PAGE
TOP
タグ疑問
Q.膨大な費用を借りながらも大学に行く意味は何?
この記事の担当 所長室

Q.膨大な費用を借りながらも大学に行く意味はなんでしょうか。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル カエル指名じゃ〜ん! なんでカエル指名されたんだろう。カエル的には、ものによると思ったよ。膨大な費用を借りながらも行きたい理由や得たいものがある場合は、意味があるよね。たとえば、その大学で勉強したいことがある、学ぶ内容がそこでしか得られない……っていう場合は、お金を借りてでも。みんなも、借金してでも買いたくなるものがあるでしょ? どうしても欲しいものとか。あと、今どこまでブランド力あるか分からないけど、膨大の借金をしてまでも大卒のブランドを得たい人たち。カエルはそうじゃないから、よく分かんないんだけどね。その人たちにとっては、ブランドを得るという意味がある。あと、なにかある?
ウ・サギ 意味は人それぞれだからさ……。
カエル 膨大な費用を借りるっていう行為と、その人が欲しいものを天秤にかけて、欲しいものが重いときには意味があるけど、そうじゃないときは意味がないってカエルは思うかも。
ウ・サギ 意味はなくてもいいけど、その場合は、意味がないわりにちょっとリスクが大きくて怖いな、とは思う。
カエル そうだね。それだと、損までする意味はないんじゃない?
ウ・サギ 大人になって、お金貯めてから大学行ってもいいんじゃない? って、わりとウ・サギは思うけど。
カエル (コメントで)『お金かかるから親に申し訳なくなる』……親が出してくれるんならいいんだよ。出せる親は出してもらおう?
ウ・サギ たぶん、子どもを産んだ時点で、そこまで考えているとは思います。
カエル だから、出してくれるんだったら、申し訳なく思わずに出してもらおう。申し訳ないよりも、将来誰かに出してあげればいいから……ってカエルはよく言ってる。出してくれる年上には何も遠慮することはない。その分は、あとで返す。世の中に返すっていうのが、カエル的な循環論だからね。あと、膨大な費用を借りる仕組みがおかしいと思うんだよね。最近、だいぶ変わってきたけどね。数年前までは奨学金借りるタイプばかりだったけど、最近かなり給付型増えてきたから、そこまで膨大な借金しなくてもっていうのがあるのがカエルの印象。(コメントで)『借りたお金で行ったら、絶対に卒業しなきゃっていうプレッシャーすごそう……』……でもね、給付型は貰えるお金だから。プレッシャーね……。卒業しなきゃっていうプレッシャーもそうだけど、カエルがいつも思うのは、「返し続けるために働き続けなきゃ」ってプレッシャーのほうがやばいと思ってるの。
ウ・サギ それ怖い。あれ、待ってくれたりするんでしたっけ?
カエル 経済的に厳しいときは猶予してもらったりできるけど、でもそれで「やっぱりブラック企業でも働き続ける」っていうので苦労して、視野がどんどん狭くなる人を見たことがあるよ。これは逃げ道が必要だよね。(コメントで)『意味は、将来になって初めて分かることもあると思う』……そうだね、そのとき分かるかも。その通り。
ウ・サギ 意味って、実はあとで見つかるものかもしれないね。
カエル 途中で変わるときもあるし、やってみたらこうだったっていうのもあるかもね。
ウ・サギ でも、絶対何かの経験には意味がありますよね。
カエル 膨大な借金と釣り合うかどうか。
ウ・サギ 釣り合うかどうかですよね、結局。
カエル 日本の高等教育にお金かかりすぎ問題は解消したとはいえ、学びたい人はみんな行けるようになったり、社会人になってからでも入りやすいとか、そのほうがいいと思うんだよね。この人はなんでこの質問したのかなって気になったけど、これから行こうとしてるのかな?
ペン かなー……?

update 2025/9/18
Q.遊ぶことって悪いこと?勉強だけしている=いい子なの?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.遊ぶことって悪いこと? 勉強だけしている=いい子なの?

A.いやいや、全くそんなことはないです…!とウ・サギは力強く言わせてもらいたいです。遊ぶことは間違いなく「学ぶこと」であり、学校のお勉強よりも将来のために有用で、子どもの成長のために大切なことというのがウ・サギの考えです。とくに外で遊ぶなど、五感をしっかり使って遊ぶのはおすすめですね。スマホやゲームでの遊ぶだと、使い方を間違えると遊びではなく「依存」に近くなってしまうこともあるので、そこだけはちょっと心配になりますが、大人が子どもに勉強(に限らず何か)を強制するのは何も良いことがないと思っています。
誰かを批判したくはないですが、勉強だけしている=いい子だと思っている大人は、視野の狭い困った子(大人か)だなあとウ・サギは思ってしまいます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/13
Q.自分の心を壊してまで働いて、得られるものはあるのでしょうか。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.自分の心を壊してまで働いて、得られるものはあるのでしょうか。

A.どんなことからも得られるものはあるとウ・サギは考える派ですが(ウ・サギの場合は、そう思わないとやってられないというだけの話かもです)、自分の心を壊してまで、やった方がいいことややるべきことというのは何もないとウ・サギは思います。
働くのも勿論ですし、他にも学校だろうと家族だろうと何だろうと、自分の心が壊れるくらいなら逃げましょう…!とは全世界に向けて言っておきたいです。
心を壊してまでやるべきことはないのは大前提の上で、一応得られるものについても考えておくと、回復の機会に恵まれたなら、心を壊した経験から得られる貴重なものもあると思います。少なくともウ・サギは自分についてそう感じていますが、心を壊してまで得る価値のあったものだったかと問われると、心は壊さない方がよかったなあとも感じます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/12
Q.相談が苦手だから目に見える形で壊れたい。何処まで行ったら壊れられる?
この記事の担当 うさえなが

Q.目に見える形で壊れないと、人に相談するのが苦手な私は何時まで経っても現実で逃げられないから。だからこんな中途半端じゃなくて、もうさっさと堕ちるとこまで堕ちて壊れてしまえたらいいのに。どうしたら、何処まで行ったら壊れられる?

A.壊れる・・・ガラスとか、コップとか?
割れちゃえばいい…!?

*ウ・サギから補足*
「さっさと堕ちるところまで堕ちてしまいたい」は、まさにウ・サギも似たような感覚を抱いていたことがあるので、勝手な仲間意識と「あの気持ちはどうすればよかったのだろう」と振り返る視点で読みました。ウ・サギもアピールするのが苦手なので、例えば犬が嬉しいと尻尾を振ってしまうみたいに、自分の意思と関係なく何か目に見える形で伝わってくれたらいいのに・・・と何十回も思っていました。
目に見えにくいタイプでも、発見するセンサーが高い(自分と相性がいい)相手と巡り合えば、無理に壊れなくても伝わることもありますが、壊れたいという気持ちになること自体は痛いほどわかると感じます。それだけ、気づいてほしい、でも気づいてもらえない・・・という切実な感情が経験が溜まっているのだとウ・サギは受け取りました。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/12
Q.母に「さっき言ったよ」と言われるが、私が聞いてないのか、母が言ったつもりなのかわからない
この記事の担当 ウ・サギ

Q.私は記憶力が無く、さっき言われた事をちゃんと聞いていなかったらすぐ忘れてしまうほどです。母に明日の(自分や母の)予定を聞く時に「何時から?」と聞くと「さっき言ったよ」「さっき言ったじゃん怒」と言われてしまいます。ちゃんと聞いていなくて知らないのか、母が言ったつもりなのかわかりません。おそらく前者なのですが、モヤモヤします。考えを聞きたいです。くだらなくてすみません。

A.事実が何かは別として、記憶にないことを責められたり、相手と認識がズレているときに相手が正しいという態度をとられると、モヤモヤはして当然だと思います。所長たちだと生きかたカエルは結構忘れるタイプで、ウ・サギは全然忘れないタイプなので、認識がズレることも時々ありますが、カエルがあまり何も気にしないのでまあまあ平和にやっています。
そもそも、記憶はとても曖昧なものであって、とある研究では「昔こういうことあったよね」と(実際にはしていないことを)周りに言われると、25%の人がその記憶を本当にあったものと勘違いしたという話もあります。だから「自分は言った記憶はあるよ」と自分の認識は伝えても、自分の記憶を信じすぎず、相手の記憶にも期待しすぎず、良い意味で適当に生きていけるといいのかな・・・と思ったりしました。そう考えると、これは記憶の問題というよりは、母が自分が正しい!と強い圧をかけてくることの問題なのかもしれません。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/11
Q.採血の痛みを思い出すことってありますか?
この記事の担当 所長室

Q.以前に「採血が怖いって子供っぽい?」という質問を送った者です。一か月ほど前に採血された腕が時折痛むことあります。痛みに敏感なのは自分でもわかっていますが、思い出すとやっぱり怖いです。採血の痛みを思い出すことってありますか?

A.ウ・サギは痛みは思い出さないですが、時間がたっても感覚を生々しく思い出すことはあります。小説での描写を読むだけで現実に見たように浮かんできて、不快や不安を抱くこともあります。
ちなみに、周りに比べると痛みにもとても弱くて、頭がちょっとだけしめつけられる気がする程度の頭痛でも、この前は元気が全然なくなりました。

*やみーペンから*
え!そんな痛みを思い出すなら注射はなお嫌かも!!やみーペンは痛い〜は思い出すの苦手なタイプだけど、猫を見ただけで鼻の奥が痒い感じはするよ!!

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/11
Q.不登校だったが学校に行くことに。クラスの人はどう思うと思う?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.不登校だったのですが、学校にいきたいというか行かなければならなくなりました。クラスにいるのはちょっと悪い(ちょっとではないけど)人がたくさんいて、その人たちは私が学校にいったらどう思うと思いますか

A.他の人がどう思うかはカエルはわかりませんが、ちょっと悪い人?たちのことをあなたが恐れていることは伝わってきました。どういった事情で行かなければならなくなったのかわかりませんが、行くのを見合わせたり、行ったとしてもやっぱり行かないという方針転換ができる準備を整えるのがよいのではないかとカエルは思いました。他の人がどう思って、どう行動するかは自分の力ではどうにもできませんが、自分のための備えはできますので。ご検討ください。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/9/7