PAGE
TOP
タグ疑問
Q.死んだら燃やされるから死にたくない、死ぬのは怖いという考え方は幼稚でしょうか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.死んだら燃やされるから死にたくない、死ぬのは怖いという考え方は幼稚でしょうか?

A.いえいえ、幼稚だとはウ・サギは思わないですよ。感性や感覚は本当にそれぞれなので、「○○は幼稚」「○○なら普通」とかじゃなく、あらゆる感じ方が尊重されてほしいと心から思います。何を想像してしまうのか、想像したことについてどう感じるのか・・・脳のやることは全部ある意味独りよがりで、誰にも誰かを笑う権利はないとも思います。
ちなみにウ・サギが最近見たアニメで、宗教的な理由で、自分が死んだあとに燃やされてしまうことに大人たちが絶望しているシーンが出てくるものがありました。そういった宗教的な背景があっての怖さとあなたの怖さは違うとは思いますが、死後燃やされるのを恐れるのは、人類の歴史上においてはわりとメジャーな感覚かもしれません。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/4
Q.ホス狂いって悪いこと?小学生でホストを好きなのは悪いこと?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.ホス狂いって悪いこと?小学生でホストを好きなのは悪いこと?

A.どんな好きも嫌いも、心の中で思うことについて、悪いことはないとウ・サギは思います。気持ちは自然と湧き出てしまうものだと思うので、それに良い悪いをつけたら、とても苦しくなってしまうとも感じます。だから何歳でホストを好きでも、何狂いでも、悪いとは思いません。
ただ、ホス狂いは一種の依存なのかなと思いますし、依存の背景には傷つきや孤立があると思うので、そのあたりがちょっと心配には感じます。また、ホストは傷を抱えた人からお金を搾り取るビジネス(ホス狂いになると、自分の適正な範囲をこえてお金を使ってしまえるシステム)になっている部分があると感じるので、そこについてはもう少し社会全体で考えなくてはいけないと思っています。
でも、繰り返しになりますが、好きに良い悪いはないと思います…!全部OKです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/4
Q.ひとを傷つけたりするのはなんで悪いことなの?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.ひとを傷つけたりするのってなんで悪いことなんですか?誰かを殺したり、誰かを傷つけたり、なんでやっちゃいけないことなんですか?

A.人は社会というチームの中で支えあって生きていくことを決めました。決め方は国によって多少違ったりするのですが、日本はどんな人にも「基本的人権」があるので、それを特別な事情がない限り、侵害してはいけないことを基本ルールにしています。なのでルール的には、人が安全に自分らしく生きていく環境を守るために、誰かの命を奪ったり傷つけることはしないと決めているからですね。
カエル的には、こうしたルールを別の言い方にするとしたら、「自分や自分の大切な人たちを守るためには、どんな人も尊重する基盤が必要だ」と伝えたいです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/4
Q.なんで生きてないといけないんですか?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.なんで生きてないといけないんですか?
今更こんなこと聞くのもあれかと思うんですけど、つい毎日考えてしまいます。

A.なんで生きてないといけないのか?で何を問うているかはいろんなパターンがあると思うのですが(死を選んではいけない理由なのか、自分が生きる意味なのか、人間というものが生きる価値なのか・・・etc)、補足の内容から「自分を保つために、生きてないといけない理由が何かほしい」という質問として受け取りました。
ただ、ウ・サギ自身が「死にたいを行動にうつすほどのエネルギーはないから、それならせめて少しでも苦痛を誤魔化しながら生きてこう」くらいの生き方なので、生きてないといけない理由か・・・むずかしいなあ・・・と唸っています。
例えば誰かを傷つけてしまうからなど消えてはいけない(と自分が思える)理由を探してみるのか、何か期限を定めてひとまずそこまでは消えないようにしようと決めるのか、小動物や植物など何か自分が世話するべきものをつくって踏みとどまる理由とするのか・・・自分を保つものがどんなものなのかも、そもそも消えたいなどという思いの背後にあるものは何なのかも、かなりそれぞれの個性があるとウ・サギは感じています。補足から質問者さんには責任感の強さがあるように感じたので、ほどよく責任感をもてる何かを見つけるのがいいのかもしれないとは、ちょっと思いました。
生きてないといけない理由はそんなにないかもしれないですが、ひとまず生きるという選択をする理由なら、どうにか見つけられなくはないのかな……?と思っているウ・サギです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/10/1
Q.「悪いのはその人じゃない、病気だ」という考えにもやもやしています。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.「悪いのはその人じゃない、病気だ」という考えにもやもやしています。

A.話をわかりやすくするために補足の内容も要約して書かせてもらうと(もしズレていたらごめんなさい)、精神疾患の症状や行動を病気のせいにすることが本人を責めないためのロジックだとは理解しつつも、自分の一部だけを悪者にされる考えに感じもやもやするし、その違和感を表明しても周りに受け取ってもらえない、という話だとウ・サギは理解しました。

ちょっと答えになっているか自信はないですが、ウ・サギの考え方の原則として、以下のようなものがあります。
・「良い」「悪い」を周りや世間がジャッジする権利はない ※ただ、実害がある場合は、やめてもらいたいと伝えて交渉する権利は勿論あるとは思います
・心の病は、個人の気持ちや求めるものと、環境(周囲の人、社会の風潮)の求めるものに摩擦があり、その摩擦について個人側だけが我慢や妥協を求められることで起こる現象である
・つまり心の病を治すと考えたとき、個人にも努力や工夫の余地はあれども、環境が変わる(多様な人が生きやすい世の中になる)ことも絶対に必要
⇒精神疾患について、悪いのはその人という考えも病気だという考えも一面的であり、しいて犯人を一つだけあげるなら、精神疾患がその個人に起こるにいたった社会構造である
だから結論としては、質問者さんの思いとはまた違うかもしれませんが、「悪いのはその人のせいじゃない、病気だ」という捉え方はウ・サギもあまり好みではありません。

でも、回答する上でいろいろ考えていると、違和感を表明しても受け取ってもらえない、という点が何よりのもやもやポイントかも・・・とも思えてきました。もやもやしていない状態=今の状況や考えで心地よく生きられている人にとって、それに異を唱えられることや、問いを向けられること自体があまり心地よくなく、しかも自分は多数派だから「あなたがおかしいよ」ともやもやする側を抑え込めてしまうというのか・・・。だとしたらそれはアンフェアなことだと思います。
でもそういったことは誰しもやりがちなことなので、ウ・サギも気をつけないとと思いました……。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/29
Q.リスカってダメな事なの?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.リスカってダメな事なの?

A.リスカはダメなことではないです。一人でつらい状況を何とか乗り切ろうとする生存戦略です。ダメというよりむしろ、生き延びるためのスキルの一つだろうとカエルは思います。もしも、やめたいのにやめられないという悩みがあるのなら、まずは「辞めなくちゃ」と思うのをいったんおいておいて、「自分、つらいんだな。これだけつらいのに、一人で頑張ってきたよな」とねぎらいの声をかけてください。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/21
Q.お付き合いってどういうこと?友達関係とは何が違うの?
この記事の担当 所長室

Q.お付き合いってどういうことですか。友達関係とは何が違うんですか。キスとかするのかな。でも、私は好きな人でも気持ち悪くて出来ません。普通に話して、遊ぶ。これって友達と何が違うんだろう。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/19
Q.「傷ついた経験」と「トラウマ」は違いますか?
この記事の担当 所長室

Q.トラウマに大小はないと思っていますが、「傷ついた経験」と「トラウマ」は違いますか?仕事でパワハラを受けてから、人との関わりに強く恐怖を感じるようになりましたが、そのような経験は自分の中で「トラウマ」と認識してよいでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル トラウマっていろんな意味で使うから難しいんじゃないかなって、この質問を見て思ったんだよね。診断名として、心的外傷とか複雑性PTSDとか、お医者さん的に「トラウマですね」っていう場合と、日常会話で我々が「ちょっとトラウマ……」みたいに言うのと……って、幅広いものだから。だから、(自分の中で)認識していいかどうかっていうのは難しさがあるんだけれど、日常生活で支障があるような心の不調みたいなものは、自分の中でトラウマって認識するよねって、カエル的にはこれを読んで思った。どうです? やみーペン。
ペン 自分がトラウマって思ったらトラウマ!
カエル あっ、なるほど。そうね。
ウ・サギ 自分認定説ですか?
カエル 自分認定説、いいね。
ペン 自分がメンヘラって思ったらメンヘラ!
ウ・サギ でも、ウ・サギ、めっちゃトラウマの定義調べたことあるんですけど……。(中にも)いろいろあるけど、「その当時に解消しきれなかった心の傷がトラウマになる」っていうのが、ウ・サギの中で一番広くしっくりきた定義でした。要は、ただのつらい経験になる人は、その場ではつらかったけど、その当時に解消できればトラウマにならない。でも、自分で処理しきれなくて、わーってそのまま蓋をするしかなかったものがトラウマになるっていう風に見て「そうかも」って。
カエル コメントでも言ってる。『まだ整理できてない心の傷がトラウマかなって思ってました』って。
ウ・サギ だから、言うのが苦手だと、どんな小さいことでも結構トラウマになっちゃったりするんですよ。逆に「わー! つらかったー!」って言うのが上手だったら、結構大きいことが起こっても、それはつらかった経験になるのかなって思ってて。あと、気付くのが遅いとか。ウ・サギ、気付くのめちゃくちゃ遅いから、三年後くらいに「あれ、つらかったかも」みたいな。もう言うのが間に合ってないから、トラウマになっている。
カエル 人によってトラウマ認定は、プロセスが違うらしいね、今の聞いたら。
ウ・サギ 残っちゃってるっていうのは、共通の感覚なのかなって気はするけど。
カエル まだ整理できてない心の傷とか、そのとき処理できなかった心の傷とかの、その認定が難しそうだなと今聞いて納得はしたけど……。その違いは、引きずってる感みたいなのがあるってこと?
ウ・サギ 感覚的には引きずってる感。
ペン それに振り回されるかどうか?
カエル 症状的に出ると分かりやすいよね。この人の場合が“人と関わるとき”なら、関わっていない今は安心なんだよね。(質問文から)『恐怖を感じる』なんていうのは症状だよね。だから、トラウマって思っていいんじゃない? って思ったんだけど。あと、いわゆるフラッシュバックみたいな、急にそのときのことを思い出して不安になるとか思い出すみたいなのが、わりと分かりやすいのか。
ペン 固まるとか?
カエル 例えば、夕暮れ時に嫌なことがいっぱいあった人は、いつも夕暮れ時になると、すごく不安や恐怖が襲ってきて発作みたいなのが起きるっていうのがカエルが知ってる中にいるけどね。ウ・サギはちなみに「まだ解消できてない。終わってないんだ!」っていう風なものは具体的に……。
ウ・サギ えっ……ちょっと……ウ・サギのメンヘラ話は企業秘密なんで……。
カエル あっ、そっか……。ダメだった。非売品だった……。
ウ・サギ 非売品……?
ペン 非売品……?
カエル 非公開か。
ペン 非公開?
カエル というわけじゃないか?
ペン 企業秘密だから。
ウ・サギ 企業秘密と非売品は一緒なんですか?
カエル 違うか。言葉遣い間違った。
ペン 専売特許ってこと?
カエル 専売特許……? えっ違う。それ行政入ってるじゃん。
ペン ダメだ……。
カエル (コメントで)『つらいことがあったときに、その場で助けてもらえなかった出来事? がトラウマとして残ってるかもしれないです』……なるほどね。
ウ・サギ でも、そもそも、やっぱりトラウマかトラウマじゃないかっていう認定が大事なんですかね? どうなんだろう。やみーペンが『自分が思えばトラウマでいい』って言ってたけど。
カエル 認定が大事なんだって。回復のためには。だから、自分がつらいのは自分が悪いからだとか、あいつが悪いからだとか思ってたりすると、恨みとか自己嫌悪が募って、回復していく妨げになっちゃうから……。自分は傷ついてたんだって思えるのが、すごい大事らしいよ。
ウ・サギ 逆に、トラウマだって思うことで「もうどうしようもないんだ」って絶望したりしちゃったらトラウマ認定しないほうがいいってことになるんですか? 正確に認識することが大事ってことか。
カエル でも、断酒会とかも「アルコールに負けた」って白旗挙げてから、回復を道を歩むから。「トラウマに振り回されちゃってるのは事実だから、それはトラウマに今支配されてるんだ。でも、必ずここから自分を取り戻すことはできるんだぞ」って思うのが大事なんだからね、そういうことは。
ウ・サギ じゃあ、この質問はトラウマと認識していいんだね。
カエル いいと思います。
ウ・サギ いいけど、それはトラウマだから、取り戻すことができるってことで。
カエル そうです。そう思って次に進めるので、認識していいという結論になりました。

update 2025/9/18