PAGE
TOP
記事の担当 ウ・サギ
Q.一人がいい時は関わりと拒み一緒にいてほしい時いてもらうのは都合よく利用してることになる?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.一人がいい時は関わりを拒んで、一緒にいてほしい時は一緒にいてもらうのは相手をただ都合よく利用していることになるのでしょうか?

A.ウ・サギは、都合よく利用しているわけではないと思いました。一人がいい時に一人でいることを選ぶこと、相手の誘いを断るのは一つの権利ですし、無理をして合わせると、それはそれで対等ではない関係になってしまうとも思います。ただ、もちろん相手にも同じ権利がありますし、関係性の中ではいろいろな感情も生まれてくる(断られると悲しいなど)のも自然なことなので、もし相手と友達でいたいなら、自分の意見だけ通すというわけにはいかないときもあるとは思います。お互いに、相手は自分と違う存在(違う感性、違う経験、違う心をもった存在である)と線は引きつつも、相手の立場や気持ちも想像したり、無理ない範囲での配慮や譲り合いがあることは大切な気がします。
そのあたりは、感性や人間関係に求めるものが近しい同士だと、あまり配慮や譲り合いを考えなくてよくて楽かもしれませんね。逆に価値観が真逆だと、何をしてもお互いに「この人はなんて失礼なんだ」とか「ひどい、傷つけられた」とかと思う場合もあるかもしれません。
だから「一人がいい時は関わりを拒んで、一緒にいてほしい時は一緒にいてもらう」という点だけで「都合よく利用しているか」の判定はできなくて、もっと質的な問題として、片方に過度に負担がかかっているかどうかの問題になってくるとウ・サギは思いました。また、片方に過度に負担があったとしても、負担をかけた側が悪で負担を感じた側が被害者というのではなく、マッチングがよくないだけ、という相性の側面が強いと思います。質問者さんが正直に自分の気持ちを伝えるタイプであるなら、同じように思ったことを正直に伝えてくれるタイプと友達になれると、「都合よく利用してる」なんて思われることなく付き合えるかもしれません。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/15
Q.最近戦争のニュースが多くてつらい。なぜ戦争は起こるのか?どうすれば少しでも減るのか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.最近、戦争のニュースが多くてつらいです。
ただ、ニュースで報道されてなくても知らないだけで戦争は起きてるものだとも思います。
なぜ戦争は起きるのでしょうか?
そして、どうすれば戦争が少しでも減ると思いますか?

A.ウ・サギも戦争のニュースが多いとつらくなる民です。といっても質問者さんの言う通り、報道されていないだけで、凄惨な暴力が世界中で起こっているのも確かですよね。近くの家の中でも、戦争のような恐怖を味わいなら過ごしている誰かがいるかもしれないですし……。脳は見た情報に実に引っ張られる、ポンコツなものだと思います。ただ、戦争は国家権力による大量虐殺と呼んでもいいとウ・サギは思っているので、そう考えると他に比べて大いに罪深いとはいえるかもしれません。
なぜ戦争が起きるかは、一つのポイントとしては「所有」という仕組みが悪さをしているのではないか?と、この前カエルさんとは話していました。過去の争いを見ていても、戦争には資源の奪い合いの要素が濃くあるように感じます。そもそも国や民族という単位で何かしらの分割をして、土地や利権を「所有」することで対立が生まれるとも思うので、どうにか地球在住の生物として仲良くできないものなのか……?なんて、最近は真剣に考えることもあります。
戦争をなくす方法は理論上はシンプルだとウ・サギは思っています。それは、戦争をしろとか戦争に行けとか言われても、全員が断ることです。そのための具体的なアプローチとしては、みんながいろんな国に友達をつくったり、どんな国のどんな人も自分と同じ人間だと感じられるような人権感覚を身につけることなどがあると思います。政治が国を決めるように思うかもしれませんが、国は人の集合体です。そして、完璧な権力者もどこにもいません。一人ひとりが考える主体となって、権力者が間違ったときに「それは違う」と言える世界になることが、何よりの解決策だとウ・サギは思っています。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.ネットのうつ診断で重度のうつ病と診断された。病院とか行った方がいい?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.ネットのうつ診断で重度のうつと診断されました。あまり信用しない方がいいのは分かっていますが学校に行けない理由が欲しい自分がいます。病院とか行った方がいいですかね??

A.ネットの診断は一つの参考情報くらいに捉えておいた方がいいとは思いますが、しんどい状態なのは確かなのだろうとウ・サギは思いました。学校に行けない理由なんかなくても、行きたくないなら休んでいいとウ・サギは思いますが、理由がある方が何かといいのなら、病院に行くのもいいと思います。先生と相性がどうか次第ですが、話を聞いてくれる大人ができるのは間違いなくいいことだと思います。
補足に子どもだけでも行ってもいいか?とあったので、こちらの動画を参考にしてみてください。
Q.子供一人でも精神科に行っていい?
簡単に結論だけ言うと、子どもだけでも行くのは可能ですが、親に養ってもらっている立場だと親に通院はいずれバレます。親に何か言われたときのためにも、誰か味方になってくれる大人を探して、相談できれば一番いいのですが……。心の悩みは親がらみなことも多いのに、親から逃れて動ける範囲が子どもに狭すぎるのは、なんだかとても間違っている常々思うウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.学校に行くと記憶が飛びます。最近感情がなくなってきて、何があっても無でしかないです。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.学校に行くと記憶が飛びます。学校は嫌いなのに親は休ませてくれないからしょうがなく行ってます。学校に行きたくないのに行かなきゃっていう気持ちもあって葛藤があります。それに最近感情がなくなってきました。何があっても無でしかないです。

A.それは相当にストレスやダメージがある状態だとウ・サギは受け取りました。そこまで嫌いなところに行かせることなんて、子どもの心身の発達において良い影響はないですよ……と、親に伝えにいきたいです。なんなら、所長たちで親を取り囲んで、「子どもの意思を尊重しない罪」みたいなので逮捕してしまいたいくらいの気持ちになっています。(あっという間に刑務所がいっぱいになりそうで怖いところです……笑い話じゃないですね)
学校に行っても保健室にいるなど、何か少しでも身を守る方法はないでしょうか……。子どもには安心・安全な環境で過ごしてほしいウ・サギは、こういった現状を本当に悲しく、申し訳なく思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.卒業式で、男だからこう座って、女だからこう座って、と言われるのが嫌だなって思ってます
この記事の担当 ウ・サギ

Q.卒業式が近い中学生です。自分は戸籍上女だけど性自認は男でも女でも中性でもない感じです。卒業式で、男だからこう座って、女だからこう座って、って言われるのが嫌だなって思ってます。座り方なんて、男女で分けなくてもよくないですか?

A.まったくもってその通りですね。男女で分ける必要性のかけらもないのに、男女で分かれていることの多さは、意識し始めると呆れるほどあって、困ってしまいます……。しかも教育は本来、自分で感じ、物事の本質を考える力を育むものであってほしいとウ・サギは思うのですが、むしろ逆のことが押し進められている気がしてとても怖いです。
その中で、質問者さんが自分で感じ考える力の強さに、ウ・サギとしては頼もしさを感じてしまいました。「座り方なんて、男女で分けなくてもよくないですか?」と質問して、先生たちが何て答えるのか聞いて回りたいウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.自分(の考え)を否定等されることにかなり敏感です。そう自覚しててもしんどい。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.自分(の考え)を否定等されることにかなり敏感です。そう自覚しててもしんどい。

A.簡単に「わかる」と言っていい重さのものではないと思いますが、否定されることにはウ・サギもちょっと敏感で、そんな自分に凹むことも多いので仲間意識を抱きました。正解を選ばなくては、というプレッシャーにさらされると、もう自分自身で勝手に自分にそう圧をかけるようになってしまって、否定されると何かが崩れるような気持ちになってしまうのかもな…と自己分析しています。でもわかっていても、今のところあまり治せる気配はなく……という感じのウ・サギです。
自分について語り過ぎました。考えの否定は人格の否定ではないし、自分への否定だとしてもそれは相手が失礼な人なだけだし・・・とは思うのですけどね。染みついたものというのは、そう簡単なものではきっとないのだろうと感じます。そう考えると、何を経験してきたかの影響は大きく、プレッシャーをかける行為はとても罪深く、なんともやりきれない気持ちです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.弱肉強食という言葉について怖さや複雑な気分を感じる。どう思う?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.弱肉強食という言葉について
自分が弱肉側になるかもしれないと思うと怖すぎるし
強食側として他の命の苦痛や死などの犠牲あって自分はある程度心地よく生きていられるんだと思うと罪悪感とそれでもある程度心地よく生きたい気持ちで複雑な気分になります
どう思いますか?

A.なるほど……ウ・サギはあまり他の命の苦痛や死などの犠牲の観点から弱肉強食を考えたことはなかったですが、たとえばそれは肉や魚を食べてるみたいな話でしょうかね。それとも、発展途上国からの搾取みたいな問題でしょうか。前者であれば弱肉強食というよりは食物連鎖だとウ・サギは捉えるタイプですが、我々の快適な生活の裏に、環境破壊や奴隷労働みたいなことがたくさんあるのはきちんと考えないといけないと思っています。
強い者だけが勝ち残る、生き残るような社会の構造はウ・サギはとても嫌です。弱肉強食という言葉ではちょっと漠然としていて自然界とも混ざってしまうので、ウ・サギとしては搾取構造についてみんなで考えてみたいと思いました。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.生きづLABOのYouTubeやSNSの閲覧数を改善するとしたらどんな呼びかけをしますか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.YouTubeとかSNS上での活動はあんまり視聴者数とかいいね数とか少ない風に感じますが、もしそれを改善するとしたら皆さんならどんな呼びかけをして生きづLABOを有名にしますか?(棘のある言い方になってたらごめんなさい)

A.いえいえ、棘のある言い方には感じませんでしたよ。むしろ生きづLABOを応援してくれている気持ちを勝手ながらちょっと感じていました。一応伝えておくと、今のところはどちらかというと有名にならないくらいがちょうどいいと思って活動はしています。理由は運営体制がちょっと頼りないからです……!
どんな呼びかけをしたら…いいでしょうかね。Xで広めるために頑張るとしたら、同じような活動をしているアカウントをフォローしたり、投稿をいいねして認知してもらって、リポストし合う関係になるのがアプローチの一つとしてあると思っています。あとはXもYouTubeもどんなタグやタイトルだとインプレッションが伸びるかはある程度わかっているので、そのあたりを意識していくのもありますかね……。ちなみにウ・サギはSNSで宣伝しようとすると謎の苦痛に襲われるので(世界に注目されたいなんて思ってないのにー!という気持ちが湧き上がってバタバタします)、SNS担当は別の方に頼んでいます。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.昔のサイトも好きだったけど今のサイトも好きです!これからもよろしくお願いします。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.昔のサイトも好きだったけど今のサイトも好きです!1番最初に新ニュース出てくるのもいいし、所長室のみんながそれぞれの項目にちょこんってしてるのも可愛いです🩷これからもよろしくお願いします!

A.3月2日に行ったサイトリニューアルの話ですね。好きだと言ってもらえて嬉しいです!ウ・サギも、生きかたカエルとやみーペンがちょこんってしているのが、とくに好きです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/12
Q.同情と見下しって常にセットだと思いますか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.同情と見下しって常にセットだと思いますか?

A.実に鋭く、興味深い質問です。何の本か思い出せないのですが、ウ・サギの信頼している本に「憐れみは相手を対等に見ていない、対岸から眺めるような態度のものである」といったことと、「自分と地続きの存在や問題として共感することが大切」といったことが書いてあったのを思い出しました。
同情といってもその言葉から受け取るニュアンスはそれぞれですし、どの感情を同情と呼ぶのかで話は変わってくると思いますが、いわゆる共感や同情と呼ばれる心の動きの中には、対等じゃない(見下しともいえる)眼差しからのものと、対等から生じるものの2種類があるのは確かなことにウ・サギは感じます。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2026/3/10