PAGE
TOP
Q.疲れてしまって本当は休みたいのに完璧主義がやめられない。ウ・サギさんならどうする?
この記事の担当 ウ・サギ

Q.疲れてしまって本当は休みたいのに、完璧主義がやめられない。「今日はいいや〜」と手を抜いて休むということができない。完璧主義なりの休み方を開拓したいです。ウ·サギさんなら、疲れていて完璧を遂行する体力がないとき、どうしますか?

A.なるほど…「手を抜く」「適当」などはウ・サギは一生理解できなさそうな完璧主義タイプですが、完璧主義なりの休み方、無理ない生き方が確かにある気がします。まあそもそもの話、実際にはこの世に絶対的な完璧は存在しないのですけどね……。自分が思い描く完璧像があるだけなので、そのこだわりや執着?のようなものとどう付き合っていくかの話になるのかなとは思っています。といってもそのこだわりは単に内から湧き上がるものではなく、世の中の「ちゃんとしなさい」という圧からの影響も大いにあると思うので、ちゃんとしなさいウイルスをまず減らしたいとは思う今日この頃です。
ウ・サギが疲れていて完璧を遂行する体力がないときどうするかというと、「完璧にできないなら頑張っても意味がない」とふてくされて、わりと投げやりに休んできた気がします(苦笑)それで自分が損したり周りを多少困らせてしまうこともありましたが、まあそういうときもあるよねという感じで案外周りは気にしないし、ウ・サギ自身もその失敗は記憶から抹消して、次の機会の完璧を目指すことに夢中になってきたような…?なんかそう振り返ると、完璧主義なんて言いつつ、自分はなかなかいい加減で無責任なやつだと思ってきました。でもそんな自分もOKと思って生きていきたいです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.宿題ってなんのためにあるの
この記事の担当 ウ・サギ

Q.宿題ってなんのためにあるの

A.宿題がなんのためにあるかは、実はウ・サギもよくわかりません…!
世間で言われているのは、
①授業で習ったことをきちんと覚えるため
②家で勉強をする習慣をつけるため
③提出物を期日までに出す練習のため(大人になると時々必要なときはあります)
とかなのかな…?とは思います。
でもそのどれもツッコミどころはあって、①の覚えるためは、授業についていけてない場合は成り立たないですし、授業でもう十分にわかっている場合は不必要です。
また①②はそもそも学校のお勉強はそこまで人生で大切か?という点に疑問があります。ウ・サギは子どもの一番の仕事は遊ぶことだと思っているので、帰宅後の自由時間を強制的に宿題で奪うのは反対です。これは塾や習い事についても、子どもが希望していない限り、行かせるべきではないとウ・サギは思っています。
③は提出物を出すことの得意不得意は様々なので、得意な人は練習はいらないし、苦手な人はその力を「どう補うか」の練習が大切だとウ・サギは思います。それは頑張って身につけるよりは、スマホのアプリにリマインドしてもらう、得意な人に手伝ってもらうなどの工夫を探すのが楽だと思いますし、それは先生が宿題を出してサポートもせず提出を待つだけでは練習になりません。
今の世の中では「これはこういうものだから」と、これまでの習慣を思考停止で繰り返すことが多いとウ・サギは感じていて、宿題もそういうことなのかなと思っています。でも思考停止は危険なので、宿題ってなんのため?はとても大切な問いだと思います。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.おすすめの自傷方法はありますか?
この記事の担当 やみーペン

Q.おすすめの自傷方法はありますか?

A.おすすめ…って難しい!自傷だから難しいっていうよりも、それぞれ違う存在だから、どう感じるか、どうハマるか違うからなぁ…。でも自傷するしかないくらい嫌な気持ちがいっぱいになってる!とかを自分が知ってることは大事な気がする…?

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.家族に美味しいご飯を作って笑顔でいってらっしゃいを言えるように応援お願いします!
この記事の担当 所長室

Q.大切な家族においしいご飯を作って、笑顔で行ってらっしゃいって言えるように、また頑張れるように応援お願いします!

A.(補足に詳しい近況があったので、それを受けて回答しています)
2月から6月、ゴロン猫は雪解けを見届け初夏の花を眺めていました。その間に、質問者さんは夫さんを見守ったり、体調異変を感じたり、初めてのところに連絡をしたり、期待をしたり落ち込んだりと目まぐるしい日々を過ごしていたんだとその様子を思い浮かべました。そしてその間も、今日もどんなご飯を作っていたんだろう。人間はみんな24時間を一日としているけれど、誰一人として同じ時間は過ごしていないし、物事の正解や方法も一つだけとは限らない。日々の選択を卵焼きに例えるなら、甘い卵焼きが好きな人もいるし、しょっぱい卵焼きが食べ慣れている人もいる。でもチーズを入れてケチャップをかけた卵焼きを食べたい日もあるはずで、どんな加減にするのかは自分の気持ちを聞いて、夫さんと話し合いながら決めたら良いとゴロン猫は思ったよ。今日何食べる・何して過ごすの積み重ねが、少し先のことを作っていくひとつになっているのかも。

回答:しきぶとんゴロン猫

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/6/1
Q.低身長の男性に否定的な動画サムネイルを見かけ、低身長な男性としてつらかったし差別を感じた。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.動画サイトで「低身長の男性」に対して否定的な文脈のタイトルとサムネイルの動画がおすすめ欄?にあるのを見ました。モテの話っぽかったですが、モテ関係なく、低身長な男性の一人としてすごいつらかったし、容姿差別と性差別を感じました。どう思いますか?

A.普通にひえって言いたくなるくらい、差別的な内容だと思いました。恋愛の好みはそれぞれあるし何に惹かれるかは自分で選べないものだとも思うので、自分は身長の高い男性が好きだとか、こんな見た目の女性が好きだとかは、別に差別ではないとウ・サギは思います。ただ、現状は低身長の男性がバカにされることや、女性が容姿で品定めされることがまかり通っており、それで自尊心まで損なうケースも少なくないと感じるので、そういった動画やサムネイルを出すのは差別の助長となると感じます。
ウ・サギは今はもう何を見ても「なんか世間の価値観を取り込んだ人が極端なこと言ってるなあ。こんな世の中では困るな…」と思うだけでつらくはならないですが、社会的に弱い立場に置かれて自尊心や力を奪われている状態では、そういったメッセージが本当に突き刺さってくると思います。否定的なものだけでなく、例えば若く見えることを褒めるコンテンツは老いが悪いものといった価値観を含んでいますし、動画やCMなども安心して見れるものが本当にないなあと感じます……。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます。
この記事の担当 ウ・サギ

Q.学校にいくと何でかとんでもなく疲れてしまいます。

A.ウ・サギも質問者さんに近しい部分があると感じるので、深く頷きながら補足も読みました。ウ・サギは学校は単純に負荷の大きい場所だと思っていますし、人々の98%がそれで困らないとしても、2%が相当に困るとしたら、それは教育の機会が全員にきちんと保障されていないという大問題だと考えています。(例として2%と言いましたが、実際はもっと多くの割合の人が、学びが阻害されるほどの困り感や傷つきを学校で経験しているのではと考えています)
だから補足の「どうしたら少しでも改善できるでしょうか?」に答えるなら、それは社会の側が変わるべきだ!というのがウ・サギの主張になりますが、とんでもなく疲れてしまう要因がわかると、多少工夫できる点はあるかもしれないとも思います。人の感情や関係性に敏感なタイプだと、人が集まる場所、ある程度の密度のある人間関係のある場所にいる、というのが結構消耗ポイントだと思うので、一人になって休める空間とかがあるだけも違いそうなのになあと思ったりはします。
高校は通信制がありますが、小中学校も通信通学両対応(リモートで授業を受ける選択肢がある)が基本になれば、自分のキャパや体調と相談しながら通学の回数を調整できて良さそうと思うのですが……。質問者さんの感じだと週2~4回の通学であれば、それなりに自分らしく学校生活を過ごしていけそうな気もします。「理想の学校(教育のスタイル)のあり方を考え実践してみるプロジェクト」とかを立ち上げたいウ・サギです。

回答:ウ・サギ

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.テレビで流れる緊急地震速報を見て、「おっ」と期待のようなものをしたことはありますか?

A.カエルは緊急地震速報がなくても、微弱な電流や電磁波を粘膜が感知して、地殻変動がやってくることがわかるため、緊急地震速報で何かを感じることはないですね。そして、地震に限らず自然の力にはどうしたって抗えないことはあるため、普段より謹んで受け入れております。ただ、質問者さんの期待のようなものは、「これで、この苦しみから逃れられるかもしれない」というものかと思いました。補足にもある通り、疲れ切ったタイミングだと、外的な大きな力やアクシデントを期待してしまう気持ちは自然なのかもしれません。

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?
この記事の担当 生きかたカエル

Q.つらさや、しんどさはないのですが毎日体に症状があります。どうしたら治ると思いますか?

A.つらさやしんどさは必ずしも自覚できるとは限らないので、症状があるということは何かしらの負担がかかっている可能性はあるとカエルは考えました。ただ、身体的な症状が出るメカニズムはとても複雑で、明確に「これです」とわかるわけではないので、どうしたら治るかどうかは難しそうだと思いました。めっちゃ有能なドクターGがいたら、教えてくれそう…?カエルは人間の心身のことはまったくの専門外なので、どうしたら治るかはわからないです。ただ、どうしたら治るかはわかりませんが、症状があるからといってすべて治さなくていけないというわけでもなく、症状と付き合いながらやり過ごすという路線もあるかと思っています。(もちろん症状によるので基本、心配な時は病院を頼ってください!)

回答:生きかたカエル

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.生きている意味ってなんでしょう。
この記事の担当 やみーペン

Q.生きている意味ってなんでしょう。

A.やみーペンの生きる意味は…美味しいジェラートをたくさん食べるため!って最近思ってる~意味は自分なりに見つけることしかできないか…?って思うようになって、時々生きる意味を変えてみたりその時々で勝手に決めてみてるよ。

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30
Q.宿貸しやどかりさんのイラストが可愛すぎる。ぬいぐるみはいつ発売されますか?
この記事の担当 やみーペン

Q.宿貸しやどかりさんのイラストが可愛すぎてもうキュンキュンしてしまっています。宿貸しやどかりさんのぬいぐるみはいつ発売されますか?欲しすぎて夜しか眠れません。

A.発売未定…!だけど、欲しいよねぇ~夜だけでも眠れていて何より!!夢の中で出会う方が早くなっちゃいそうなのが悲しいところ…??

回答:やみーペン

★質問を送りたい方はこちら→質問BOX

うさえなが所長
うさえなが所長

どんな質問でも歓迎!質問を送るときは、いろんな人の質問に答えるために、3日に1回くらいにしてね~。

update 2026/5/30