究会をしてみたいテーマだとウ・サギは思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。
この記事の担当 所長室

Q.リスカ跡を見たらどんな気持ちになりますか。半袖でリスカ跡が見えたら嫌な気持ちになりますか。見られてびっくりさせたら嫌だなと思うけれど、どうしてもリスカしてしまう時がある。転んだときの傷と同じ感覚でいてくれたら楽なのにと思う。

A.あくまでもふぱかはだけれど、色々大変だったんだろうな~って思うかな。リスカせずにいられない辛いことや何かがあるのかな?って。ただ、リスカ跡に限らず、傷を見るのが苦手な人はいるのかもしれないとも考えていた。
転んだ時の傷って「どうしたの?!大丈夫?」って怪我について突っ込む人もいれば、何も言わない人もいる気がするからそういう感覚(特別視されない感覚)だと質問者さんは楽なのかな?なんて勝手に思ったもふぱかでした。

回答:もふぱか

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/7
Q.カエルさんの質問回答の「微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して~」はどういう意味ですか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して、地殻変動がやってくることがわかる(編集注:こちらの質問回答)とは、どういう意味ですか?どれくらい前に分かりますか?私はそんな力ないので気になりました。

A.カエルは全身粘膜でおおわれているのでわかるのです。質問者さんは推定人間だと思うので、人間も粘膜は多少ありますが、人間の粘膜では電流と電磁波を感知することは難しいでしょうね。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.恵まれた環境にいるのに常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわからない
この記事の担当 ウ・サギ

Q.私は学校でいじめられてるわけではないし、家で虐待を受けてるわけでもなく、恵まれた環境にいるとわかっています。なのに、常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわかりません。どうしたらこの苦しさから抜け出せるでしょうか。

A.自分がどうして死にたいと思ってしまうのか、苦しみながら悩み考えてきて、答えが見えない中にいるのを感じました。常に死にたいと思ってしまう自分の気持ちがわかっていけば、苦しさから抜け出せるかまではわかりませんが、自分を責めることは少しずつ減るとウ・サギは思っています。
いじめられてない、虐待を受けてるわけでもない、とありましたが、それは「恵まれている」のではなく、最低限守られて当たり前だとウ・サギは考えています(守られない状況にある人もいるのが、やりきれないですが…)。ウ・サギはいじめられてないし虐待も受けてないですが、死にたいと思っていましたし、自分で気づいていないだけで、過去に傷つきがあったり、日々疲れてしまっていたり、追い詰められていることはあると感じます。
いじめられてない虐待がないという「~ではない」の要素ではなく、安心していられる場所がある、周りの人に自分のネガティブな気持ちを言える、休みたいときに休めるなど、プラス要素となる恵まれているはあるのか。いじめられてない虐待がないといっても、生きていればイヤなことや悲しいことはあるはずで、それで本当はどれくらい消耗しているのか。そういった角度から考えてみると、自分の「恵まれている」以外の要素が見えてくるかもしれません。もし一人で考えても同じ結論になってしまうなら、誰かと一緒に考える機会があるのが大切だと思います。またよければ質問も使ってください。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/4
Q.リストカットしたあとはヒリヒリしたりしますか
この記事の担当 やみーペン

Q.前の冬のある朝に、起きると手の指に切られたあとが深いのも含めて15ヶ所位ありました。
いっぱいあったので、両手の指のほとんどがヒリヒリするのが2〜3日位は続いたのですが、リストカットをしたあとは、ヒリヒリしたりしますか。

A.やみーペンはひりひりするときもあったし、チリチリするときもあったかなぁ。でも、それをずっと感じてる…ってよりも、ふとした時に感じてる…くらいだから、それが嫌に感じたりはしなかったかな…。でも、リストカット以外で切れちゃった(紙とか)時の痛いのはやみーペンは嫌いだよ!!

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.わたしの何が悪かったのでしょうか
この記事の担当 ウ・サギ

Q.わたしの何が悪かったのでしょうか

A.補足を読みましたが、人間関係でどうすればよかったのだろうとモヤモヤが残っている話だと受け取りました。「わたしの何が悪かったのでしょうか」に答えるなら、「関わる相手(とその距離感)の巡り合わせが悪かっただけで、あなたが悪いわけではないと思う」とウ・サギは思います。
ウ・サギは権力差のある関係性以外は、人間関係は誰が悪いはなく、ミスマッチがあるだけだと思っています。人間関係の経験を積み、何がミスマッチだったかの振り返りの機会もあれば、ミスマッチを徐々に減らしていくことはできると思いますが、わかっていても同じようなことを繰り返してしまう場合も結構あります。ただ、誰しもうまくいかないことはあるにしても、相手への期待が大きいほど傷口は深くなりがちだと思うので、何かしらの満たされなさや寂しさ、そこから生まれる相手への依存感情や好意などがあるほど、モヤモヤが重たいものとして残る傾向はありそうです。でもそういったものが湧くのは過去のしんどさや環境の影響が大きいので、自分が悪いというわけではないですし…なんとも人間関係は難しいところです。(このあたりの話は質問者さんにどれほど当てはまるかはわからないですが、人間関係の普遍的な難しさを語らせてもらいました)
質問者さんの個別のケースでいくなら、相手の方が自分のエゴや事情優先で動く傾向が強く、相互尊重の関係を作るのは相当難しそうに思いました。だから質問者さんの振る舞いにそこまで反省点はなく、関わるのがベリーハードな相手だったねという話だとウ・サギは思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1