Q.明らかに自業自得なことをして、つらい気持ちになって自分のことを失望しちゃう。こんな自分は生きてないほうがいいって論理飛躍しちゃう。こういうことみんなあるのかな?と思いました
★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります
ウ・サギ これはあります。
カエル ウ・サギが力強く『あります』と。
ウ・サギ この論理飛躍、めっちゃあるあるじゃないですか? やみーペン。
ペン (びっくり)
ウ・サギ あれ? そんなことない?
ペン 想像ができてなくて……。
カエル 追いついてなかった?
ペン 追いついてない……。
カエル 頭の回転が?
ペン そう。
ウ・サギ ちなみに、この質問者さんは『受験の対策が終わらない』っていうことでこの気持ちになったらしいです。
カエル 例えば、受験勉強しなきゃならないのにゲームばっかりしちゃって「今日も勉強できなかった」って自分にがっかりして、でもちょっとゲームしただけなのに「自分なんていない方がいいんだ」ってなるってことね。
ウ・サギ 理想主義あるあるかな? もしかしたら。「メンヘラあるあるかな?」と思ってやみーペンに振ったんですけど、違ったかも。
カエル 前にも質問くれたような……完璧主義とかさ。
ウ・サギ 理想の星の民?
カエル 理想の星の民あるあるなんじゃない?
ウ・サギ 理想の星の民は、常に自分が存在するために条件がついてるんで。頑張れる自分なら生きてていいって、できる自分なら生きてていいって。 でも……。
カエル できない自分はいなくなった方がいいってこと?
ウ・サギ そうそうそう。
カエル つまり、ゼロヒャクと言ってもいいんですかね?
ウ・サギ それは言ってもいいんじゃないかなって思います。
カエル 中間がないね、それ。生きていいか、生きてはいけないかみたいな。どっちでもいいがあるんだとカエルは思うんだけど。
ウ・サギ 純粋にとっても疲れちゃうから、気が解けちゃうと「死んどこ」みたいな。
カエル 全力じゃないといろいろできないから、オフにするためには、もう死ぬっていうところまでいかないと自分を休めないっていうか?
ウ・サギ オフのイメージがあんまり湧かないっていうのもあるかもしれないですね。あくまでウ・サギはですけど。
カエル でも、これって必要でやってると思うから……。『みんなあるのかな?』っていう問いに対しては、みんなではないが、わりとあるらしい。特に理想の星の民にはあるあるらしい。だから変ではないと思うね。
ウ・サギ でも、理想の星としてちょっと尖がりすぎてるかもしれないから、グレーゾーンを覚えた方が生きるのは楽にはなりますよね。
カエル グレーゾーン大事。そんなにね、0か100じゃないんだよ。どっちかっていうと中間ばっかり。本当はね。
ペン 違うよ。
カエル 『違うよ』って。やみーペンに賛同されなかった。
ペン 賛同されない。0か100しかありません!
カエル ゼロヒャク思考とかよく言うけど、どうなったらゼロヒャクになるってことなの?
ペン どうなったら?
カエル そう。どういう要素が成立したらゼロヒャク思考に陥るんだろうね。
ペン 「これが正解」と「これは失敗」をいっぱい言われるところからじゃない?
ウ・サギ 100をインプットさせられるのがまず問題ですよね。周りから求められて入るタイプもいるし、ウ・サギみたいに自分で自分の目標をかっちり決めちゃうタイプは自主的に。でも、社会はいっぱい正解を教えてくれるから、100点情報が溢れすぎてる気がしますね。
カエル そうか。それは分かった。 とってもカエルは納得した。 100点情報だと思う情報……。
ウ・サギ そう思っちゃう情報がね。
カエル 本当は100点じゃないからね。でも、100点だと思わせる情報がいっぱいあるってことね。100点じゃない情報をもっと流そう! でも、たぶんゼロヒャクの方が注目浴びたり分かりやすいから、みんなにうけるんだよ。それが良くないね。人間……人間? 我々人間じゃないけど、人間の脳はそういうものに飛びついちゃうんだな。みんなもカエルになったらいいと思うよ。どう? カエルになったらグレーだよ。
ペン 緑だよ。
カエル あれっ? やみーペンがグレーだったわ。
ペン あっ……。
カエル 白、黒、グレー。
ペン でも、白は200色あるらしいから……。
カエル はっ……! そんな……。
update 2025/12/7