Q.高校時代好きだった先生のFacebookのアカウントを特定してしまいました。その先生のことは今でも好きで、忘れられません。「あわよくば…」という気持ちで連絡をとってみてもいいでしょうか。それとも、見なかったことにした方がいいでしょうか。
★質問を送りたい方はこちら→質問BOX
*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります
カエル これは、ネトスト力に長けている専門家のやみーペンじゃないですか?
ペン えっ……!
カエル 圧がかかったよ。
ペン やみーペンは、SNSと現実は別世界として考えることが大事だって思っていて、だからFacebookのアカウントで見つけても、それは2.5次元先生なんだよ。もう直接付き合いがないSNSの人を現実とは違う生物だと思わずに、先生だと思ってアクセスすると……。
カエル 幻滅しちゃう?
ペン 幻滅しちゃったりとか。
カエル 幻滅するなら、それはそれでいいんじゃないですか?
ペン それもいいのか? でも、会う世界が違うと、(質問文の)『好きだった』っていうものとズレは絶対出る気はする。だからやみーペンは、SNSは特定するけど、ふんふんって思って、こういう世界の『好きだった』人なのかもしれないけど、=その人って思うのはやめようって思った。
カエル 質問に答えるとしたら、何て答えるんですか?
ペン その先生はあなたの好きだった先生とは違うかもしれませんが、それでもよければ。
カエル 声をかけてください。
ペン 声をかけてくださいって。
カエル カエル的には、どっちでもいいかなと思ったんだよね。(コメントで)『追いかけるうちに幻滅していって……』って、すごい。やみーペンの言った通りだね。
ペン ほら。
カエル その辺の界隈の話、カエルは全くイメージつかないから……そうなんだ。
ペン 会ってるときのその人と、SNSのその人は違うから。
カエル しかも先生ってさ、生徒の前では違う人じゃん?
ペン そうそう。職業先生でしか会えないから。
カエル Facebookの先生でやってないから。だから、それはリアルな先生だよね。ネットの個人になると、「こんな人じゃなかったのに」ってなるよね。
ウ・サギ っていう意味では、もうちょっと見守るっていうか、ウ・サギはそれがいい気がしますね。経験積むほどに誰かの憧れって結構変わっていくから、しばらく自分をモニタリングしてみて……。
カエル それでもやっぱり声をかけたい。
ウ・サギ まだもうちょっと自分の様子見をするのがおすすめな気はします。自分の人間関係がいっぱいできても、やっぱりまだ先生に声をかけたいんだったらありかもしれないけど、まだ卒業してから4ヶ月って離れたばっかりだから、もうちょっと寝かせてみるのがいい気がする。
カエル それでも我慢できなくて連絡しちゃったら、そのときはそのときだからね。(コメントで)『逆探知されないようにしないと……』って、そんなのあるの? 逆探知とか。「こいつは卒業生だ!」とかって分かっちゃうってこと? Facebook、名前……実名なんじゃない? 実名分かるよね。
ウ・サギ 分かるから……。
カエル 見に行っちゃうとバレるってこと? そうしたら……見てるだけでバレちゃう?
ウ・サギ あるのかな?
カエル 分かんないけど。
ウ・サギ あんまりSNSに詳しくないから分かんない。
ペン Facebookにその機能があるか知らない……。
カエル カエルは、モヤモヤしてて気になっちゃったりして落ち着きたいときは、もう声かけて現実を見たらいいんじゃない? って。そういうのもありだよって思うよ。決めるのはあなたです。見てるだけならバレないと思う。