PAGE
TOP
タグ疑問
Q.自分が納得できるまで、あれが嫌とかの愚痴を人に言ってもいい?
この記事の担当 所長室

Q.最近になってやっと、親への愚痴を人に言えるようになって自分にも嫌なことを嫌と思う権利があるのかも…とうっすら思えるようになりました。自分の納得がいくまで、あれが嫌、これが嫌とかを人に言ってもいいのでしょうか?

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル 拍手だね、これ。
ペン すごいすごい。
カエル すごい。もちろんいいですよ。これは言ったらいいと思います。相手は選んでだけどね、その代わり。言う人を間違えるとさ、嫌な思いするときあるから。
ウ・サギ それはそう。
カエル 「何言ってんの?」みたいに(言われて)「言うんじゃなかった!」みたいな。嫌なこと言うって、一番健康にいいと思うんだよね、カエルは。
ウ・サギ そうだと思う。だから、どういうときに嫌なことを上手く……いい相手に、いいタイミングで言う方法を覚えたら、みんな健康になれますか?
カエル 結構、心の健康は保たれると思うんだ。好きなことと嫌いなことを宣言できるっていうのが大事だと。
ウ・サギ ウ・サギ、結構……人の愚痴聞いて回復することあるんですよね。
カエル 愚痴を言って、じゃなくて?
ウ・サギ そう。聞いて、回復したことがあって。
カエル なぜなぜ?
ウ・サギ 「すごい愚痴言いたい!」「疲れた!」と思って会ったら、なぜか相手の愚痴を聞くことになって、聞いてるうちにすっきりして、「もう自分の話(するの)いいわ」ってなって終わったことがあるんですけど……。モヤモヤを共有したいんだと思うんですよ、愚痴って。同じモヤモヤってあるじゃないですか、違う相手でも。「自分が言いたいこと遮られた」とか、結構嫌なことって実は共通してるから。モヤモヤをシェアする相手を見つけたらHappy、お互いにWin-Winなのかなって思ったり。
カエル そうね。それはもうマッチングが必要ですね。
ウ・サギ またマッチングアプリ?
ペン 大変だな。
カエル でも、やっぱりストレスとか、資源が有限になってきたらさ、そのロスを減らすっていうのが大事なんだよね。マッチングが悪いと、とても不幸なことが起こったりするじゃない? 誰も悪くないのに。逆に、誰かがすごくいいことしてるわけじゃないけど、マッチングさえよければ平和なことってあるでしょ。だから、もうちょっといろいろマッチングを間違わないような仕組みがあると楽かも。嫌とかってやっぱり、溜めると良くないからね。言えるのも大事だけど。これもほら、「やだって言わないで我慢しなさい」みたいな、「我慢は美徳」っていう文化があるでしょ。(画面内でやみーペンが)倒れた……。やみーペン倒れたわ。
ペン (起き上がって)「我慢は美徳」っていう言葉にやられてしまって……。
カエル (コメント)『個人的には、嫌な気持ちが内側(=心)に溜まっていくと辛くなるので、信頼できる人に吐き出すことでスッキリできることもあると思います』……その通りだと思います。
ウ・サギ ユングのいい言葉がありましたよ。この前、教えてもらった。
カエル なになに?
ウ・サギ 厳密には違うと思うんですけど、『一人で抱えてる秘密は破滅的だが、誰かと共有すると価値あるものになる』みたいなやつでした。
カエル おっ! それは前に、カエルの友達のヤドカリさんが言ってた……。
ウ・サギ そう。ヤドカリさんから聞いたの、ウ・サギも。
カエル でも、そういうことだよね。秘密は嫌なことだったりするからね。つまり、自分に気付くってことだと思うんだよね。嫌なことを嫌だって言うのは、自分を認めるっていう行為だと思うんです。それでもいいじゃんって。嫌いなものは嫌いだし、嫌なものは嫌なんだ。そういう風に、思う・感じるのは権利があるし、それで誰かの権利を奪ったりすると良くないけどね。でも、嫌なものは嫌なんだ……。だからカエルは、偏食教育とか嫌いだよ。あれはね、虐待だと思うね。だって、食べておいしいとかおいしくないとか、人で決まってるじゃん、舌がさ。……舌か脳か分からないけどさ。それをね、無理やり嫌なものを食べさせると……それは、子どもにとってだいぶ酷いことになると思うんだ。おいしいと思うものを食べたほうがいいと思う。
ペン お互いに幸せだよね。
カエル そう! 大人も嫌だよね、そんなのね。無理やり食べさせるのね。
ペン 残すのもされるのも嫌だから。
カエル (コメントで)『どうしても無理な食べ物とかありますよね』……そうですよ。無理なものは食べなくてもいいんですよ。どうせ、いつか死んで食べれなくなるんだから。……って、食べることになるとだいぶテンションが上がってくるんだけど。力説し始めるんだけど。
ペン カエル、食べれない……無理な食べ物ある?
カエル 無い! おいしくないもの!
ペン おいしくないものか……。
カエル 食べたいものを食べたいから、カエルは何が嫌いっていうより、当てがわれるものが嫌い。招かれて行ったときに出される弁当とか、食べたいわけじゃないのに出されると、もったいないから食べなきゃないから、それは嫌いだけど。そういうときは、嫌でも「嫌です」とか言えないから、食べますよ。折り合いが必要だよね。思うのは自由だし、喋るのは自由だけど、実際どう行動するかは折り合いが必要かなって。

update 2025/8/22
Q.希死念慮のある人に生きる意味を聞かれたらどう答えればいい?
この記事の担当 所長室

Q.希死念慮のある人から生きる意味について聞かれたとき、どう答えればいいと思いますか?希死念慮があったとき「そう考えるほどつらいんだね、でも生きていてほしいと思う」みたいな答えは求めてなかったし、意味を教えてほしかったなと思って悩んでます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

*記事バージョン* ※読みやすさを考え、動画の字幕から一部変更している部分があります 

カエル カエルはね……生きる意味は、そもそも無い派なんですよ。なんか知らんけど生まれちゃったから生きてるだけで、意味は特にないんじゃないですか? だから、生きる意味って言われたら、この質問者が言ってるようにね(質問文から)『そう思うほど辛いんだね』っていうのも思うし、「何か生きる意味が欲しいと思ってるんだね」とは思うけど……。でも、生きる意味というものは、そもそも本当にあるのだろうか。無くても別にいいのではないか。でもな……生きる意味があると、生きていこうっていう風になるのかね? この死にたいと思っている人は。でも、生きたいっていう気持ちを感じるね、これはね。
ウ・サギ 死にたいときに生きる意味聞くのって、生き方を教えてみたいにちょっと近しい部分が人によるかもしれないけどあるのかなと思ってて、あなたの話を聞きたいっていうニュアンスがちょっとあるのかな。あなたの場合は何ですかねっていう……。本人がそう思ってるか分からないけど、人生ってモノの視野が狭くなってるから、何かちょっと聞きたいっていうところがあるような気がします。
カエル なるほど。じゃあ、その一つの考えとして……カエルは、別に意味はないけど、なんか仕方ないから、せっかく生まれちゃったし。積極的に死ぬっていうのもそこまでモチベもないから生きとくか……っていう。生きる意味は、こじつければあるかもしれないけど、こじつけるようなモチベはないぞという派。
ペン 全く振られると思ってなかった。考えたりしない派だけど、まあ……ジェラートをいっぱい食べるためじゃない?
カエル それある! カエル、おいしいもの食べたいな。それが生きる意味かどうか分からないけど。
ペン やっぱりいろんなさ、人間だったりさ、ペンだったりカエルがさ、おいしいものを追求していくことに意味はあるよね。
カエル うん。あるねあるね、それはある。
ペン だから、いろんな舌を持ってる人が食べることに意味があるからかも。ジェラートのため!
カエル みんなはどうですか? 皆さんの生きる意味も、さっきのウ・サギの説でいくとね、いろんな人の生きる意味を聞きたいっていうのがあるかもしれないから……みんなの生きる意味があったら教えてください。何だっけ? アンパンマンは……生きる意味、言ってたよね、あの歌でね。生きる喜びか! 意味に近い。
ウ・サギ 何のために生まれて何をして生きるのかを答えられないなんて、アンパンマン的には嫌だらしいです。
カエル あ、そうだ! 嫌だ、と。だから、アンパンマンは生きる意味が欲しいんだよね。
ペン なるほど。アンパンマンって言われるとさ、最近SNSで「アンパンマンがつぶあんって伝えなきゃ」っていう歌が流行ってて……。
カエル え何? どういう……どういうこと?
ペン エッホエッホエッホって走ってね、「アンパンマンがつぶあんって伝えなきゃ」っていうのが、すごい流行ってる。
カエル んん? なんだそれは。
ペン 最近関わっている子どもたちも、ずっと言ってる。もうそれしか浮かんでこなかった。
カエル (コメントで)『好きな服着たり、見たいライブ行ったりするために生きてます!』『生きるの辛い時が多いけど!笑』そっか……。
ウ・サギ アンパンマンネタでいくと、ウ・サギ、アンパンマン結構見たことあるんですけど……バイキンマンは生まれた瞬間に、アンパンマンを倒すために生まれてきたって言ってました。生まれたときから意味が決まっているの、ちょっとやだなって思いました、ウ・サギは。
カエル なるほど。(コメントで)『好きなコトしてないからそう思うのかな?』……なるほど。(だから)生きる意味考えちゃうってことね。​​(コメントで)『私は、「こうありたい自分」になるために生きている感じです。美味しいもの食べたいとか、自分にも人にも優しくありたい、とか』……なるほど。みんなそれなりにある。見つけていくことに意味があるかもしれないね。
ウ・サギ 見つけられないから苦しいんじゃないですか? 元気がなかったりとか、いろいろ邪魔されてたりとか。選べないから死にたくなっちゃうのかなと思う。
カエル 単純にね、選択肢が少ないって、自由が少ないのもあるし。心の中にいろいろ内在化してるのでね、無理だとか、どうせ……みたいなところがあるかもしれないね。(コメントで)『仕事が忙しいとかお金が……とかで選べない』……そうだよね。今度、生きる意味、みんなで調査してみるか。
ペン それ面白いね。
カエル これも、生きづLABOのテーマとして、生きる意味について考えてみたとかできそうね。

update 2025/8/22
Q.他人の言うことをどのくらい言葉通りに受け取るかどう決めたらいい?
この記事の担当 所長室

Q.他人の言うことをどのくらい言葉通り受け取るかって、どうやって決めたらいいんですか?いつも周りの言う事を全て受け取って、考えすぎて疲れます。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/22
Q.過去の失敗を思い出すと不安な気持ちが蘇る。みんなこうなるもの?
この記事の担当 所長室

Q.どうでもいい過去の失敗や黒歴史を思い出すと、あのとき〇〇すれば…と後悔したり、直後の不安な気持ちが蘇ってきます。みんなこうなるものなのですか?対策として、できるだけ思い出さないようにしていますが、時々失敗してしまいます笑

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/22
Q.健康診断の採血が怖いって子供っぽいですか?
この記事の担当 所長室

Q.健康診断の採血が怖いって子供っぽいですか? 所長たちの意見が聞きたいです。

A.うさえなが:採血怖いと子どもなの?我は痛いのは嫌い!

ウ・サギ:「ピーマンが嫌いなのは子どもっぽい」とか、そういう謎の子どもイメージってあるなあと思いました。子どもだと怖かったり苦手な派閥がメジャーで、大人になると平気になる場合が多いものについて、大人になっても変わらず苦手なときにそういうイメージになるのでしょうかね…。
でも怖いや苦手には、年齢によって変わるタイプのものと変わらないタイプのがものあると思うので、あなたの場合は採血の怖さが変わらないタイプの苦手だったという話だとウ・サギは理解しました。ウ・サギはバスに乗るのと電話に出るのが怖いです。

生きかたカエル:子どもっぽいとか、大人っぽいとか、女っぽいとか、男っぽいとか…とにかく特定の属性を指して〇〇っぽいというのはそもそもナンセンスだというのがカエルの持論です。したがって、採血だろうが何だろうが誰だろうが怖いのは怖いでいいのです。
カエルは某巨大テーマパークのねずみのキャラクターが怖いです。これは、とてもカエルっぽいと思ってます。だから、採血が怖いのはあなたっぽいってことで、どうでしょうか?

やみーペン:やみーペンも採血きらい~。人が子どもっぽいと評価してきても嫌なものは嫌!病院とかなら仕方なくガマンしてやることもあるけど…やみーペンは行ったことないお店に入るの怖いよ。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/21
Q.すぐ疲れるが無理をしないのも呑気すぎる気がする。キャパがない人間に成長の機会はないのか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.親戚の集まりとか、人混みが苦手。すぐ疲れてしまう。無理をすれば爆発して、周りに迷惑かけてしまう。しかし、無理をせず過ごしているのも、呑気すぎる気がする。現代で生きるキャパがない人間には成長の機会がないのか?

A.自分の適度な出力具合を調整するのってけっこう難しいとカエルも思います。そして、「生きるキャパがない人間は成長の機会がないのか?」という問いは鋭いところを突いていると思った次第です。実は現代の社会のキャパがないということで、あなたのキャパの問題ではないと思ってしまいます。キャパの広い社会になるためにどうしたらいいかみんなと考えたいです。
ちなみに、カエルも親戚の集まりとか、人混みはかなり苦手です。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/21
Q.過去体調を崩したので正社員として働くことに抵抗があり怖い。私の考え方は変?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.私は過去に、正社員として働いていた時期に体調を崩しました。今はアルバイトをしていて、正社員として働くことに抵抗があります。高い給料に見合う働きができないし、給料が高いほど職場から期待されると思い、怖くなります。私のこの考え方って変ですか?

A.全然変じゃないとカエルは思いました。世の中の正社員>非正規雇用という単純な構図はちょっと困ったものだと常々考えています。
確かに、給料が少し高いとか、福利厚生が充実しているとか、正職員の方が待遇が良い面はありますが、あなたの言う通りその分、責任や期待は重くなります。なんのために働くか、働くうえで何を重視するかというのは人によって違うとカエルは思っています。無理なく、長く続けることを大切にするのなら、あなたの選択は間違っていないと思います。それに、給料もその人がどれだけお金を必要としているか、重視しているかによってそこまで高くなくても不満はないということもあるでしょう。できるだけ稼ぎたいとか、責任あるポストを任されたいというのならもちろん正社員を選択するのはありですが、あくまでも人それぞれの優先順位や生き方によって違うことなので、周りがどうこう言うことではないとカエルは考えます。
また、正社員とパート・アルバイトという二種類というより、人それぞれの働き方があってもいいのではないかと思うところがあります。今や性別もいろいろなグラデーションでそれぞれオリジナル性別があるという考えがありますので、働き方も一人ひとりオリジナルな働き方という時代や社会があってもいいのに…と思うところです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/18
Q.某放送局の訪問員から連日長時間にわたってチャイムを鳴らされたことがトラウマ
この記事の担当 ウ・サギ

Q.某放送局の訪問員から連日長時間にわたってチャイムを鳴らされたことがトラウマになりテレビが見れなくなりました。その放送局は生きづらさを抱えた人に向けた番組やサイトも運営しています。それを二面性だと捉えて気持ち悪い怖いと感じるのはおかしいですか

A.なかなか悩ましい、苦しい様子が伝わってきました。気持ち悪いと感じるのは全然おかしくないとウ・サギは感じますし、ウ・サギとしても比較的共感できる感じ方でした。
一応事実を整理してみるなら、組織といっても個人の集合体で、いろんな人がいろんな気持ちやスタンスで関わっているので、矛盾や多面性は多かれ少なかれ生じるだろうとは思います。訪問員の行動についても、やり方は上から指示されたものからやや外れて(拡大解釈などが起こって)現場の独断が入っていたり、訪問員のコンディションが何か悪かったなど個人的な要因もあるかもしれません。ただ、放送局の名前を出す訪問員である以上、放送局側の存在であるのは明確な事実なので、生きづらさに寄り添うスタンスと、生きづらさをさらに深くする(結果、トラウマまでを感じさせてしまう)行動をした点には、二面性や気持ち悪さを感じるのはまっとうだと思います。
補足に、もともとチャイム音が苦手ともあったので、トラウマの責任が某放送局だけにあるとは言えないにしろ、連日長時間にわたって、というのは普通に恐怖体験だと感じます。
訪問員の側にも、やらないといけないことやプレッシャーなどもあるかとは思いますが、目的のためにやっていい範囲のことと、どんな崇高な目的があろうとやるべきではない範囲の行動があるとウ・サギは思います。目的だけが先走し、優先されることで、人間を尊重できなくならないよう気をつけたいものです。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/14
Q.体の痛みがあるのに親に病院に連れて行ってもらえないのは医療ネグレクトですよね?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.ここ1年程、体の痛み(肝臓のあたり)があって、親に相談したものの、病院に連れて行ってもらえないんです。夜更かしするせいだとか言われます。これ、医療ネグレクトですよね?

A.確かに、医療ネグレクトと言ってもいいと思います。しかも1年とは長いですね。年齢がわかりませんが、一人で行ってしまう方法もありか?と思いました。また、親以外の大人について行ってもらうとか、親に説得してくれるような大人からアプローチしてもらうとか、方法はいくつか思いつきます。「医療ネグレクトですよね?」と質問できる様子に生きる力と勢いを感じたので、病院に行く方法を考えてみてください。
それにしても。同様の質問はよくあるので、親の代わりに医療同行してくれる公的なサポートを子どものために創設したいと思うカエルでした。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/9
Q.研究員制度に登録するときは配信のチャットの名前と同じ方がいい?
この記事の担当 所長室

Q.研究員制度に登録したいと考えています。質問回答配信のチャットでコメントも何回かしているのですが、研究員ネームはチャットにコメントしている時の名前と同じにしたほうが良いですよね?

A.質問とお気遣いありがとうございます。結論から言うと、違う名前でも全然大丈夫です!自分の好きな名前、使いたい名前をぜひ優先してください。
研究員になる前の参加履歴は、こちらとしてはとくに重視せず、参加する人が伝えたいなら教えてもらえたらと思っています。その際には、「この名前を使っていた」とか「この質問をしました」と具体的にわかるとありがたいですが、名前が違うことで混乱したり困ったりはないので大丈夫です。
また、研究員限定のコンテンツに参加するときは、登録した名前を使ってほしいですが、誰でも参加できるコンテンツ(質問回答配信など)では別の名前を使うのもOK、研究員の誰であることを運営に伝えなくてもOKで考えています。

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

update 2025/8/5