PAGE
TOP
タグ家族
Q.先生に呼び出されて食事について色々言われ、次呼び出されても断りたい。どうすればよい?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.偏食と食欲不振があり、給食をあまり食べられない。学校検診で痩せすぎと指摘され、養護教諭と栄養教諭に目をつけられた。親と一緒に懇談で「好き嫌いせず食べるように」と言われた。
そのせいで家のご飯の量が増えたが吐き気がして食べられず、親も諦めて量は元に戻った。最近、放課後に保健室へ呼び出された。その2人の先生の前で身長・体重を測らされ、食事について色々言われた。食べろ、と言われても難しいが、話したくないので言っていない。身長・体重を見られること、大人が多い状況というか、少人数の状況、食事をあれこれ言われることが嫌。次に呼び出されても断りたいが、先生相手なので難しいと感じている。どうすればよい?

A.それは、先生たちの対応のセンスがなさ過ぎてカエルは悲しくなりました。食べろと言われて食べられるのなら誰も苦労はしませんし、アドバイスやサポートが必要だとしても、もう少しましなやり方があるだろうに…とカエルは思いました。
カエルは食べることの基本は無理をしないことだと思っています。そして、心のコンデションと食べることはわりとつながっていると思うので、食べることに難しさがあるときにはできるだけ心穏やかにリラックスできるような生活をすることが大切だと思っています。なのに…ストレスを増やすなんて…困りましたね。ただ、先生は自分の常識や普通を信じて疑わないこともあるので、「私はこういうのが嫌なのです」ということを伝えてみる必要性はありそうと思いました。言うのが難しそうなら、書いて渡すのはどうかな?と思います。少なくとも、質問してくれた内容はとてもまとまっていて、ちゃんと状況が伝わってきたので、先生に伝えるように整理して、書いて渡すのはどうでしょうか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/14
Q.同居している家族に自分の行動を知られるのが嫌すぎる
この記事の担当 所長室

Q.同居している家族に自分の行動を知られるのが嫌すぎて、頭がおかしくなりそうです。でもすぐに離れるのもとても難しい。絶対に絶対に知られたくないし放っておいてほしいのに家族がいないと生きられない気もします。嫌だー!って叫んで過ごしてもいいですか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン いいよ〜。
カエル いいよー! いやだー。
ペン いやだー。
カエル 叫んじゃえ〜。カエル分かる、これ。家族にいろいろ言われるの嫌いだから。放っておいてほしいっていう気持ちは分かる、カエルは。(質問文で)『絶対に絶対に知られたくないし』って言ってるほど、知られたくないの知りたくなったわ、カエル。その内容が知られたくないのか、家族が嫌なのか、どっちもかな。
ウ・サギ 補足でいくと「わざわざ何かしてるの見ると否定したり、ばかにしてきたりする」みたいですね。
カエル それはね、叫んでくれ。……離れられないのかー、ちょっと困ったなー……。
ウ・サギ すぐには難しくてもね。
カエル 虎視眈々とチャンスを狙おう。
ウ・サギ 心の中で、あとどれくらいで離れるって。
カエル カエルがよく言うのは、嫌なやつは観察対象に変えるんですよ。「今度はどんなことを言ってくるのかな? ああ、それですか。前と同じだね」とか、「種類が増えたな」とかって。“関わる人”から“観察日記をつける対象”に変えるんです。
ウ・サギ 疎通できるとか期待しちゃうから、余計に苦しみが生まれる側面はあるってことですよね。
カエル 相手はもう、疎通の対象ではありません。でもな、(質問文から)『家族がいないと生きられない気もします』って。余計にそうやって否定されたりすると、家族がいないと生きられないっていう気持ちになっちゃうかもしれないね。コントロールされたりするとね。
ウ・サギ この家族なら、ちょっといない方がハッピーにはなりそうですよね。どう考えても。
カエル 長く続くと、今度は文句言われないと続かないとかってこともあり得るから……。
ウ・サギ でも、そしたら代わりに文句言ってくれる人探せばいいんじゃないですか?
カエル 家族じゃなくて?
ウ・サギ 家族じゃなくていいじゃないですか?
カエル でもそうなると、慣れ親しんだ上ではいいかもしれないけど、本人はやっぱり基本的には嫌だから……。自由になってほしいな、カエルは。(質問文の)『絶対に絶対に知られたくないし』って強い思いがね、自由を感じるよ。カエルはね。
ペン 心の中の自由はね、自由だよ。
カエル 心の自由は持っててほしいね。
ウ・サギ 誰にも止められない、心の自由は。
カエル 止めなくていい。
ウ・サギ 憲法でも保証されてるね。
カエル 憲法でも、そう。内心においては自由です。公共の福祉に反しない限りはね。幸福を追求できるんですよ。……また否定する家族ネタです。【質問8】の風邪引いたときの親じゃないけど、困ったなぁ。
ペン 困ったなぁ……。
カエル 解体だ。
ペン 解体だ。
カエル 子どもが自分を否定してくる存在と離れられない世の中は考えた方がいいですなぁ。今、こども家庭庁の事業だから、「家に居場所がない人はどうしたらいいんですか?」っていうことを提案できるから、みんなから募集したいね。アイデアをね。「どういう場所があればいいか」っていうのは、ぜひぜひみなさんからの声が大事ということで。


update 2025/10/13
Q.特定の境遇の人への嫉妬心が消えない。どうすれば良い?
この記事の担当 所長室

Q.特定の境遇の人への嫉妬心が消えません。嫉妬の気持ちって一体どうすれば良いのでしょうか?負担の少ない消化の仕方とか、抱え方があれば教えてください。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル いい質問だね、これ。
ウ・サギ これ、ちょっと補足しますね。目に見える生きづらさを持ってる人に一番嫉妬しちゃうみたいです。自分が表向き分かりづらい過干渉系の親だったそうなので。気づいてもらえる人に対しての羨ましい……これ、結構ありますよね。で、そういう嫉妬だから、自分嫌なやつって思っちゃう部分もあって、つらい。
カエル 自分が理解されないことの悔しさが嫉妬という気持ちに変異してるだけだから、これ嫉妬心ではないんですよ、実は。これは(質問文の)『特定の人への嫉妬心』じゃなく、自分が理解されない悲しみなんです。悲しみを解消しないと変わらないんだな。
ウ・サギ 嫉妬しちゃう自分は、「今自分悲しんでるんだな」って、とりあえず思えばいいってことですか?
カエル そう。自分が受け入れてもらえないとか理解されてないってことにフォーカスし直した方がいいと思うな、カエルは。で、すごく頑張ってるんだよ。それが報われないんだな。みんなに分かってもらえたいけど、分かってもらえない悲しさはどうしたらいいかな? みんなに喋っちゃう? 本当はどんな理解や受け止めをしてほしいか……。
ウ・サギ ああしてほしかった、こうしてほしかったって叫ぶイメージですか?
カエル そういうイメージ。理解されない悔しさは、私も感じることあります。それが自分に向けられないから、分かりやすいもので感情が動くね。
ウ・サギ 普段我慢してるから、何か見えると感情が動いちゃう?
カエル そう、その通り。(コメントで)『この悩みで葛藤を抱えてる人は、実はとっても優しい人なのかなって感じます』だって。
ウ・サギ 周りの立場が分かっちゃう人ではありますよね。分かっちゃわない方が自分の感情を出せて楽な部分もあるし、一方でトラブルが起こって大変な部分もあるかもしれないけど……。
カエル 素直に出しすぎたら出しすぎたで大変。
ウ・サギ 配慮できると世渡りは多少上手にできるかもしれないけど、こういう嫉妬とかすごい悩んじゃうことになるなー……とは、ウ・サギもわりと屈折してくタイプなので思います。
カエル いわゆる屈折っていう言い方がいいのかもしれない。置き換わるんだよ。
ウ・サギ 発酵しちゃうんです、悲しみが。
カエル 悲しみが発酵……。怒りも悲しみの発酵でしょ? いろいろあるんだよ。
ウ・サギ そうそうそう。怒りは完全に悲しみの発酵ですよ。
カエル 怒りは悲しみの発酵。嫉妬もたぶん、悲しみの発酵。
ペン 感情の発酵マニュアルが欲しいです。
カエル また何か新しいこと作らなきゃだね。でも、元はほとんど悲しみだよ?
ウ・サギ そう思ってる。ウ・サギは全部、一時期「不器用な涙だ」って思ってるときがありました。
カエル 不器用な涙……。
ウ・サギ みんな泣くのが苦手で、一生懸命何かを叩いたりとか……。
カエル 正しく心が屈折するんですよ。
ウ・サギ 本当はね、困ったときにえーんって泣ければたぶんよかったんだけど、それができないとすごく「自分でどうにかしなきゃ」ってなって、形が変わっちゃうんですよね。
カエル 押し込めてしまっておいたら、発酵して違うものになっちゃってるから……。元にある悲しみに気付くっていうのは大事だし、その元にある悲しみを誰かと分かち合う。今度、質問でください。「悲しみは●●でした」って。今度は悲しみの昇華の仕方だな。
ペン 悲しみラジオすればいいじゃない?
カエル 悲しみラジオ……。悲しみのお手紙をお待ちしております。
ペン 悲しみ月間ですって。
カエル 悲しみのお焚き上げ? 全部くっつけただけじゃん。今度やってみようよ。ひとりひとり違うと思うんだよね、これ。悲しさを抱えて嫉妬心になっちゃっただけだから、嫌なやつだって思わなくていいよ。頑張った結果。発酵しちゃって発酵食品になっただけだから、おいしく食べる方法が分かればいいね。発酵食品。
ペン やみーペン、ヨーグルト好き。
カエル でしょ? 納豆もおいしいし。
ペン チーズもいいね。
カエル 漬け物も、まあまあおいしいよ。発酵食品おいしいよ。昔は「腐ってる」って言って敬遠されたけど、それはそれで深い味わいがありますよ。

update 2025/10/13
Q.私の風邪は父母に文句を言われ母の風邪には優しくしろと言われる
この記事の担当 所長室

Q.私は風邪を引いたら父母に「体調管理をしろ」と文句を言われ、面倒臭そうな顔をされる。だが母が風邪を引いたら、「心が不安定だから優しくしてやって」と父に云われる。なぜ私は何もしてもらえなかったのに私は誰かに尽くさなきゃいけないの?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン えっ。
カエル やみーペン、「えっ」って言ったよ。
ペン 思わず声もれちゃった。
カエル 何の「えっ」だったの?
ペン えぇっ? 「大人はまた勝手なこと言って……!」っていう「えっ」だよ。
カエル いつか言ってたね。親の離婚の話のときに、やみーペンね。
ペン 都合のいいように子ども扱いしてみたり、もう大人の端くれなんだからって言ってみたりする。これだから大人は勝手なんだ……!
カエル つまり質問に答えるとすると、大人の言うことはいい加減なので理にはかなっていません! ごめんなさい!
ペン 尽くす必要はありません!
カエル 全くないです。何なんだろうね、これ。みんなで怒っちゃったよ。(コメントで)『理不尽だ理不尽だー』って言ってる。尽くさなきゃいけないわけはありませんよ。父がなんだかよく分かんないこと言ってるだけですよ。
ウ・サギ そうだね。よく分かんないこと言ってる父だね。
カエル 風邪引いてちょっと弱ってるときに、何歳か分かんないけど子どもの立場で親に(質問文から)『「体調管理しろ」と文句を言われ、面倒臭そうな顔をされる』のショックだね。
ペン ショックだ……。
カエル 好きなものを食べさせてほしいよね。風邪引いたときぐらいね。
ペン 黙ってコンビニに走ってほしい。
カエル アイスとか買ってきてほしいよね。食べたいって言われて。メンタル不安定な母なのかな? これ。
ウ・サギ そんな感じはしますね。
カエル っていう大人の事情も想像したくはなるが……。
ウ・サギ でも、関係ないよね。
カエル 保護者には関係ありません。だから、尽くさなきゃならないことはない。
ペン ないです。
カエル これ、言い返したら何て言うんだろうね。怒られるのかな?
ウ・サギ 怒られるんじゃない? 意外と小心者で、言い返したらびっくりしちゃうパターンもあるかもしんない?
カエル 本当に横暴なやつでとばっちり受けるときは絶対言わない方がいいと思うんだけど、いい加減なこと言ってる大人に冷静に言い返したら、意外と「あっ……」ってなる大人もわりといるんだよね。子どもが文句も言わずにいると、簡単に八つ当たりするような大人もいるから……「すいません、申し訳ありません」って言って、冷静に「●●で▲▲で■■なんですけど、違いますか?」って言ってみるっていうのができそうだったらやってみてください。「なぜそういうこと言うんですか?」って質問してみるか……? 「屁理屈言うな!」とか言われそう。
ウ・サギ 言われそう。
ペン ある意味、何を言っても何をしなくても怒るからね。
ウ・サギ 痛いこと言って怒られるか、言わないで怒られるかのどっちか好きな方を選べってこと?
カエル いやだな! どっちも選びたくないよ……。早く離れる! やっぱり家族解体だ。
ペン 解体解体。
カエル 戻ろう……。家族解体だー。(コメントで)『言い返したら怒られるなー私の親は』……その見極め大事だから。無駄な相手に言ったら、自分が損するだけだから。そこら辺は、ちょっと賢くいこう! 理不尽だけど。そして解体だね。

update 2025/10/13
Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?
この記事の担当 所長室

Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン へっ……?
ウ・サギ これ、ちょっと補足しますね。これだけじゃちょっと分からないから。いろいろ生きづらさを抱えてる質問者さんで、でも元をたどっていけば、結構子ども時代の経験から始まってるんじゃないかって感じたから、その大元であるいじめやネグレクトにケリをつけたら何か変わるんじゃないかなと思っての質問みたいです。
カエル いや、時効はありません。カエルは思います。法律的なこと聞いてるわけじゃないでしょ?
ペン 法律的なことは、ちょっと分かんない。
ウ・サギ それは分かんないね、ちょっと……。
カエル これ、時効は無いでしょ。
ウ・サギ カエルの言ってる時効はどういうこと? 許されちゃう時期ってこと?
カエル そうそう。それはもう無かったことにしようなんていう……時効ってつまりそうでしょ? 罪には問いませんっていうことだから。
ウ・サギ あー、時効はないです。
カエル 無いでしょう? これ。これは、受けた側が「酷いことをされたんだ。謝ってくれ!」って言ったら損害賠償だって。実際貰えるかは分からないけど、法律的に時効あるかもしれないけど。でも、そう思われて、少なくとも「ごめんなさい」って言うのには時効は無いと思う。
ウ・サギ もう亡くなっちゃったりしてたら「ごめんなさい」も言えないけど……。
カエル でも、受け止めてほしいよね。昔、子ども同士のいじめとかだと「もういいじゃないか」みたいに言われることもあるかもしれないけど、でもやられたほうは、そんなの知ったこっちゃないからね。「嫌だったもんは嫌だったんです」って言う、「自分は酷い目に遭った」と言う権利はありますし。相手に対して異議を申し立てるというのは、いつになっても……相手が亡くなっていても大丈夫。
ウ・サギ でも、実際に異議を申し立てしようと思って「ごめんなさい」言ってもらえたら、それはめちゃくちゃラッキーなパターンだけど……それで解決するわけではないじゃないですか。それで今元気になったってなるわけじゃないから、最終的には自分の中での落としどころってことにはなるんだろうなーとは思います。全然許さないままでいいけど、現実は美しく罪を裁いてくれるわけじゃないから、どっかでケリをつけるって言葉が補足にあったけど、ケリをつけるって難しいなと思って。
カエル ケリのつけかたはね、たぶん人それぞれだと思うんだ。だから「何を言われてもいいけど、この気持ちを、とにかく相手にぶつけたい」って言って、見つけ出して文句を言うっていうのでもいいし、こういう風に誰かに「自分は酷い目に遭ったんだ」って、「それは大変だったね。それに傷つくのは無理もないことだよ」って言われたりするのでもいいんじゃない? 受け止めてもらう。
ペン じゃあ、みんなで異議申し立て書を書くところから始めよう。
カエル そこに投書して、それを燃やす。
ペン お焚き上げってこと?
カエル お焚き上げ。気持ちがきっと残ってるんでしょ? ケリをつけるっていうのは。どうしてきた? やみーペン。過去の嫌なこととか。
ペン いなくなりはしないよね、なかなか。
カエル コメントでね、『いじめは、ネグレクトは、加害者が元被害者だったケースも多いから難しい』って。
ペン それはそう思う。やみーペンは「母ペンギンが強くなかったから仕方ないよな」って思う気持ちもあるし、でも、かといってやみーペンにしたことが正しいわけでもないし……。
カエル よく子ども時代に親に虐待をされたっていう場合は、「親も事情があったんだ。でも、そんなこと知ったこっちゃないよ」っていうね、どっちもあるからね。 「だからといって、子どもにしていいわけではないですよ」みたいなね。そういうのを防げない、守れない社会が悪いね。【質問3】で虚像の社会が出てきたけど、我々も社会の一部だからね。
ペン どう変わろうか……。
カエル どう変えようか……。変えよう、変えよう。時効は無いです。
ペン 無い。
カエル 無いということで。ケリのつけかたは……またやること増やしちゃうけど、過去の嫌なこととどう折り合いをつけるかって、いろいろありそうだからな。いろいろ見聞きするといいかもね。
ペン お焚き上げするなら、生きづLABO神社を建てる。
カエル 神社作んの? 神社でお焚き上げするの? お焚き上げは何? どこ? 詳しくないから……。
ペン 詳しくないなぁ。でも、異議申し立て書さ、ピャって入れてさ、ボワって燃えたら……。
カエル ボワって燃やしてくれるとね。それ、アプリとかできそう。恨みをいっぱい書いて、それを燃やすとか、昇華できればいいってことだよね。あれじゃない? 『聞いてよ!クマさん』でもあったね。 瓶に入れて流すとか、ヤギに食べさせるとか。そういうのあると違うかな? 仲間がいると違うんだよ。大きいのはね。ケリをつけるには、やっぱひとりの力じゃないほうがいいと思った。カエルは、誰かと一緒にっていうのが結構大事だなと思う。
ウ・サギ 昔の傷ついた自分を弔ってあげるみたいなイメージがウ・サギにはあって……見守るのって自分ひとりじゃなくて、誰かと一緒に見守ってあげるっていうので悲しみが若干成仏するみたいなイメージはありますね。
カエル 『服喪追悼』ってハーマンも言ってたからなぁ。(コメントで)『お焚き上げは、密教系の宗教のお寺でやってくれますよ』って。詳しいな。一つ知識が増えた。
ペン 増えた。

update 2025/10/13
Q.とてもつらいけど家族もみんな大変で気遣わなくてはならない
この記事の担当 所長室

Q.とてもつらいけれど、家族もみんな病気や障害があったり大変で、きつくても気遣いをどうしてもしなくてはならなくて居場所がない。でも誰が悪いわけでもないし、家を出ることがむずかしそうで、どうすればいいかわからない。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル 何かあったとしても、子どもが責任を負う必要はないから、ちょっと家から出るってありだけどね。簡単ではない。それこそ、(質問文で)『むずかしそう』って言ってるけど。たまに出られるだけでも違うかなって。 家族が頼ってるところとかあるのかな。でも、子どもだとそこをなんとかする義務もないし……。こういう家庭って、わりとあるじゃない? 複数の課題があって……っていうところはあるから、 ひとり相談っぽい人と繋がると全然違うんだけど。障がいがある人がいるみたいだから、障がいのほうの相談とか、そういうの誰かに見つけてもらうとか、頼ってみるっていうのはありかなと思うけどね。
ペン 頼れる場所、必要だよね。
カエル 泊まりとか。
ペン そうそうそうそう、お泊まり会。
カエル 本当は家からちょっと出たいんだけど、お泊まりとか行きたいって言ったら、家庭の事情で難しいかもしれないから……「当番なんだ」とか「単位取るためにこれ行かないと出席にならないんだよ」とか、「学校行事の一環なんだ」とか言って、義務っぽいふりをして行くっていうのはどう?
ペン 道徳の授業でいいんじゃないでしょうか。
カエル なるほど。いろんなものに触れ合うみたいなね。
ペン 理由として一回は使える。
カエル (改めて質問を振り返ってみても)これは大変そうだ。
ペン 大変だー。
ウ・サギ 義務教育中だそうなので、中学生以下ですね。
カエル だとしたらね、簡単にぱぱっと出れるわけじゃないからね。(質問文から)『病気や障がいがあったり』する家族は、誰か手伝ってくれる人はいないのかな? 家族で支え合わなきゃなんないとか、日本の福祉は家族あってのっていう実態があるからね……。
ペン いやね。
カエル 困ったね。どうしたらいいんだろうね、これ。子どもが悩んじゃうっていうのは、由々しき事態だから、もうちょっと真剣に……。ヤングケアラーが、とかって言われてるけど、最近。なんかちょっと、なんかなぁって思うよね。
ウ・サギ ヤングなだけが問題じゃないってことですか?
カエル そういうこと、そういうこと。で、ヤングケアラーって考えてるぞっていう風にして、でも実際こうやって困ってる人がいるわけだし……。じゃあ、この人にヤングケアラーがって言って何をしてくれんだってちょっと思った、カエルは。(コメントで)『家族制度を解体しよう』……いいこと言うね。
ペン 賛成だー!
カエル カエルもそうやって書いたよ、コラムで。家族だからって何かをしなければならないをやめたらいいね。どうしたら解体できるかな?
ペン でも、全部の仕組み解体だよね、そうなると。
カエル 家族だけじゃなくてね。いろんな仕組みを全部解体して、一回ゼロから考えていいと思う。中でも家族のしがらみというか、家族だから……は多すぎるよね。家族で上手くいかないことを外部に出せる、正当な仕組みがまずあればいいってことだね。それがないんだよね、子どもだと尚のこと。たぶん、いやだから出ていきたいっていう単純なことではないと思うんだ、この質問の人も。家で自分以外が助けてくれたりとか、違う仕組みがあれば居場所ができる可能性だってあるじゃない? 家の中に。嫌いだから置いてくとか罪悪感もあるじゃない? こうやって自分だけが出ていくと、すごい悪いやつだって自分のことを責めたりしちゃう。(コメントで)『ヤングケアラーしてると家族の情があるからこそ、ますます辛く感じちゃうんだよね』……このコメントの人もヤングケアラーなのかな? 家族の情とか分かるの? それは。
ウ・サギ 一緒にいるとね、どうしても少し情はできちゃうから。
カエル 慣れるとそれが馴染むから……そこが簡単に解体するストレスみたいなのがみんなにかかっちゃうからね。
ウ・サギ 余裕があるところに余裕がないものを任せないと大変ですよね。
カエル いっぱいお金貰えたら違うかな?
ペン あと、学校が居場所だったら違うでしょ。
カエル そうかもしれない。家が少しつらくても、それを話せるところがあったらいいんだよ。他の場所で良ければ、それでいいけど……でも、そもそも家族の見直しが少し必要ですね。(コメントでも)『解体だー』って。
ペン はい、見直し……。
カエル 見直し案件でした。

update 2025/10/13
Q.親に起こされるとき名前を大きい声で怒ったような口調で言われて怖い
この記事の担当 ウ・サギ

Q.朝、親に起こされるときに名前を大きい声で怒ったような口調で毎朝言われます。私は刃物で一発刺されたような感覚になって怖いです。私が悪いんでしょうか、、?夜に寝ているときも指の骨を鳴らして怒られます。口調はきつくないけど、怖くて涙が止まりません

A.親がそもそも恐怖の対象になっているところに、大きく強い口調でやられるから、余計につらいといった感じでしょうか…。あなたが悪いということは全くないとウ・サギは思いました。怖く感じるのも自然なことだと思いますし、大きい声で起こされるのはウ・サギも苦手です。ちなみに、ウ・サギは調子が悪いときは、怒ってもいないし大きくもない足音でも怖くて怖くて仕方なくなるときさえありました。
何か見えないバリアのようなものでもはって、親の声からも、存在からも、あなたがガードされたらいいのになあ・・・なんて思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことがすべてではないと思った
この記事の担当 ウ・サギ

Q.血が繋がった親に育てられなかった子供は不幸だと言う人がいるけれど、カッコウのヒナの絵本を読んで、血の繋がった人に育ててもらうことが生き物のすべてではないのではと思った。

A.血の繋がりにこだわるのは人間だけなのでは?とウ・サギは思っているのですが、どうなのでしょうね…。カッコウ(別の種族)のヒナでも気づかず子育てをするくらいなので、自分の血を引いている・引いていないに気づく生き物がいるとはあまり思えないような…。自分の種の存続という話で考えても、血縁がないなら育てません!とか、血縁がない相手に育てられたら不幸になるとかは、全く合理的ではないと思います。
だから血の繋がりに意味があるなんて、人間のつくった感情的な妄想なのでは?とウ・サギは思っています。血の繋がった親に育てられて苦しんでいる人だって山ほどいます。「親は産んだ子を無条件に愛し育てるもの」といったものが普通となっているが故に「普通じゃない育ちの自分」に苦しむことはあると思うのですが、育ててくれた相手に血の繋がりがあろうとなかろうと、尊重されて育てば幸せで、尊重されずに育てられたら不幸だとウ・サギは思います。もっと言うと、子どもが幸せに暮らせるかは、親や養育者だけの責任ではなく、取り巻く環境の全てが関係してくるとも感じています。
あとそもそも、「血の繋がった親に育てられなかった子どもは不幸」と、他の人の幸不幸を属性情報だけで勝手に決めるのがまず変な話だし、失礼な話なのでは?と世の中にもやもやしてしまいました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.リストカットをしています。リスカには否定的な親にカッターを持っていることがバレて不安
この記事の担当 生きかたカエル

Q.リストカットをしています。
親にカッターを持ってることがバレました。両親ともリスカには否定的な意見なので、これからどうなるかは分かりません。
これからとっても不安です。

A.カッターを持っていることがバレたとありますが、リストカットも同時にバレたのですか?
カッターを持っていることだけがバレたのなら、工作や何かを切るために持っているという主張は通らないものなのでしょうか。(そんなのバレバレなのかも…?)
少しは話の分かる親ならば、リスカに関する最新情報を伝えて、リストカット否定論から肯定まではいかなくても、中立派ぐらいまで意見が変わるといいのに…とカエルは思いました。リスカは何とか自分の心を守ろうとする生存ための一つの戦略だと思っています。否定されるのではなく、理解されることが必要です。否定は心の痛みを増すだけなんですよ…と優しく親に語りかけたいです(もう一匹のカエルは呼び出して説教したい気持ちでうずうずしてますが、できるだけ穏便にいきたいと思います)

(補足に生きづLABOを見つけて、めっちゃたくさん読んでくれたとのことが書かれていて、所長一同心が救われる気持ちです…!!ありがとうございます)

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/8
Q.何不自由なく育ったのに自分が生きていることが恥ずかしい。それが親不孝な気がして更に苦しい。
この記事の担当 生きかたカエル

Q.何不自由なく育ててもらいました。感謝しています。それなのに今自分が生きていることが恥ずかしい。そんなことを思うのは親不孝な気がして更に苦しいです。どうしたら良いですか?

A.何不自由なく育ててもらって感謝していることと、生きていることが恥ずかしいことは両立してもおかしくないとカエルは思いました。誰かが素直に感じることや思うことに、親孝行も親不孝もないので、「自分、こう思うんだ」と素直に受け止めていいと思いました。ただ、それができないから苦しいと思っているような気がするので、あまり役に立つ回答じゃなさそうです…苦笑
そうそう、もう一つ思うのは、親孝行、親不孝にはある種の呪い的な要素が含まれているということです。子どもの権利を考えると、親が子どもを育てるのは当たり前の責任であり、それに対して恩を感じたり、感謝したり、何かお返しをしたいと思うのは自然にそう思うのならいいのですが、別に無理をしてやることでもなければ、何なら感謝なんてしなくても全然かまわないとカエルは思っています。でも、世の中的にはなぜだか「親には感謝しよう」「育ててもらっている」「親に迷惑をかけてはいけない」という見えない圧があるように思います。その圧で苦しむ人がけっこういそうな気がして、見えない圧を生じさせる呪いからは解放されたいと願いカエルです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/8