PAGE
TOP
タグ疑問
Q.私の風邪は父母に文句を言われ母の風邪には優しくしろと言われる
この記事の担当 所長室

Q.私は風邪を引いたら父母に「体調管理をしろ」と文句を言われ、面倒臭そうな顔をされる。だが母が風邪を引いたら、「心が不安定だから優しくしてやって」と父に云われる。なぜ私は何もしてもらえなかったのに私は誰かに尽くさなきゃいけないの?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン えっ。
カエル やみーペン、「えっ」って言ったよ。
ペン 思わず声もれちゃった。
カエル 何の「えっ」だったの?
ペン えぇっ? 「大人はまた勝手なこと言って……!」っていう「えっ」だよ。
カエル いつか言ってたね。親の離婚の話のときに、やみーペンね。
ペン 都合のいいように子ども扱いしてみたり、もう大人の端くれなんだからって言ってみたりする。これだから大人は勝手なんだ……!
カエル つまり質問に答えるとすると、大人の言うことはいい加減なので理にはかなっていません! ごめんなさい!
ペン 尽くす必要はありません!
カエル 全くないです。何なんだろうね、これ。みんなで怒っちゃったよ。(コメントで)『理不尽だ理不尽だー』って言ってる。尽くさなきゃいけないわけはありませんよ。父がなんだかよく分かんないこと言ってるだけですよ。
ウ・サギ そうだね。よく分かんないこと言ってる父だね。
カエル 風邪引いてちょっと弱ってるときに、何歳か分かんないけど子どもの立場で親に(質問文から)『「体調管理しろ」と文句を言われ、面倒臭そうな顔をされる』のショックだね。
ペン ショックだ……。
カエル 好きなものを食べさせてほしいよね。風邪引いたときぐらいね。
ペン 黙ってコンビニに走ってほしい。
カエル アイスとか買ってきてほしいよね。食べたいって言われて。メンタル不安定な母なのかな? これ。
ウ・サギ そんな感じはしますね。
カエル っていう大人の事情も想像したくはなるが……。
ウ・サギ でも、関係ないよね。
カエル 保護者には関係ありません。だから、尽くさなきゃならないことはない。
ペン ないです。
カエル これ、言い返したら何て言うんだろうね。怒られるのかな?
ウ・サギ 怒られるんじゃない? 意外と小心者で、言い返したらびっくりしちゃうパターンもあるかもしんない?
カエル 本当に横暴なやつでとばっちり受けるときは絶対言わない方がいいと思うんだけど、いい加減なこと言ってる大人に冷静に言い返したら、意外と「あっ……」ってなる大人もわりといるんだよね。子どもが文句も言わずにいると、簡単に八つ当たりするような大人もいるから……「すいません、申し訳ありません」って言って、冷静に「●●で▲▲で■■なんですけど、違いますか?」って言ってみるっていうのができそうだったらやってみてください。「なぜそういうこと言うんですか?」って質問してみるか……? 「屁理屈言うな!」とか言われそう。
ウ・サギ 言われそう。
ペン ある意味、何を言っても何をしなくても怒るからね。
ウ・サギ 痛いこと言って怒られるか、言わないで怒られるかのどっちか好きな方を選べってこと?
カエル いやだな! どっちも選びたくないよ……。早く離れる! やっぱり家族解体だ。
ペン 解体解体。
カエル 戻ろう……。家族解体だー。(コメントで)『言い返したら怒られるなー私の親は』……その見極め大事だから。無駄な相手に言ったら、自分が損するだけだから。そこら辺は、ちょっと賢くいこう! 理不尽だけど。そして解体だね。

update 2025/10/13
Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?
この記事の担当 所長室

Q.いじめ、ネグレクト‥これって時効があるのでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

ペン へっ……?
ウ・サギ これ、ちょっと補足しますね。これだけじゃちょっと分からないから。いろいろ生きづらさを抱えてる質問者さんで、でも元をたどっていけば、結構子ども時代の経験から始まってるんじゃないかって感じたから、その大元であるいじめやネグレクトにケリをつけたら何か変わるんじゃないかなと思っての質問みたいです。
カエル いや、時効はありません。カエルは思います。法律的なこと聞いてるわけじゃないでしょ?
ペン 法律的なことは、ちょっと分かんない。
ウ・サギ それは分かんないね、ちょっと……。
カエル これ、時効は無いでしょ。
ウ・サギ カエルの言ってる時効はどういうこと? 許されちゃう時期ってこと?
カエル そうそう。それはもう無かったことにしようなんていう……時効ってつまりそうでしょ? 罪には問いませんっていうことだから。
ウ・サギ あー、時効はないです。
カエル 無いでしょう? これ。これは、受けた側が「酷いことをされたんだ。謝ってくれ!」って言ったら損害賠償だって。実際貰えるかは分からないけど、法律的に時効あるかもしれないけど。でも、そう思われて、少なくとも「ごめんなさい」って言うのには時効は無いと思う。
ウ・サギ もう亡くなっちゃったりしてたら「ごめんなさい」も言えないけど……。
カエル でも、受け止めてほしいよね。昔、子ども同士のいじめとかだと「もういいじゃないか」みたいに言われることもあるかもしれないけど、でもやられたほうは、そんなの知ったこっちゃないからね。「嫌だったもんは嫌だったんです」って言う、「自分は酷い目に遭った」と言う権利はありますし。相手に対して異議を申し立てるというのは、いつになっても……相手が亡くなっていても大丈夫。
ウ・サギ でも、実際に異議を申し立てしようと思って「ごめんなさい」言ってもらえたら、それはめちゃくちゃラッキーなパターンだけど……それで解決するわけではないじゃないですか。それで今元気になったってなるわけじゃないから、最終的には自分の中での落としどころってことにはなるんだろうなーとは思います。全然許さないままでいいけど、現実は美しく罪を裁いてくれるわけじゃないから、どっかでケリをつけるって言葉が補足にあったけど、ケリをつけるって難しいなと思って。
カエル ケリのつけかたはね、たぶん人それぞれだと思うんだ。だから「何を言われてもいいけど、この気持ちを、とにかく相手にぶつけたい」って言って、見つけ出して文句を言うっていうのでもいいし、こういう風に誰かに「自分は酷い目に遭ったんだ」って、「それは大変だったね。それに傷つくのは無理もないことだよ」って言われたりするのでもいいんじゃない? 受け止めてもらう。
ペン じゃあ、みんなで異議申し立て書を書くところから始めよう。
カエル そこに投書して、それを燃やす。
ペン お焚き上げってこと?
カエル お焚き上げ。気持ちがきっと残ってるんでしょ? ケリをつけるっていうのは。どうしてきた? やみーペン。過去の嫌なこととか。
ペン いなくなりはしないよね、なかなか。
カエル コメントでね、『いじめは、ネグレクトは、加害者が元被害者だったケースも多いから難しい』って。
ペン それはそう思う。やみーペンは「母ペンギンが強くなかったから仕方ないよな」って思う気持ちもあるし、でも、かといってやみーペンにしたことが正しいわけでもないし……。
カエル よく子ども時代に親に虐待をされたっていう場合は、「親も事情があったんだ。でも、そんなこと知ったこっちゃないよ」っていうね、どっちもあるからね。 「だからといって、子どもにしていいわけではないですよ」みたいなね。そういうのを防げない、守れない社会が悪いね。【質問3】で虚像の社会が出てきたけど、我々も社会の一部だからね。
ペン どう変わろうか……。
カエル どう変えようか……。変えよう、変えよう。時効は無いです。
ペン 無い。
カエル 無いということで。ケリのつけかたは……またやること増やしちゃうけど、過去の嫌なこととどう折り合いをつけるかって、いろいろありそうだからな。いろいろ見聞きするといいかもね。
ペン お焚き上げするなら、生きづLABO神社を建てる。
カエル 神社作んの? 神社でお焚き上げするの? お焚き上げは何? どこ? 詳しくないから……。
ペン 詳しくないなぁ。でも、異議申し立て書さ、ピャって入れてさ、ボワって燃えたら……。
カエル ボワって燃やしてくれるとね。それ、アプリとかできそう。恨みをいっぱい書いて、それを燃やすとか、昇華できればいいってことだよね。あれじゃない? 『聞いてよ!クマさん』でもあったね。 瓶に入れて流すとか、ヤギに食べさせるとか。そういうのあると違うかな? 仲間がいると違うんだよ。大きいのはね。ケリをつけるには、やっぱひとりの力じゃないほうがいいと思った。カエルは、誰かと一緒にっていうのが結構大事だなと思う。
ウ・サギ 昔の傷ついた自分を弔ってあげるみたいなイメージがウ・サギにはあって……見守るのって自分ひとりじゃなくて、誰かと一緒に見守ってあげるっていうので悲しみが若干成仏するみたいなイメージはありますね。
カエル 『服喪追悼』ってハーマンも言ってたからなぁ。(コメントで)『お焚き上げは、密教系の宗教のお寺でやってくれますよ』って。詳しいな。一つ知識が増えた。
ペン 増えた。

update 2025/10/13
Q.虐待で複雑性PTSDになり働けない。社会の圧が辛い
この記事の担当 所長室

Q.子供の頃の虐待で複雑性PTSDを発症していて働けません。社会から求められる「普通」や、「働ける年代は働かなければならない」、「障害者は障害者らしく振る舞わねばならない」という圧を感じて辛いです。もっと優しい社会になってくれないかな。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル 圧だよ、圧。
ペン 圧……。(カメラに近づいて)
カエル やみーペンの得意分野だよ、圧は。どうですか?
ペン いやー……。圧を感じた後は、自分の中にも圧として出てきちゃうから、難しいよね。圧が無いときも、圧が……近くにいる……!
カエル そうそう。自己内圧、生成しちゃうからね。圧かけられると。それが大変だ。だから……“普通”ねぇ……。
ペン “普通”って何なんだ?
カエル よく出てくるね、“普通”は。ひとりひとりが思い込んでる基準ですよ、所詮。ひとりひとり聞いたら、みんな違う。すーごいたくさんの人に聞いたら、その中でいっぱいの人が共通して持ってるのが“普通”になっちゃうってだけ。数の理論で。
ペン 標準的みたいなこと?
カエル そういうことだね。実は、力が大きい、数がたくさんいると、知らないうちに権力になっちゃうんだよね。
ペン 数の暴力だ。
カエル そう、数の暴力。(コメントで)『やみーペンの圧は可愛い』って言われてる。
ペン こんなに圧かけてるのに?(カメラに近づいて)
カエル 数が足りないよ。100匹ぐらいペンギンいたら圧感じるかもしれない。
ペン (後ろの)おやびんにも圧かけてみよ。
カエル おやびん、そこで涼しい顔してるだけだからね、ずっと。
ウ・サギ 心の怪我が目に見えれば「働け」とかってならないんでしょうけどね。
カエル ねー、そうだよ。だってもう複雑骨折してるようなものじゃん。
ウ・サギ 目に見えないものの理解が……。
カエル ないからね。(質問文から)『障がい者は障がい者らしく』って困っちゃうよね、こんなの。何なんだろうね、これ。カエルは「●●らしく」が嫌いなんだけど。
ペン カエルらしくしなさい。
カエル うわっ………! なんてことを……! カエルらしくなんて……‼︎ 嫌だなぁ……。
ペン やみーペンはやみーペンらしくいる。
カエル 得意?
ペン うん。
カエル カエルは「生きかたカエル」らしくならまだ許せるけど、「カエルはカエルとして」みたいに言われるのは……。「やみーペンじゃなくて、ペンギンらしくもう少し振る舞いなさい」って言われるってことだよ?
ペン まあ、それでもやみーペンは得意かなと思う。
カエル 得意だった……。言う相手間違ったわ。圧感じるってことは、そういう場面がたくさんあるってことだよね。
ペン いやー、ありすぎるよ。
カエル ねー。リストみたいのあって、「知らないうちに圧をかけていませんか。例えば……」とかって。でも、何も喋れなくなるね。そういうの見るとね。
ペン やみーペン的には、個人の感覚として、いやとか嫌いとかを持つのは当たり前でしょ?
カエル お、いいね。そう思う。
ペン でもそれを、さも一般的に「みんな、こう思ってるよ」って言うのは圧になりやすいから……。「自分としてはこう」だけに留める練習をみんなしないかな。
カエル いいね、それ。「あくまでも個人的な意見なんですが」って言えばいいんだよね。それだったら圧にならないもんね。「こいつが言ってるだけか」って。
ペン やみーペン圧は……。
カエル それは、かわいい圧で済むと思う。
ペン でも、それで立場とか力があるときが難しいから……。
カエル そうね。上下関係とかね。
ペン その辺りを整理できるシートがあったらいいかもしれない。また……。
カエル 宿題が増える。
ペン 宿題ばっかり思いついちゃう。
カエル 圧辞典みたいなのを作る?
ペン やみーペンはきっと意識してないと圧かけちゃうから、そのあたりは……。
カエル そうだよね。圧かけちゃうよね。そういうデフォルトがあるんだよ。
ウ・サギ でも、ウ・サギも圧かけちゃうかも。
カエル あー、確かに。
ペン あー、確かに。確かに……?
ウ・サギ そんなに肯定されちゃうの……?
ペン でも、こだわりがあるタイプは、そのこだわりが圧として出ちゃうときはあるよね。
ウ・サギ 自分で自分に圧をかけてるから、周りにも圧かけちゃうんだろうなとは、すごい自分では分かってはいます。「ウ・サギだってこんなに頑張ってるのに〜!」って思っちゃう。「いや、頑張るのやめろよ」って思うんだけどね。
カエル (コメントで)『Iメッセージ!』って。
ペン やみーペンも「こんな圧ぐらい、どうってことないでしょ?」って思ってかけてるかも。
カエル そうだね。相手にとっては圧なんだけど、「自分はこれぐらいの圧は、母ペンギンからやられた圧に比べりゃ大したことがない!」っていう基準があるからね。
ウ・サギ でもダメだよね。それじゃあね。
ペン そうなの。
カエル すぐ反省してるわ。今日は、やみーペンとウ・サギの圧反省会になってるよ。
ペン 圧反省会、みんなでやってみる。
ウ・サギ そうだよ。圧かける側が反省会しないと解決しないからさ……。自分が大変だったのは分かったから、圧はかけちゃダメだよっていうことを。
カエル カエルは逆に、圧かけてないのに、圧をかけられて苦労した人に圧と勘違いされること、よくある。全然圧じゃないのに、「カエルにこんなことされた、言われた」って言われるときがあって、それはさらに気をつけなきゃ。
ウ・サギ カエル取説を出したほうがいいんじゃないですか?
カエル そうです。圧はかけません。圧のように見えるかもしれませんが、それは違いますとか。
ペン やみーペン、今、自分でいつ圧かけたかって考えてる。
カエル 振り返ってる?
ペン うん。でも、ちょっと思いつかないや。
カエル 自分の普通に気付くってことが大事なんだよ、これは。普通っていうのが、社会から求められる。 ……社会って何だよって話だよね。自分の周りが社会だよね、つまり。そんなに広い社会に生きてないから、大抵は。今はSNSとかあるから、インターネットが社会になってるかもしれないね。虚像だからな、実は。
ペン 虚像の社会がね、さも正しいような圧かけてくるから。
カエル 圧かけてくるから。本当の圧と、圧じゃないものを見分けて、できるだけ自己圧をかけないで済むには……でも、ウ・サギみたいなタイプはね、自分に圧をある程度かけないと難しいんでしょ? 生きていくのが。
ウ・サギ 確かに、ちょっと圧なかったらどうやって生きていいか分かんないですね。
カエル それはそれで難しいけど……。だから、質問者の『優しい社会になってくれないかな』はその通り。優しいっていうより、もっと当たり前な社会になってほしいね。ひとりひとりが大事にされる。大事にされるのが優しいわけじゃないけどね。
ペン 当たり前だって。
カエル 当たり前の話なんだけど、そうなってないからね。困ったなぁ。
ペン 困った困った。
カエル 「私は」っていう、アイメッセージ大事。

update 2025/10/13
Q.メールで「まとめてではなく気づいたとき伝えて」と返事があったがメールを使うなということ?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.会ってお話ししたときに気になった伝えきれなかったことをメールで送ったら、「今日はお返事できない。まとめてではなく、気づいたときに伝えてほしい」とお返事がありましたが、メールを使うなということでしょうか。

A.メールを使うなということではなく、メール1件に入れる内容を少なくしてほしい、という話だとウ・サギは感じました。
・内容の多い(話の複雑さか、文章の長さか、どのあたりが相手にとっての難しいポイントかはわかりませんが)メールだと、自分にとって読むのにも返すのにもエネルギーがかかるから大変
・返すつもりはあるから、すぐ読めてすぐ返せるようなメールだとありがたい
・短いメールになるなら、メールの頻度が増えるのは自分は構わない
というのがウ・サギの読み取ったものです。でもあくまでウ・サギ推測なので、会ったときに確認してみるのをおすすめします…!という気持ちです。
ウ・サギは忙しい相手に業務連絡をする機会が時々あるのですが、2個質問すると、1個は返ってきてもう1個はスルーされることがとても多いです。忙しくなると、内容量のある情報を処理するのが大変になる場合は結構あるのだろうと感じています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/12
Q.障害福祉に関心があるが、ある合理的配慮に不公平を感じた
この記事の担当 所長室

Q.障害福祉に関心のある者です。イベントで優先レーンを見かけて、何だか不公平だと感じてしまいました。障害者は、入場までに数時間掛かるケースでも、すぐに入ることができるそうです。これはやりすぎだと思ったのですが、どう思いますか?いわゆる健常者でも、数時間並ぶとなれば諦めるケースは多いのに、権利保証のためという理由で、障害があれば待ち時間が大幅に削減されるのは、理想的な合理的配慮のあり方とは言えないと思います。また、こういったサービスを導入することにより、より健常者と障害者の隔たりがうまれ、障害に対する理解や配慮が広まりづらくなるのではと懸念しています。それは本来望んでいることではないはずです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/7
Q.私のようなADHDはタスクを見える化しろと母は言うけど…
この記事の担当 所長室

Q.私はタスクが見える化してるとその多さにストレスを感じます。ですが母に言わせれば、私のようなADHDはタスクを見える化しなければならないそうです。本当にそうなのですか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/7
Q.言葉にしても意味を理解してもらえない苦しみを伝える良い工夫は?
この記事の担当 所長室

Q.「現実感を失った」「地面に足がついていない感じ」「文章が読めなくなった」「泣きたくても涙が出ない」など、「そうとしか言いようがないけれど、誰にも意味を理解してもらえない」心身の苦しみを上手く伝えるにはどんな工夫をすれば良いのでしょうか。

※こちらの記事を読んでの質問とのことです

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/7
Q.飢えるのが怖い。世界は豊かなはずなのに心配し過ぎ?
この記事の担当 所長室

Q.飢えるのが怖いです。大昔より世界はずっと豊かなはずなのに。自分が心配し過ぎなのでしょうか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

カエル (質問文から)『心配しすぎなのでしょうか』という質問だとすると、不安はありそうだねって思う。
ペン 大昔は、目の前に無かったら無いからさ。世界のどこかには溢れてるかもって知らないよね。
カエル 昔は情報が……情報のせいじゃない⁈
ペン うん、そう思う。
カエル (質問文から)『飢えるのが怖い』のは、知らないと飢えも怖くないよね。こんなに飢えてるってのが分からないからね。
ペン これが飢えかも分かんないもんね。だって、大昔は知る手段が無いから。
カエル (コメントで)『日本自給率低いよ』って言ってる。
ウ・サギ だから、心配すること自体は的外れじゃないと思うんです。もっと「それは心配しなくていいんじゃない?」っていう心配もあるけど。これは、どっちかといえば多くの人が、ちょっとのほほんとしてる気がします。
ペン やみーペンはのほほんとしてた、いつまでも。
カエル してる。食の時代だから。ある意味食べ物溢れてるっちゃ溢れてるからさ。カエルこれ見て、背景に何かありそうって思った。飢えるのが心配で怖いっていうのが直接的な訴えじゃなくて、何かが象徴として不安になってるから、なぜ怖いのかっていうのを、もうちょっと聞きたい感じ。
ウ・サギ でも、いっぱい補足は書いてくれてて、テクノロジーの進歩とか、お金で何でも買えるみたいに今の世の中は言われてるけど、そうじゃない実態や……。本当にお金でいつまでも食事は手に入れられるのか? そもそも作ってる人がいなくなったり、環境が破壊されたら、お金じゃ買えなくなるから。お金で何でも買えるっていうキャンペーンと、本当はそうじゃないんじゃないかっていう恐怖と……っていうのを感じてるのかなっていうような内容でした。
カエル だから、心配しすぎというわけではないか。
ウ・サギ でも、怖いと生活に困るから……。心配しつつ、気持ちはちょっと落ち着くみたいな感じの何かがあればいいんですかね?
カエル カエルはね、食べ物は、お金じゃなくて繋がりだと思ってんだ。お金や何かがなくなっても、お金じゃなくて食べ物を分け合えるネットワークがもっとあったらいいと思ったよね。近場で食べ物ないところもあるか……?
ウ・サギ たぶん、都会の人っぽい感じがします。明確には書いてないですけど。都会には庭や土が無いって言ってます。
カエル 都会から引っ越そう!
ウ・サギ 確かに。引っ越して、近くに芋とかあれば安心するかもしれない。
カエル 貰える生活すると解消するかもしれない。都会暮らしは心配かもね、確かにね。
ウ・サギ それは、逆に心配する方がちょっと正気かもしれない。
カエル (コメントで)『周りが誰も心配してないと余計に怖くなりそう』……本当はね、日本も食べ物はある。北海道に偏ってるけど。あるけど、ちゃんと行き渡ってるかとか、無駄なこともたくさんあるから。食べ物のことは、もうちょっと真剣に考えた方がいいなとは、カエルは思ってるよ。生きづLABOでも、食べることとか、食べ物について考えようとかやればいいんじゃない?
ウ・サギ 持続可能な生活……今、何でもお金中心すぎるから、それは考えたいですよね。
カエル スーパー行ったら「何でも売ってます」みたいなのが当たり前になると、ひょっとしたら落とし穴が訪れるかもしれないね。
ペン (画面内でやみーペンが)落ちた。
カエル だから、そういう行き過ぎた社会みたいなものに、ひょっとしたら不安を感じてるのかもしれないからね。だとしたら、結構いいセンスだねって、カエルは思うね。今度みんなで一緒に考えよう。
ペン いいねいいねー!

update 2025/10/5
Q.私はリスカするのが日常。多くの人がリスカしないのはなぜ?
この記事の担当 所長室

Q.多くの人がリスカしないのはなぜですか?その選択肢を知っていても、しないことを選ぶのはなぜですか?やったことがないからですか?それとも、しなくても気持ちを処理できるからなのでしょうか?私はリスカするのが日常なので、イメージできないです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

カエル せっかく指名されているカエルはね、一度もしたことがないので。(質問文から)『なぜですか?』って聞かれたら「痛そうだからな」って。
ウ・サギ 健康だなぁ。もっと痛いものがあるから……。
カエル あんまり傷ついたりするの得意じゃないな。子どもが怪我しちゃったとかあったら、平気なふりはするけど、できれば見たくはないから。痛いのやだし。気持ちの処理は、他でできる。おいしいもの食べるとか。
ウ・サギ でも、やみーペン。病んでる我々からすると、そんな平和なことで解決できない衝動がありますよね?
ペン えっ?
カエル えっ?
ウ・サギ えっ違う?
カエル こんなカエルの回答じゃ役に立たないから、ちょっと病んでるふたりで教えてよ。
ウ・サギ もっと痛いものがあるから、リスカの方がマシっていうのが分かりやすい回答なのかなって。
カエル 心が痛いからね。
ウ・サギ 何かで上書きするイメージがありますね。ウ・サギはリスカ派じゃないですけど。でも、よく言われるストレス発散なんて、そんな平和なもんじゃ間に合わないよな、あれはな、みたいな気持ちはあります。
カエル 今のウ・サギの回答も含めて言うと、リスカを必要とするだけの心の痛みがないからです。だから選択しません。痛いがありませんでした。すいませんでした。
ウ・サギ あとは、リスカ派かリスカ派じゃないかで分かれるので。
カエル あるある。いろいろ他の方法を通る人もいるよね。
ウ・サギ ウ・サギは病んだ文章を二時間くらい書きます。
ペン 遺書派ね。遺書派。
ウ・サギ そう、遺書派。二時間ぐらいやったらあの疲れるので。
カエル カエルの周りは女子は、碌でもない男子を捕まえて振り回すっていうさ……。こんなこと、こども家庭庁に怒られちゃうかもしれないけどさ。人を使って対処する人もいるよ。それも別に悪いことではないと思います。一般的に健康だと、スポーツして汗流すとか。昇華なんだよね。自分にあるストレスや抱えきれない葛藤を、何にかしらの手段で解消しようとするっていうのは、人間の極めて自然な行動であって……。それは、その人の個性や度合いによって、やり方は違う。特に、自分に痛みを入れるっていうのは効果があるんだよね。痛みに傷は効くってこと? どうなんだろう……。
ウ・サギ 強い刺激が必要ってイメージです。痛みなのか分からないけど。脳内物質出るんですよね? 血が出たりすると、痛みを抑えるために。確か、そうだった気がする。
ペン そうだと思う。
カエル 確かに出てた?
ペン 切ってる間、痛くないんだよ。
カエル 痛くないの⁈
ウ・サギ 麻痺物質が出るんじゃなかったっけな。
カエル そっか、痛くないのか。カエル、痛い自信あるな。
ペン 麻痺が上手じゃないからだ。
カエル 麻痺が下手です。できません。
ペン 今、ウ・サギの理論を聞くと、痛いってときにその麻痺物質が出るから……ってことは、他のことも麻痺するから、ほどよいんだよ。
ウ・サギ だから、過食とか恋愛っぽいのは、脳内物質が出るから……。
カエル 脳内物質を出そうとしてるんだ。
ウ・サギ だと思いました。
ペン 脳内物質を出すのが下手なタイプは、ODにいくってこと?
ウ・サギ そうかも。
カエル とにかく、脳内物質が自己治療と言われる所以だね。だから、ごく自然なものと変わらないってことだ。
ウ・サギ じゃあ、遺書書くのも脳内物質が出るのか。ちょっと解放された感じになるから。
カエル 通常のお薬だって、つらいとき飲むわけじゃん。治療効果がそれと同じなんだよ。でも、それ自体は効き目がないほど、傷が深かったり大きかったり気づかなかったりするから、必要なんですよ。
ペン (コメントで)『強い刺激ね』って言ってる。
ウ・サギ だからね、別にリスカをやめる必要とかはないけど、それだけのストレスからは解放されたいですよね。
カエル 元の「なぜそんなにつらいのか」っていうところほっといたら、ずっと治療し続けなきゃってなっちゃうからさ。
ウ・サギ そこを本当は変えれたらいいなとは思う。
カエル この質問、カエルに指名で嬉しいです。碌に答えられませんでした。
ペン もしかしたら、そこも含めて味わってくれてるかもしれない。
カエル 味わってくれたかもしれない。この指名の仕方だと。

update 2025/10/5
Q.自分をゆるく殴る自傷をしたい衝動にたまには身を任せてもいい?
この記事の担当 所長室

Q.帰宅後、常にゆるく殴りたい(自傷したい)気持ちに駆られています。我慢できている一方で、つらい気持ちもあります。一般的にはよくないことだとされていますが、たまには衝動に身を任せてもいいんでしょうか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります

ペン 衝動には身を任せるしかできないよ。
カエル 身を任せるしかないって言ってるわ。しかも控えめにね、(質問文から)『たまには身を任せてもいいんでしょうか』って、もちろんいいですよね。これは(質問文から)『一般的にはよくないことだとされていますが』ってどうなんだろう? これ。一般的にはよくないことだとされているの? 今。
ペン えっ……⁉︎ されてるかもしれない。
カエル どうなんですかね? カエル的には「そんな悪いことって世の中で思われてるのか?」って疑問に思うこともあるんだけど、今は違うのかい?
ペン カエル界とね。
カエル カエル界は全然、「普通にやってる自己治療でしょ!」って思ってるんだけど。
ペン みんな実はやってるのに、言ってないから。それで世の中には知られてないから、一般的な認識は、まだ変わらないんじゃない?
カエル これ、殴るとか、リストカットするとか、薬飲むとかっていう行動になると目立つっていうか、よくないことのように思われるかもしれないけど……。つらさとかを何かで紛らわすって、多くの人がやってない?
ウ・サギ やってる。
ペン やってるやってる。
カエル だから、必要があるのと一緒だと思う。でもカエル、この(質問文の)『ゆるく殴りたい』って表現が気に入ったんだよね。『ゆるく殴りたい』んだよ? ちょっと個性的だよね。やみーペンが昔、自分に刺激を入れていた時代は、表現すると「リスカしたーい!」みたいな感じ?
ペン 「おぉ……切らねば……」みたいな、「切るか……」みたいな。
カエル そのとき衝動に身を任せて、「これは我慢した方がいいよ!」とか、自問自答とかしてたの?
ペン やっぱり衝動が強いときは、そんなことは考えられない。
カエル 気付いたら?
ペン 気付いたら「もうやるしかない!」みたいな。「選択肢は一つ!」
カエル 「これしかない」みたいなね。
ペン でも、衝動の押し寄せる波が柔らかいときは考えるかもしれない。
カエル この中で本人にとっても『我慢できている一方で』って書いてあるから、我慢するときもあるってこと?
ペン 我慢するときもあったわ。でもあれ、何のための我慢だったんだろうね?
カエル 何のための我慢だと思う? 今思い起こすと。
ペン でも、(質問文のように)『一般的にはよくないこと』だと。
カエル やっぱここか。(質問文から)『一般的にはよくないこと』だとされるから、やっぱりやってはいけないことを、やっぱりやめなければ。
ペン やみーペン、いい子でいたかったから。「いい子はやっぱりそういうことを乗り越えていかなきゃ」みたいな、「回復しなきゃ」みたいに。
カエル 我慢して回復するんですか?
ペン あの頃は「いろんな方法がある」ってみんな教えてくれないから……。
カエル 一般的は置いといて……。それがもし自分の中でも「これ、よくないことなのにな」っていうのがあるなら自分もつらいから、別のことを考えるっていうのも一つの手だよ。あと、(質問文のように)『一般的にはよくないこと』だとされていても、「いやいや、一般は一般だよ。それはそれで必要なんだよ」っていう割り切りができるかどうかだね。
ペン 本当はだって、関係ないよね。自分のこと殴ってようがさ。
カエル カエルもそう思う。
ウ・サギ 迷惑かけてないよね。
カエル 「常に他人を殴りたいです!」って言われたら困るけど。
ウ・サギ それはちょっと、衝動に身を任せちゃいけない……。
カエル 任せちゃヤバいよね。(衝動に任せて他人を殴るのは)他の人傷付くし、自分もよからぬことになっちゃうから、明らかにね。
ウ・サギ 言わば一般的に健康とされてる人も衝動に任せて、ちょびっと結構他人に当たったりとかすること多いじゃないですか。ちょっと失礼な発散をしないと「やっぱ自分を傷つけるしかない」ってなっちゃうのかなっていう気はします。お行儀がいいんですよ、自傷行為は。
ペン 自傷は上品な行為だと知らしめていきたい。……知らしめる?
カエル そうだね。そういう認知を高くして、「これはよくない行為ではなく、お行儀がいい行為である」と。他の人に八つ当たりするのではなく、自分をゆるく殴りたいなんていう願望はね。
ペン 奥ゆかしい。
カエル 奥ゆかしい。
ウ・サギ 逆に奥ゆかしすぎるから、そういう意味ではもうちょっと厚かましくなって、ぶつけすぎちゃいけないけど、ときどきちょっと周りに愚痴言ったりとか。実際は、たぶん自傷やめるとお行儀悪くなってくってことだと思います。
ペン でもやっぱり、発散だったりとか気持ちの切り替えに自傷は使われやすいから、別の方法があるっていう出会いをしてないときもあるし……。奥ゆかしい行為にいくことは、どこで学ぶんだろう?
カエル 「一人で我慢する」が美徳とされているから、世の中が。お国柄もあってね、主張するとか、自分の気持ちを伝えるということがちょっとはしたないと思っちゃってるところがあるから、そこが変われば……変われるかな? 身を任せてもいいけど、他の方法を見つけるのもおすすめだよ。全然よくないことでもないと、生きづLABOの一同、思うわけですよ。自傷行為のことは、よく質問来るから。何度でも言います。悪いことではありません。

update 2025/10/5