PAGE
TOP
タグ疑問
Q.好きだった先生のSNSを特定してしまって迷っている
この記事の担当 所長室

Q.高校時代好きだった先生のFacebookのアカウントを特定してしまいました。その先生のことは今でも好きで、忘れられません。「あわよくば…」という気持ちで連絡をとってみてもいいでしょうか。それとも、見なかったことにした方がいいでしょうか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

カエル これは、ネトスト力に長けている専門家のやみーペンじゃないですか?
ペン えっ……!
カエル 圧がかかったよ。
ペン やみーペンは、SNSと現実は別世界として考えることが大事だって思っていて、だからFacebookのアカウントで見つけても、それは2.5次元先生なんだよ。もう直接付き合いがないSNSの人を現実とは違う生物だと思わずに、先生だと思ってアクセスすると……。
カエル 幻滅しちゃう?
ペン 幻滅しちゃったりとか。
カエル 幻滅するなら、それはそれでいいんじゃないですか?
ペン それもいいのか? でも、会う世界が違うと、(質問文の)『好きだった』っていうものとズレは絶対出る気はする。だからやみーペンは、SNSは特定するけど、ふんふんって思って、こういう世界の『好きだった』人なのかもしれないけど、=その人って思うのはやめようって思った。
カエル 質問に答えるとしたら、何て答えるんですか?
ペン その先生はあなたの好きだった先生とは違うかもしれませんが、それでもよければ。
カエル 声をかけてください。
ペン 声をかけてくださいって。
カエル カエル的には、どっちでもいいかなと思ったんだよね。(コメントで)『追いかけるうちに幻滅していって……』って、すごい。やみーペンの言った通りだね。
ペン ほら。
カエル その辺の界隈の話、カエルは全くイメージつかないから……そうなんだ。
ペン 会ってるときのその人と、SNSのその人は違うから。
カエル しかも先生ってさ、生徒の前では違う人じゃん?
ペン そうそう。職業先生でしか会えないから。
カエル Facebookの先生でやってないから。だから、それはリアルな先生だよね。ネットの個人になると、「こんな人じゃなかったのに」ってなるよね。
ウ・サギ っていう意味では、もうちょっと見守るっていうか、ウ・サギはそれがいい気がしますね。経験積むほどに誰かの憧れって結構変わっていくから、しばらく自分をモニタリングしてみて……。
カエル それでもやっぱり声をかけたい。
ウ・サギ まだもうちょっと自分の様子見をするのがおすすめな気はします。自分の人間関係がいっぱいできても、やっぱりまだ先生に声をかけたいんだったらありかもしれないけど、まだ卒業してから4ヶ月って離れたばっかりだから、もうちょっと寝かせてみるのがいい気がする。
カエル それでも我慢できなくて連絡しちゃったら、そのときはそのときだからね。(コメントで)『逆探知されないようにしないと……』って、そんなのあるの? 逆探知とか。「こいつは卒業生だ!」とかって分かっちゃうってこと? Facebook、名前……実名なんじゃない? 実名分かるよね。
ウ・サギ 分かるから……。
カエル 見に行っちゃうとバレるってこと? そうしたら……見てるだけでバレちゃう?
ウ・サギ あるのかな?
カエル 分かんないけど。
ウ・サギ あんまりSNSに詳しくないから分かんない。
ペン Facebookにその機能があるか知らない……。
カエル カエルは、モヤモヤしてて気になっちゃったりして落ち着きたいときは、もう声かけて現実を見たらいいんじゃない? って。そういうのもありだよって思うよ。決めるのはあなたです。見てるだけならバレないと思う。

update 2025/11/14
Q.就労移行支援と就労支援A型のハイブリッドみたいな場所はある?
この記事の担当 所長室

Q.就労移行支援と就労支援A型のハイブリッド?みたいな場所、あるのかな?単発バイト週2レベルで、最近は単発バイトすら厳しいわたしにはそもそも不向き?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

カエル マニアックだな、これ。
ペン マニアックだ。
カエル 障がい福祉サービス知らない人だと「なに?」ってなるけど、カエルもやみーペンもそこそこ知ってるから。
ペン そこそこね。
カエル そこそこ知ってる。
ウ・サギ カエルさん、説明して。この二つの違いは何ですか?
カエル 就労移行支援っていうのは、大体一年半とか二年で期間限定のその間、一般修労を目指してやる就労訓練の場なんです。専門学校みたいって考えるのがいいよね。
ウ・サギ お金は貰えないってこと?
カエル 貰えないんです、この期間。
ウ・サギ 学校行ってるみたいなものか……。
カエル 専門学校だとカエルは思ってるんだよね。
ウ・サギ あー、就労の専門学校ってことか。
カエル そうそうそう。障がいのある人たちが一定期間専門学校に通って練習するみたいなイメージなんですよ。その代わり、企業の人といろいろ連携したりもしてるわけなんだけどね。もう一つが(質問文に)『就労支援A型』って書いてあるけど、正確には就労継続支援A型、B型っていうのがあって、そのA型なんだけど……。これは、福祉の現場で給料を貰いながら、雇用もされながら働くスタイルで、労働者でもあり利用者でもある。就労継続支援A型っていうのは、ハイブリッドな働き方なんですよ。支援を受けながら、でも雇用されて……最低賃金を貰う条件とかは、福祉だから出やすいってことがないようなスタイルで働くやり方。これが、質問でいくと……就労移行支援と就労継続支援A型は多機能で一緒にやってるところも結構あると思うし、そもそも就労継続支援A型は一般就労を目指すから、ハイブリッドみたいなものなんですけどね。
ペン 本当はね。
カエル 本当はね。ただし、移行支援もA型も、とっても制度的にハードルが高いというか、やってるところが少ないとか、本来制度がイメージしたものとしてやってるところもそんなに多くないから、そこで挫折しちゃうっていうのが難しいね。
ウ・サギ 補足には『ふらっと行って、安心安全な誰かと繋がれて、ふらっと帰れる居場所はどこ?』ってことだから、居場所が欲しくて就労の支援も欲しいみたいな感じなのかな?
カエル だとしたら、移行支援とかA型は、【質問1】の質問の続きじゃないけど、一般社会の常識を押し付けようという性質が強いところがあるから……。
ウ・サギ そうじゃないところもあるけどってことですよね。
カエル でも、制度上はそっち寄りじゃない? って。ちょっとこれが難しいんですよ。
ウ・サギ 制度上そういう風になってるのか。
カエル そうなんですよ。
ウ・サギ じゃあどうすればいいの?
カエル こういう制度を使い、新しい形の就労支援をみんなで作るのが大事。でも、(質問文から)『単発バイト週2レベル』でも『厳しい』人は、我々が最近考えてるね。一般企業で働くんじゃなく、ご飯作るとか、介護するとか、そっちの方でいかがでしょうか?
ペン ふらっと居場所になれるような場所が、就労である必要はないのかな? とは思ったり。
カエル 今世の中で働いてる人で、ふらっと行ってっていう感覚で働いてる人はほとんどいない。きっとね。この質問で『不向き?』って言ってくれた辺りが、たぶん感触としては当たってる感じはする。本当は、ひとりひとり合う働き方って違うじゃない? だから、同じ会社であっても、このAさんの働き方とBさんの働き方が違っても然るべきなんだけど……。会社が「この形で働いてください」って言ってきて、それに嵌らないとダメっていう方が多いからね。それが当たり前になると厳しいよね。
ウ・サギ 病院のデイケア。
カエル でも、予約しないと怒られる。
ウ・サギ ふらっとは行けないか。
カエル 怒られちゃう。お金払って行くところだから。利用費かかるからね。
ペン たぶん、決められてる方が多い。(他には)地域活動支援センターだね。
カエル 制度的にふらっと行けるのは、地域活動支援センターっていう仕組みがあるんですよ。自治体には必須事業だから、地域活動支援センターはどこの町にでもあることにはなってるからね。そこは生産活動とかも体験できたりするから、いいところはそういう感じ。最寄りの自分の住んでる自治体で地域活動支援センターって調べてみては? あと、NPOとか市民活動やってるようなところも、ふらっと行ける。
ウ・サギ 制度に限らず、ふらっと行けそうなところを一生懸命探す。
カエル (質問文で)『就労移行』とか書いてるぐらいだから、そういう福祉関係の人と繋がってるかもしれないから、そういう人に聞いてみるといいかもね。仕事が絡むと、居場所っていう風には中々……昔の日本の企業って、わりと家庭的で居場所的な時代があったから、会社がその人の人生や家族を面倒見るって感覚が日本企業だったけど、今そういうのないからね。それがいいかっていうのは別問題。
ペン 難しい。

update 2025/11/14
Q.介護を終え一般社会に戻ろうとしたら世の在り方に違和感を感じた
この記事の担当 所長室

Q.母の介護で5年間社会から隔離されていました。介護が終わって一般社会に戻ろうとしたら世の中の在り方に強烈な違和感を感じて何もかもやる気を失いました。これからどう生きていけば良いのでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

ウ・サギ これは最初に説明しますね。一般社会では生産性とか言ってるけど、人は老いて病んでやがて亡くなるじゃないですか。そういう当たり前から目をそらすような構造だよねっていうので、強烈な違和感があるみたいです。
カエル いいところに気付きましたね。その通りだとカエルも思いますよ。カエルもずっと介護しながら働いていて、いつも違和感があってね。だから、生きていけますよ。その違和感を抱きつつ生きる人がいると我々は嬉しい。やみーペンは?
ペン やみーペンはー……? 難しいよね。「こうじゃなきゃ働けない」のパッケージ化が進んでる気もするから、人との関わり方とか社会参加の仕方も「こうじゃなきゃ参加できません」みたいなの多くて……。本当は、そうじゃない人と人との関わりみたいなのの方がみんな病まずに健康に生きていけるのでは? と思ったりもするけど、じゃあその方法ってどこにあるの? って。
カエル つまり、一般社会が何か忘れてるんだよね。そこを見ないようにして、都合のいいものだけを見ようとして……偏ってるんじゃないの? っていうことだから、本当にその通り。子育てや介護してなくても、食べ物を作って食べるとか、暮らしみたいなものが違うものになり……「金を稼ぐのが正しいことだ」というキャンペーンがね……。
ウ・サギ じゃあ、農業やって生きていけばいいってこと? (質問文から)『どう生きていけば良いか』って言ったら。
カエル ありだと思うよ。
ウ・サギ 人間は食べて生きるから、素敵な農業やろう。鶏を飼おう。
カエル 鶏を飼う……いいと思う。
ペン 鶏か……。
カエル 大人になってからは難しいから、暮らしに根差したことを子どもには少なくとも体験させたいよ。店で買ってくる食べ物が当たり前にお金出せば買えると思ったら大間違いだよね。そういうのを支えてる人たちのことを想像できないと違和感みたいになっちゃうよね。だから、(質問文から)『どうやって生きていけばいいのか』っていったら、これからが本番ですっていう感じだね。ここからが人生ですよとカエルは思いましたよ。 また質問くれながら生きてください。こういう声は大歓迎ですね。介護は、お年寄りの介護だと「●●年間か……」って先が見えるけど、そうじゃない介護もあるからね。隔絶されてる社会と繋がってない感じがあるよね。(コメントで)『子どもたちがみんな遠方に住んでおり、私が2時間かけて……。それが当たり前に……』って、 これは大変だ。
ペン これは大変。
カエル 孫が介護してるんだ。子どもたちっていうのは、自分の親世代ってことね。本当は「家族がやるの当たり前」っていうのはちょっとおかしいんだけど……。でも、介護は介護で商売になっちゃうと、またそれはちょっと人間らしくなくなってるところもあるからね。根深い社会問題だとカエルは思いますよ。もうちょっと議論したいところだけどね。

update 2025/11/14
Q.色んなサイトがあるけど利用者でもありサポーターでもあるみたいなサイトは少ない気がする
この記事の担当 生きかたカエル

Q.色んな支援サイトがあるけれど、利用者でもあり、サポーターでもある、みたいなサイトって少ない気がする。どっちかにしかなれないのは嫌だ。

A.カエルは誰もがどっちでもあるといつも思っていますよ。むしろどっちかになれる人たちがどうやってどっちかになれるのか不思議な気がします。しかも、自分がどっちか決めるのならまだしも、誰かに枠を決められるのは何であってもカエル的には嫌です。カエルはカエルだと自分で決めたいです。そして、時には人間になることもあります。カエルでもあり、人間でもあるのですが、どっちかにしろと言われるのは嫌だし、いつでも自分はなりたい自分になりたいです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/11/12
Q.家族を大切にしろとか言う人いるけれど、周囲の本当に家族仲が良い人はそんなこと言ってない。
この記事の担当 やみーペン

Q.家族を大切にしろとか言う人いるけれど、周囲の本当に家族仲が良い人は家族を大切にしろとか言ってない。

A.確かに……!!やみーペン気づいてなかったけど、その通りだと思った……!!家族大事にするかどうかは自由なのにねぇ〜

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/11/10
Q.みんな国に認められたいから子供産むのか。虐待増えても無理ないよなと思いました。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.送迎バスの運転手が聞いていたラジオで、「子供産みました」「日本の社会に貢献していますね」というような内容が流れました。みんな国に認められたいから子供産むのか。じゃ、虐待増えても無理ないよなと思いました。

A.なんですかそのラジオは…(超モヤモヤ)。子どもが産まれるのは種の存続には欠かせませんが、社会貢献は多様の参加の形があり、出産がその中で特別視されるのは変だとウ・サギは思います。子どもは道具ではないので産むことが達成ではなく、その後子どもの人権を社会というチームで保障していくことが欠かせないはずです。それを十分に考えずに「貢献していますね」なんて呑気なことを言っている場合ではないでしょう……!とウ・サギは思いました。
みんな国に認められたいから子どもを産むのか?というと、家庭をもち子どもをつくることが望ましい人生だという風潮があるのは一つの事実だとは思います。ただ、国に認められたいという意思よりは、そういった風潮を内在化して深く考えずに、または深く考える余裕もないままに、いろいろなことが進んでいってしまうのかもしれません。信頼関係のあるパートナーだと、価値観とかではなく純粋に子どもがほしいし育てたい、といった気持ちなのかなとウ・サギは理解しています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/11/10
Q.子どもの時から成仏に憧れている。なぜそう思うのだろう…
この記事の担当 所長室

Q.「成仏したい」って1日1回くらい思います。私は今生きているはずなのですが、子どもの時から成仏に憧れています。なぜ、生きているのに成仏したいと思うのでしょうか…。楽になりたい、救われたいという思いが強すぎるから??

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/11/9